プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物が完成前に住民票を移動しようと思ってます。(2週間前から可能ですよね)
その際に国民年金・健康保険証・免許証・クレカ・保険関係等は引っ越し当日までは変更しない予定です。

他に何か困る事ってありますでしょうか?
郵便物で困るのは税金関係だけですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>実際に住み始めてからでなければ住所変更は出来ないでしょうか?

ですから、#1さんが書いているように

>引越ししたことにしなければならないのです

「引っ越ししました」ということにして届を出すのです。

この引っ越したということにどうやってするのか?
別に実態と違っても役所にはわかりません。
家に来たり、引越しの証明がいるわけでもありません。

>移動の日を記載するだけです。

届け出を出すのより、前の日にち(2週間以内)で出せばいいだけです。

融資の関係で、引越しより前に新住所に移してほしい、ということはあります。

ただ足場を組む、って完成よりかなり前でしょう??
2か月くらいはあると思うのですが。
そんなに早く住民票だけ移してもあまりメリットがないと思うのですが。
それに銀行の手続きとかでも住民票などが必要な段階もありますし。
少なくとも建物が完成するあたりではないでしょうか。
    • 0

>(2週間前から可能ですよね)

解釈が違いますよ。移動後2週間以内に届け出ることが必要です。
新築住宅の登記や取得税、住宅ローンの都合があるので、早めに住所移転手続きをして諸々の軽減を受けられるようにするのが一般的です。
尚、届出をする際には、その日を含めて過去2週間以内に引越ししました。という届出をするのであって、今後引っ越しますでは、受付してもらえません。引越ししたことにしなければならないのです。
お気をつけて。移動の日を記載するだけです。
住民課から、保険証などの手続きもするように催促されますが、これは後日でも差し支えありません。

仕事を遂行する為に必要な国家資格などは、これは届出の期限がありますからお持ちの場合は、忘れずに住所変更しておくことが必要です。なければ関係ありません。
カードなどは現在、ネット上での手続きが可能な事が多いはずです。

特に困ることはありません。実際に引越し後前住所からの、郵便物の転送届けは必須です。
住宅ローンを利用し、購入される方のほとんどが行なわなければならない手続きです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新築&住宅ローンを利用するのですが、実際に住み始めてからでなければ住所変更は出来ないでしょうか?例えば足場を組み始めた辺りから住所変更可能かどうか?

住み始めてから住所変更するのでは建物の登記を含めて、
色々と忙しくなりますので、その前に行いたいのが理想です。

よろしくお願いいたします。

• 0