プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しの案内状(引っ越しました のハガキです)作成を頼まれました。
こういったものの作成は初めてで、書くべき普遍的な文章がわからないので、印刷業者さんのサイトなどを参考に文を考えようと思っています。
しかし、依頼人から、「今回の引越しは、住んでいるアパートの大家さんが、アパートを取り壊して自宅を建てるからの立ち退きなんだけど、その旨を書いて欲しい」とお願いされました。

そこで質問なのですが、
1.業者さんのサイトを見ても、引越しの理由についてはあまり書いていないように思うのですが、引越しのハガキに立ち退きうんぬんの理由を書くのは常識的にどうでしょうか?あまり書かない方が良かったりしますでしょうか?

2.頼まれたのでどちらにしても「自宅を建てるため立ち退き~」の文は入れることになると思うのですが、大人な文章でどのように書けばよいか、教えてもらえないでしょうか?
「大家さんの自宅新築という都合による明け渡しであること」「長年住み慣れた場所を離れることになりました」的な文を入れて欲しいそうです。

案内のハガキにかくような文章に自信がないので、どなたか大人な文章を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

あなたは本職の印刷屋さんではないように拝察します。

案内状をどんな関係の人に送るかによっても、文面は違ってくるでしょう。
友人関係が主体なら、紋切り型の挨拶状より親しみを込めたもの、最後に「お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄りください」的なものが良いでしょうし、仕事関係なら定型的、事務的なものになりますね。

いずれにしても、No.1回答者さんが書いたように、転居理由は簡潔に軽く流した方が無難かと思います。

余談ですが、挨拶状のハガキは必ず切手を貼りましょう。決して料金後納郵便にはしないように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

はい。本職ではなく、親戚から「パソコン使えるなら転居ハガキ作って~」と気軽に頼まれたのです。
年賀状を印刷するのでも四苦八苦なのに、転居ハガキだなんて、どういった文章を書いていいかも…と思い、質問してみました。

そうですよね…
頼まれたとはいえ、そんなことを書くのはどうなのかな?と私も少し思ってました。
親戚を相談して、書くとしても簡略的に書きたいと思います。
切手も記念切手か何かを貼ってみようと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

1.

本人の事情以外の転居理由を書いた物は見たことありませんね。
ましてや、大家が自宅として建て替えることなど全く無関係、余計な事です。
貰った方は、由々しき事情がありそうで大変違和感を覚えます。

2.
それでもなお書くとすれば、簡潔明瞭に書くべきです。
「旧住居の建替えに伴い転居しました」程度に軽く流すのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね・・・
参考に、何軒か業者さんのホームページの転居ハガキの例を見てもそんな事書いてありませんし、
もしそんなハガキを貰っても・・複雑だよなぁと私自身思っていました^^;。

理由についての文章は先方と相談の上、決めたいと思います。
参考になる意見ありがとうございました。