電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何回か、超ややこしい物件について質問していますが、再度アドバイスをお願いします。
ブリッジで本館と繋がった旅館の別館のみを販売しているのですが、販売図面と現況が異なっていました。
販売図面に載っているトイレや水道、ガスがありませんでした。
浄化槽を設置したり、水道を引いたりしなくてはなりません。
販売図面に載っているから、売主が設置してくれというのは可能でしょうか。どうやら売主は競売で購入しており、現在私が買い付け証明を入れた価格の10分の1の価格で購入しているようです。

ちなみに所有者は不動産会社の社長ですが、自分の会社が直接の売主の物件(仲介手数料がゼロになるケース)とはせずに、社長個人の不動産を
自分の会社が売主側に立つ不動産会社として扱っています。これにも意図があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

通常は物件そのものの売買ですので「現状優先、現状渡し」です。

図面の建築請負契約ではありません。中古物件なら尚更です。

リフォームと同様に、交渉して設置費用分を価格に反映させることは可能かもしれませんが、あくまで交渉であって、売主にその義務があるわけではありません。

社長個人の所有物件であれば、不動産会社に仲介させます。その会社が社長の(自分の)不動産会社でも問題ありませんし、よくあることです。その社長は不動産屋そのものではありませんので、直接売るようなことは面倒なのです。仲介手数料が会社に入る分だけちょっとだけ得をします。特に意図というより別の会社に仲介手数料を払うようなバカバカしいことは通常しないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あくまで、現況優先という事になるのですね。
これが、通販の物品などでしたら、誇大広告や不当表示で公正取引委員会に文句を言われるのでしょうが・・。
こんなに高い買い物である不動産を購入する際には、素人である買い手のこちらが、防衛しないとならないようですね。
うーん、頑張って交渉してみようかな。私の側の不動産屋さんに手数をかけてしまいますが。

仲介手数料が入って、得をするのですか(苦笑)。別の会社に支払うのは確かにバカバカしいでしょうね。