プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁波測定機を紹介して頂けませんか?

自宅の電化製品の電磁波を測定したい。
外出先で高周波の影響がさほどない
場所を電磁波を片手に散歩しながら
探したいと思います。

値段が手頃だけど上記の条件を満たした
シンプルな電磁波測定機と、

磁場、電解、高周波と3つの機能が
備わった手頃な価格の電磁波測定機を
紹介して頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もう一度、ご回答お願いします!

    R Tー100もだいぶ手頃な価格なため
    機能的に空間の電波を測るのに適してるか
    不安です…(返品できる商品でしょうか)

    T Mー190は少々値が張りますが空間の
    電波を測れますでしょうか?

      補足日時:2022/08/23 18:53
  • どう思う?

    もう一度、ご回答お願いします!

    二つ質問です

    1、R Tー100を購入後、空間の電波を
    測れなかった場合はAmazonで
    返品可能な商品でしょうか?

    2、電磁波測定器 TM-190 サトテック
    少々、値が張りますが外出して
    高周波が強い場所は高周波の数値が
    拾えますか??

      補足日時:2022/08/23 19:04

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



A1. RT-100 で空間の電波を測定することは、多分レブルが低いため検出できないと思います。自分の持っている、DT-1130 は空間の電波には反応しません。あくまでも、機器の電磁波輻射を検出しているようです。

と言う訳で、不良品でない限りは返品できませんので、買わない方が良い気がします。

A2. TM-190 はかなり機能があるようですね。ディスプレイはかなり綺麗です。

http://amazon.co.jp/dp/B086SMY74Z ← ¥18,999 [国内正規品 メーカー1年保証] 電磁波計 電磁波測定器 EMF検出器 Tenmars テンマース TM190 50Hz/60Hz共用 日本語対応 [単四電池*4 日本語説明書 セット品] (TM-190)

同じようなものではないでしょうか。空間の電波を取捉えるなら、もっと感度の高い受信装置が必要です。送信機の近傍なら検出できるでしょうが、何もない空間に飛び交う電波は、非常に微弱ですので、スマートフォン並みの受信感度が必要です。

このような機器は、測定対象物から 1m も離れると殆ど検出しませんから、空間の電磁波は電波塔の近傍などの強電界でない限りは、検出は無理でしょう。元々、測定レンジが異なりますので、空間の電波捉えるのは不可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 22:04

中華製の安いコピー商品で良いなら、Amazonで2000円~5000円くらいで購入できますよ。



精度とか耐久性とか使い勝手とか信頼性を完全に無視していますので、その点はご了承ください。
    • good
    • 0

昔、多分ドスパラの上海問屋で 「Electromagnetic radiation detector DT-1130」 と言うのを買いました。

まだ持っていて、使えます。

日本 Amazon では在庫切れのようです。

http://amazon.co.jp/dp/B01MQG6GI1 ← 現在在庫切れです MIRACLE デジタル 電磁波 測定器 ガウス メーター 測定 電子機器 デジモノ MC-DT-1130

米 Amazon に、商品自体はまだあるようです。

http://amazon.ca/dp/B01IA2L0JE ← $34.29 Electromagnetic Radiation Detector EMF Meter Dosimeter Tester DT-1130

これは電源を入れると、何にもない場所では、「000」 となりますが、パソコンやスマートフォンに近づけると、数値が上がり赤い LED が点滅します。数値の単位は不明ですが、強弱は判ります。私が買ったときは、2千円台だったように思います。

最近では、もっと高精度のテスターがあるようです。

http://amazon.co.jp/dp/B08BYMVN83 ← ¥3,399 ERICKHILL 電磁波計 電磁波測定器 電磁波|電磁場放射 テスター EMFメーター 充電式 ハンドヘルド LCD 警報機能付き 家庭用 検査用 三年保証付き RT-100

表示単位は V/m と mG ですが、V/m は電界強度でしょうか? mG はガウスだと思います。

DT-1130 を使ってみると、「自宅の電化製品の電磁波を測定したい」 と言う用途には使えます。

しかし、「外出先で高周波の影響がさほどない場所を、電磁波を片手に散歩しながら、探したいと思います」 と言う用途には、よほど強電界でない限りは、検出しないと思います。空間の電波を測れるほど、高感度ではないようです。最も、それが測れれば、家庭の電子機器等は、オーバーフローしそうですけれど。

高感度と思われる RT-100 でも購入して、試してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!