アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古の購入を考えております。

申し込みを入れ、ローン審査や適合証明も取れたので契約しようという昨日今日のタイミングで現金一括で購入するという2番手の方が現れてしまいました。

売主さんとしては現金の方を優先したいとの事なのですが、こちらとしては適合証明やインスペクションの費用を出しただけで2番手の方への安心材料を提供したことになりかなりスッキリしません...

何か現金の方に勝つ方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

本件は「現金は強い」という昔から言われていることを絵にかいたような典型例。
テキストに例題として出てきそう。

後番手が上に勝つには現金が一番強い。
これは確実。
本件の二番手は最も効率的に強い手を打てたわけだ。
一番手が勝つには売主との信頼関係しかないが、現金優先という売主の意向からすれば関係性は弱いだろう。
勝ち目は薄いね。

更に、質問者のローン属性があまり強くない場合には。
ローン流れの可能性が見込めるため、現金二番手に対して勝ち目はなくなる。


法的なことを言えば。
これと同じような性質の裁判は結構起こされていてね。
判例は結構ある。
結論を言えば、裁判をやれば質問者が支出した費用は損害として売主に対して賠償請求が認められる可能性はある。
でも、肝心の不動産は購入できない可能性が高い。


勝つための方法。
あまりお勧めではないんだけれど。

①ここまでの商談を経て培った信頼関係を押し付け気味にでもアピールする。
適合証明やインスペクションの費用まで出したのに~~~とかね。

それでも売主が現金を優先しようとするなら

②購入金額を上乗せすると伝える。
住宅ローンによる不利を金額で補うというわけだ。
①はタダでできるけど②はカネがかかる。

それでもダメなら

③損害賠償の訴訟を提起する用意があると伝える。
自分に売らないなら訴えるぞという脅かし
ポイントは損害賠償金が目的ではなくて、売主が訴訟という世間体の悪さや煩わしさを背負うことを嫌って質問者に売ることを優先するように仕向けること。
②と③の合わせ技なら、一般人の売主なら折れると思うよ。

後は仲介業者の担当者や上司がよほどヘタクソでなければね。(←これ、心配だな・笑)


蛇足ながら。
二番手にもこういう時の法的な知識とか差し合いをちょっと知ってる業者がついていれば対抗策を出してくる。
いくつか方法はあるけど、それらを出して来たら質問者にはもう手がないかな。
手は尽くしたとしてご縁がなかったときっぱり諦める。
昔から不動産は「縁モノ」と言われているしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

1番具体的な対応を示してくれたsuzuki0013様をベストアンサーにさせて頂きました。

ご回答も良くして頂いている仲介会社さんにお伝えしてギリギリまで粘って頂いたのですが、今回の物件はオーナーさん的にかなり厳しそうです。。

今回の事を教訓に今後は前向きかつスピーディーに、良い物件を見つけたいと思います!

皆様、励みになるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/05 21:50

口約束も契約ですが


契約してないと本来は無効です。
汚点です

専門家の

弁護士を付けてみたらいかが
    • good
    • 1

いや、そこは強く押すでしょ。


質問者が先に交渉していてローン審査などまで済ませて契約直前、なぜ他の人間に交渉権を与えるわけ?
冷やかしでないのはわかるわけで、普通は二番手などと交渉しないし。
もちろん正式契約はまだなんだけど、私なら
「なめんじゃね〜よ」
って怒鳴り込むわ。
    • good
    • 1

ローンは金融機関と質問者様の間のものですから、売り主さんには現金が渡ります。


売り主さんが「現金支払いの方を優先」と言われているのは現金が自身の手元に入金する時期的なことを指しておられるのでしょうか?
まずはそこを確認されるとよいかと存じます。
数日、数週間の差を気にされているのであれば、売り主さんは相当お金に困られているか、一日でも早く手放して誰かの名義にしてしまいたい理由がある。。。

個人的にはそういう焦って売ろうとしている方からは買いたくない・・・かな。
    • good
    • 1

その物件に瑕疵が出ることを祈るのみ

    • good
    • 1

手付倍返しでは?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています