アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートやマンションに引っ越すと必ずと言っていいほどやってくるNHKの契約勧誘員。

あれはどのような情報網でやってくるのでしょうか。

個人情報がいろいろ漏れてるんだなあと思いますが
疑問に思ったので。

A 回答 (6件)

空き家を普段からチェックしていて人が入った時にすぐにわかるようにしているのだと思います。


よくわからないけど他の確認が取れない人達と合わせて同じエリアを1, 2週間おきにチェックしてるんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、気持ち悪いですね・・・。
どこかが個人情報を流してるのかと思ったのですが、そうではないのですかね。

お礼日時:2018/02/26 19:14

市役所でずっとロビーストでもしているか、


情報を垂れ流すのがいるんでしょう。
田舎だと人の流れがあると、
即刻、新聞に載るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこからか情報は漏れてるんですね。
勧誘員もノルマがあるらしいから必死なんですかね・・・。

お礼日時:2018/02/26 19:15

親の引越しがあり、荷物運搬中にNHKがきて驚きました。


いったいどこから情報が行っているのかネット上で検索してみました。
いくつかの情報で、不動産屋、引越し屋、家電量販店などから
NHKが情報を買っているという記述を見かけました。
NHKのHP一番下に
「上記の法人のほか、金融機関・ケーブルテレビ会社・不動産会社・電器店・家電量販店・引越会社等へ、放送受信料の契約業務等について業務委託をおこなっています。」とあります。
https://www.nhk.or.jp/boshu/houjin/jigyousya/

不動産関係に勤めていましたが、そのような事はなかったし聞いたこともありません。
実際、独身時代に沢山引越しをしましたがNHKが来たことはありません。
親の引越しは、引越し屋に依頼していなし、家電は知り合いを使ってますので考えられない。
郵便局の移転届けは、複写式でNHK宛のものになっていたが
ちゃんと切り離して投函しましたし、そもそも届け前の引越しでした。
役所の住所変更もしていない状態です。
超田舎なので、住んでいるところにNHKの委託業者もいません。
そもそも田舎で引越し自体珍しい事なので、足で探している説も薄いと思います。
都心から来た人でしたが名前まではわかっていなかったです。
いくら考えても、調べてもわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧誘員が来るかどうかは地域にもよるようですね。
よほどの田舎でない限り来そうです。

お礼日時:2018/02/26 19:26

このご時世に役所からNHKに情報を流すなんてありえないです。


すぐにバレて大問題になります。
前に引っ越した先では役所に届ける前にNHKの人がきましたから、何にしても情報漏洩はありえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に届ける前に来たって恐ろしすぎますね・・・。
地域で未契約の世帯をずっとチェックしてるんでしょうか。

お礼日時:2018/02/26 19:25

あれは当たるを八卦式です。



まず全世帯をリストアップする
次にそこから契約世帯を差し引いて、そうでない世帯をあぶりだす
そうしてあぶりだした世帯を未契約世帯として訪問します。

だから、受信契約を解除しても半年に一度は来ます。
    • good
    • 0

以下は、経験談


・大昔は家電量販店から漏れていました。
  テレビやBSアンテナなどの購入時に配達(住所、氏名が分かる)を依頼すると
  情報が漏れる。
  1件の情報料金は100円などと週刊誌などで報道されていました。
  最近は、漏らしていないようですが。。
・初1人暮らしの時に引越しして間もなく訪問されました。
  住民票移動前だったので、役所からの漏れでは無い。
  最近引っ越ししてきた事を知っていたので
  引越し業者、不動産業者、大家(管理会社)からの情報だと推定される。
・NHK契約後引越ししたら、住所が変わったので、
 住所変更の手続きをしてくださいと、訪問されました。
 これも引越し業者、不動産業者、大家(管理会社)からの情報だと推定される。
・その後、自宅購入した時の引越しでは、訪問が無かったので、
 過去の訪問は、大家が濃厚だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の線が濃厚のような気がしてきました。
空き室がどのタイミングで入居するのか・・・を気付いてる点から
管理から漏れてるみたいですね。
そうなると戸建ての訪問頻度が少ないのも納得です。

お礼日時:2018/02/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!