プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、賃貸マンションに引越しし、上階・階下・両隣へ引越しの挨拶に行きました。しかし(片方の)隣は何度か行きましたが不在だった為あまりしつこく行くのも・・と思いドアノブに挨拶品と手紙を掛けておきました。次の日その品は無くなっていました。それから5日も経っているのに未だに何の反応もありません。隣人の洗濯物が私のベランダにはみ出ていて在宅が分かりましたが、挨拶しないのは普通なのでしょうか?妻に話したら「隣人はきっと近所付き合いしたくない人だろうから、もう相手にしなければいい」と呆れていましたが・・。いまだ隣人とは会った事もありませんし、名前すら分かりません(ほとんどの家庭が表札無し)
ちなみにファミリータイプのマンションです。ワンルームとかなら私も気にしませんが、、今の時代こんなものなのでしょうか・・?

A 回答 (6件)

お礼をしない、挨拶を返さない人は多くなってきているように思います。



うちも、何回かに分けて挨拶にいったときに、玄関の扉に(一部スリガラスです)人影がうつったにも関わらず出てきてくれなかったことがあります。防犯のためかな~と思いましたが。そのうち会う機会があるだろうと思ってたのですが、生活リズムが違ったようで、その後も会ってません。

今年になって、私のドアノブに挨拶品と手紙が入った袋が掛けてあったことがあります。aporochokoさんとは逆の立場ですね。
引越しして来た人は、手渡しではないのでちゃんと住民に届いているかどうか?(誰かにとられてしまってないか)ってことも知りたいと思うんですよね。
私の場合、不在で対応できなかったとはいえ、品物を貰っておいて何も反応しないというのも失礼だと思ったので、お礼などを書いた手紙をポストに入れておきました。同じアパートの住民のドアノブにも袋がぶら下がっていましたが、その方達はどのようにされたかは、分かりません。
うちは表札を付けていないので余計に、わけわかんない人と思われてしまうのも嫌だったってこともあります。
挨拶品を受け取った相手がどう感じるかは人それぞれ。「挨拶品もってきたくれてたのね」で事を完結する人もいるんです。
私も、なんか違うと思いますけれど、当たり前の事が出来ない相手なんだな~で済ませてます。人とのつながりが感じられず、寂しい感じはありますよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。そうですね、、私も隣人が品を受け取ったのか?(盗られたりしてないかな?)とか考えましたがそういうタイプの人なのかも知れないですね。私が逆の立場ならきちんと返事をしますが、そのような最低限の事も出来ない大人が多いってことですね。
今後関わる事は無いと思いますので気にしないようにします。(^^)

お礼日時:2007/05/03 09:47

私も同じ経験あります。


結局、その方とは退去するまで(3年間ほど)全く付き合いはありませんでした。
人付き合いしたくなくても貰った物のお礼くらい言うべきだと思いますけどね。
賃貸だと余計に人付き合いを軽視している人もいるので、そのようなことも多いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻に「なんでそんな気にするの?」なんて言われましたが^^;
普段家に居るのは妻なんですが、、妻は全く気にしていません。
以前は単身者のマンションでしたので反応が無くても(3軒中2件反応無し)何も思わなかったのですがファミリータイプだからそんな事はしないだろうと思ってただけにショックを受けました。タイプは関係ないみたいですね。
たいした品では無いのですが礼ぐらい言えよ・・と言うのが本心です。
(我ながらケチだなぁと思いますが)
気にしないようにします。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/02 15:41

そういう方もいますよ・・・


うちもファミリータイプの賃貸マンションです。引越し時に両隣に挨拶
の品を持って行きました。(下は空き部屋で最上階だったので)
片方の方は、町内の役員?らしきものをされているとかで、対応も良くて
会えば挨拶もしますが、もう片方の方は交友的ではありませんでした。
挨拶に行った時は旦那さんが出てこられたのですが、普通な感じの方
だったのに、洗濯物のようなものがうちのベランダに落ちてきていたので
持って行くと、奥さんが出てこられ、「これ落ちてたんですけどおたく
のでしょうか?」と持っていったのに、「はぁ・・・」みたいな態度で
ありがとうもなにもありませんでした。
ビックリしましたが、もういいやと思っています。特に仲良くしたいとも
思いませんでしたし・・・
会った時に「こんにちは」と挨拶しても、会釈しかされないので、そういう
人なんだなと思うようにしています。

旦那さんのおっしゃるとおり、放っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファミリータイプのマンションでもそうなんですね。
残念です。別に隣近所仲良くしよう、、とか思ってはいないんですが最初からこんな感じだと、まだ見ぬ隣人に対して嫌悪感抱いてしまってます。
今後は一切関わらないようにします。(^^)
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/02 15:33

どこにお住まいかわかりませんが、都心に住んでいるのでしたら余り気にしない事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

都心って程では無いですが、、まぁ近辺ですね。
確かに人付き合いは希薄になってきてる世の中ですが、最低限の挨拶ぐらいはしてほしかったです(~_~;)
向こうがそう来るなら俺も・・・なんて妻に言ったら笑われました。
相手にしないようにします。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/02 15:24

今の時代そんなものです(苦笑)


私も今の家(連棟式の借家です)に引越し、挨拶回りをしましたが、隣のオッサンは、こちらが色々挨拶をしている間もジロリと睨みつけたままで、無言で持参した菓子折りをひったくるように奪って行きました。
以後何度か顔をあわせて挨拶しても知らん顔です。そのうちこちらも無視するようになりました。

奥さんの言われるように相手にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは嫌なオッサンですね^^; ちゃっかり菓子折りは受け取ったのですか・・。そういう人多いんですね。
妻はベランダから隣人の洗濯物がはみ出ているのに腹をたてていますが(反応ないから余計腹立つんでしょう)。
私も気にしないようにします。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/02 15:19

こちらから挨拶に行くのは当然ですが、相手にとっては迷惑と感ずる人もこの世の中にはいます。

あれこれ考えず今の世の中こんなものとあきらめましょう。嗚呼
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・。そういう人なんだと思ってあまり考えないようにします。
アドバイス有り難うございました。(^^)

お礼日時:2007/05/02 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!