あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今回中古物件を購入すし再来週引渡しになります。
その時に残金の清算と諸々の手続きで再度不動産屋で
売主さんとお会いしますが、この時売主さんに対して
菓子折りか何かお持ちするものなのでしょうか?

部屋は今現在空き家となっていますが 契約時(ローン審査前に契約)に
売主さんが、部屋に残っている荷物は処分するものばかりなので、
欲しいものがあればもらってください。。と、
3種類7点ほどを頂く事になりました。
使用していたものばかりですが新品で買えば50万円程の額に
なると思います。
一番長く使って汚れているものは多分10年程の使用だと思いますが
多分洗えば大丈夫だと思います。

この場合は中古物件の買主の常識&マナーとしては
引渡しで不動産屋で会う時に何か菓子折りでも
持って行くのくものですか?
売買契約(お金のやりとり)が成り立ってるのであるのだから
しなくてもいいのか、
普通オプションで何か頂いたらほとんどの人は気持ちだけでも何か持って行くのか・・・

不動産屋でお会いするので、もし渡すのであれば
担当さんの目の前で渡す事になります。

「人は人、気持ちがあるなら持って行けば良い」ではなく、こう言う場合
どう言う風にするのが「買主」として一番マナー的に良いのかが知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

業者の者ですが、そういう買主は滅多にいません。

でも、気持ちを形にすることは良いことだと思いますよ。気持ちよく取引を終わって欲しいものです。

私たち業者もお客様からお菓子をいただくことはあるし、売主さんが買主さんに手みやげを持ってこられることもあります。
「買主」のマナーではなく、「人」としてどうかということではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>私たち業者もお客様からお菓子をいただくことはあるし、売主さんが買主さんに手みやげを持ってこられることもあります。

逆パターンはあっても買主が持参するってほとんどないんですね。
私個人の気持ちとしては、諸々頂く事がなければ手ぶらだったと思うのですが、
相手にも好都合だったとは言え、結構値の張るものを頂いたので
2-3000円のお菓子でも渡してお礼の気持ちを表したいと思っています。

申し訳ありません。再度質問ですが、
不動産屋さん的に「そう言う事はしないようにして下さい」とかはないんですよね?
担当さんの目の前で渡す以外に方法はないんですが
目の前で渡しても構いませんか?

とっても素敵な売主さんに出会ったのですね^^

人として、いらないものであったとしてもこちらがほしいと思ったものがあればとてもうれしいですよね。

私なら気持ち程度お返しします。

また売買の営業をしていましたが、別に担当者の前でお礼をしても構わないと思います。

あくまでも、売買としてお考えかもしれませんが
売買は不動産屋とあなたと考えてもいいと思います。ですから、商品(物件)提供者に御礼をするのは人としてのお付き合いと考えてもよいと思います。

常識にとらわれず、あなたがどうしたいかではないでしょうか。先方は常識を考えてはいないと
思いますよ。

では、無事に引き渡しになることを祈っていますね。
    • 5