dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ引越しします。
今は賃貸マンションに住んでいます。
次は中古ですが一戸建てです。
今の賃貸マンションに住んで4年。
入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。
日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば
「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに
なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。
ちょこちょこ自分たちだけで運んで、
完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし
まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。

次の引越し先は歩いて1分の所で、
3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため
自分たちだけでやることにしました。
でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、
新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。
主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが
やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので
引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。
やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか?
それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか?
両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが
もっと行った方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


やはり騒音の問題を考えると全て終わった後より、
先に済ませてしまった方が良いと思います。
範囲も思ってらっしゃる様に、
両隣3軒お向かい2軒でじゅうぶんだと思います(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
やはり先に行った方がいいですよね。
今日、たまたま隣の人と会ったので、
「騒がしくて申すわけありません。落ち着いたらご挨拶に伺おうと思ってたんですが・・・」
と声だけかけた状態です。
やはり明日にでも早速行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 01:38

“向こう3軒、両隣”ってよく言いますよね。


私も角地なのでとても悩んだのですが
隣接している2・3軒と、道路を挟んで
向こうの5・6軒くらいに渡しました。

新築の場合は工事前にも挨拶した方がいいようですが
うちは建売だったので、引越しの前に挨拶だけして
引越し当日(一段落した時)には小さな手土産を
持って、もう一度あいさつに伺いました。
留守のところもあるので、全部思うようにははかどら
なかったのですが、向こう三軒、両隣の他にも
声をかけてくださる人とかもいたので少しだけ
多めに用意しておくのもいいかもしれませんね。

”向こう三軒、両隣”ってどこのことかな?と
ふと疑問に思ったので、今のぞいたURLを参考までに
貼りつけておきます。
暇だったらのぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
calmhillsさんも角地なんですね^^
うちは商店街の真中ら辺の角地なんですが、
麻雀屋さんとか、居酒屋が多いんです(夜調べたんですが、騒音は大丈夫でした^^)
うちも建て売り(と言うか中古ですが)なので、
家を建てる騒音はしないのですが、
子供がはしゃぐわ(5歳&3歳)、赤ちゃんは泣くわ(7ヶ月)
子供の騒音が気になるので、先に行った方がいいのか悩んでいました。
早速明日行ってきます。
向こう三軒両隣。実は私もどこまでの範囲か分からなかったんです^^;
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 01:46

 引越しおめでとうございます。



 私の場合は、遠方からの引越しでしたので、引越しした日の荷物搬入前に行きました。

 やはりある程度の音や話し声等が気になりますので先にお詫びを兼ねて挨拶しました。

 お近くのようですから大物荷物搬入前が良いのではないでしょうか?

 挨拶の軒数は「向こう三軒両隣」ということで五軒と真裏の家(家の背中が接近しているもので)とその両隣で計八軒、それと町会長のお家で合計九軒でした。

 でも挨拶といっても洗濯用洗剤(ホームセンターのバーゲン品)を一つ持っていっただけですが、それ以来特にトラブルも無く過ごしています。

 こんなので参考になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくの回答ありがとうございます。
大物はまだですが、一応今週の日曜日にする予定ですので、明日行ってきます。
私も今日ホームセンターで洗剤を買ってきました^^
一応10個買いましたので(無駄にならないと思って)
ご近所に家族で行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!