dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ただ今、新築中です。
まもなく完成で、引渡しは1ヵ月後になりそうです。

今日、営業マンから、登記をするのに新しい住所での住民票が必要だと言われました。
まだ入居もしていないのに、住所変更と言うのも変な話しですが、登記には必ず必要だとのこと。
また、こういう手続きも普通のことだとのこと。

新築される人は、本当にこういう手続きをしているのでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

登記では、現住所と一致させる必要は有りません。


しかし、引っ越した後に所有者の住所変更手続きが必要になるので、無駄に手数料等が掛かります。
ですので、住居の場合には登記時に住所を移す事で一挙に完了させます。

登記自体は、引渡し後でも問題ありませんが、住宅会社は早めに済ませたがります。

完了検査、引渡し後に住所変更、登記、が納得の出来る順番でしょう。

選挙の絡む時期ですので、簡単に住所変更はしない方が良いと思われます。

* 選挙人名簿に登録されるのは、その市町村内に住所がある満20歳以上の日本国民で、住民票が作成された日(他の市町村から転入した人は転入届をした日)から引き続き3ヶ月以上、その市町村の住民基本台帳に記録されている人です。
選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の2日に登録する定時登録と、選挙が行われる際に登録する選挙時登録があります。
    • good
    • 5

登記をして、抵当権設定をしないと融資が実行されません。

ですから通常の手続きかと思います。
    • good
    • 1

本来は住所を移した後に住民登録するのが正しいです。


地方自治体の住民課に行って、「未だ入居していないのですが、住民登録をお願いします。」と言ったら必ず断られます。
しかし、銀行ローンや、登記の手続のためには新住所を登録することが必要なため、実態と違うことが平然と行われているのです。
本来なら、現住所で登記し、新居に引越後、再度登記をしなおすのが正しいですが、非常に面倒くさいし手数料を何度も取られてしまうので、不動産業者は一度に済まそうとしているのです。
自分で登記するなら二度やってもよいですが、面倒ですよ。

かく言う私も実体に合わない登記ですが、事前に行いました。これが普通でしょうね。
    • good
    • 13

我が家も入居前に住民登録し、印鑑証明をして、ローン先の銀行に提出しました。


厳密な理由は忘れました。
確かに変ではありますが、ハウスメーカーも銀行も大手なので信用して手続きしました。
    • good
    • 12

こんばんは。


新築で4月に入居しました。
ローンで新築した場合は、登記しないと最終的な融資が実行されないので、全額支払いしないと引き渡ししてもらえない建築会社だと、入居前に住所変更が必要になります。
本来は住んでいないと住所変更出来ませんが、住むための家のローンと言う矛盾が生じます。
外壁が出来ると住所変更を勧められますが、法的には住所変更後2週間以内に届け出するようになっています。
役所では住める環境であれば、引っ越し前に住所変更しても黙認しているようです。
ちなみに、現在の住所でも登記は出来ますが、融資手続きの際に金融機関はローン対象の登記書類がいるみたいです。
    • good
    • 16

営業マンも急がせてますね。

危険負担の事を心配してんのかな?

登記は出来る限り早めに行うことに越した事はありません。特に第三者への対抗では登記を対抗要件にしている条項があります。民法177条がそうですね。でも、入居されてからやられても問題はないですよ。

確かに、住んでも居ないのに住民票を移して、新しい住民票を持ってこいってのも変ですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています