プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリさんマークの引越社に依頼しましたが、引越し当日、トラックが到着した時点で現金で支払いを命じられました。個人的に少々”?”という気がしました。今までさまざまな会社に依頼しましたが、先払いは始めててです。正直、本当に引越し作業をしてくれるの?!と不安にもなりました。どなたか、同じような経験ありますか??これが普通なのでしょうか?!?!

A 回答 (3件)

アリさんに依頼して引っ越ししたのですが、私の場合、後払いでした(1年半くらい前)。

しかし、引っ越しが完了後、PCを立ち上げたのですが、PCが壊れていました。データ保存していなかったものは、諦めました。アリさんに補償を求めたのですが、拒否られました。数日後、PCを買い直しに行きました。

他にも冷蔵庫が故障させられていました。

法律的に言いますと、民法上は、役務が完了した後お金を支払うべきもので、役務すらしていない段階でお金を支払う、と云うのはおかしな話であると思います。

しかしながら、契約自由の原則論から言えば、「お金は先払いして下さい」「はい、分かりました。先払いします」との契約は有効です。

色々引っ越し屋さんがありますが、役務すらしていない段階で料金を先に支払ってください、と目にしたのはこの質問を読んだのが生まれて初めてです。

これはあくまで個人的な想像の域ですが、過去に引っ越し完了後、料金踏み倒し、っていうお客さんがいたり、トラブルがあったから、会社として「先払い」とする方針に変えたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました。

私は以前、ヤマト運輸で引越しのアルバイトをしたことがありますが、ヤマト運輸は後払いでしたよ。

業者によって違うのでは?
(今住んでるとこはアーク引越しを利用しましたがアークは後払い)

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も以前アリさんにお願いしたことがあります。

先払いでしたよ?
現金で支払いたい旨は伝えていましたので、現金で。
飲み物代もその時に一緒に渡しました。

>本当に引越し作業をしてくれるの?!
というのは、荷物を持ち逃げするんじゃない?とかそういうことですか?
大手ですし。。。というか、身元はすぐにばれるからそういうことはないでしょうし。
それに、アリさんの場合はアンケートみたいなのを渡されませんでしたか?
それがそのまま給料にひびくとか説明を受けました。

質問を読んで、初めて「先払いってめったにないことなの?」と逆に思ってしまいました(^-^;)
私の場合は、仕事っぷりが非常にまじめかつ迅速で、とても良いものでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アンケート用紙はもらっていませんが、大手の業者さんなのに先払い!ってことに不安を抱いて・・・・お恥ずかしい。