プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、居住中の自宅を売りに出しております。

買い主側の不動産業者がお客さんを連れて内覧に来ることになっているのですが、実際に中古一戸建を購入する際に内覧をされた方がいらっしゃいましたら、以下のことについてお教え下さい。

補足ですが、大手ハウスメーカーの築15年の2階建です。

1、どのようなことに注意して物件を見られましたか

2、内覧に費やした時間はどのくらいでしたか

3、売主さんにどのような質問をしましたか

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.傷み 汚れ カビ におい 雰囲気 特に水回りとサッシ。


2.1時間、興味があれば数度見に行く。昼夜両方必要。
3.売主は邪魔、良い点しか答えないのは業者と一緒、手放す理由は重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端的な回答、わかりやすくて感謝いたしております。
売主は邪魔、というのがかなり参考になり、内覧のときはこっそりついていくくらいにしてちょうどよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 16:50

1.先ず構造上の欠陥があるかどうかです。


  床の傾き、たわみ、戸やサッシの傾き、天井のシミは構造欠陥でパスです。
  後はリフォーム箇所をチェックします。
  後日リフォーム見積もりをして値引き交渉の材料にします。

2.1時間以内です。
  大雨の日がベストです。一番悪い状態がわかりますから。

3.売主には質問しません。
  すべて不動産経由です。回答に責任を持ってもらうためです。
  重要なことは、重要事項その他文書で残します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフォームについては、おっしゃるとおり、買い主側の業者さんが説明しておられましたね。
時間も、1時間以内でした!
売主には質問しませんということでしたが、そんな感じでした。
とても参考になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 16:59

1 注意点


以下空家の場合です。構造上の欠陥の有無が最重要課題です。といっても基礎までは見るのは難しいので、ゴルフボールを持って行って床に傾きがないかどうか、柱の太さ(4寸以上)をチェックします。もし、キッチンに床下収納があれば、それをはずして床下の様子を見ます。柱が基礎からずれていないか、地面にコンクリ打ちされているかどうかチェックします。(コンクリ打ちされていない古いつくりの家屋では湿気がこもりがちになります)。

2 時間
これは最大でも1時間くらいでしょう。売主居住中の場合、やはり持ち主に気兼ねがあるし家具や荷物が置いてあるので隅々までは見れません。時間も15分位です。

3 売主に対する質問
雨漏り、シロアリ、日当たり、TVの電波状態などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧な内容がとても参考になりました。
おっしゃるとおり、内覧は1時間程度でした。隅々まで見てもらっていいですと伝えましたが、やはり遠慮があったような感じはしましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 16:54

1


a床下の状態を見ます。
土台の基礎からの高さ・シロアリの食いあとがあるか・土台が乾いているかどうかなど。他の方がおっしゃっているように、雨の日がベストです。
b二階以上の場合は、思い切り、ジャンプして、ドスンと体重をかけます。施工のレベルがわかります。
c階段と床の継ぎ目に隙間がないか・天袋と天井との継ぎ目に隙間がないか。
d壁から木が腐ったような臭気がしないか。

2 15分程度です。

3 世間話程度です。
案外、本音を聞ける場合もあります。
また、ご近所に聴き探しをするといいと思います。やくざみたいな人が住んでないかなどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内覧をさきほど終えましたが、確かに世間話程度の会話でしたね。
ご丁寧な回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています