電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月末に完成予定の分譲住宅を購入しました。
売り上げを早く出したいのか、担当の人より11月上旬に全額の自己資金(頭金)を振り込むよう言われました。しかも、その関係書類で一筆書いて欲しいものがあるとのことです。
住宅メーカーの倒産が心配されるご時勢ですが、住宅完成前に全額の自己資金(頭金)を振り込みと書類に一筆書くのが自分に不利なことにならないか不安です。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.2・ANo.4です。

さらに補足します。

仮に完成後にその分譲業者が倒産したり、工事を放棄してsoraykunさんに損害が発生したとします。

その場合、売買契約前に「重要事項の説明」を受けておられると思いますが、その書面の「供託に関する事項」にその業者の所属する団体が記載されていると思いますが、そこに申し出ればその損害を賠償してくれます。
ただし、上限が1000万円までです。ほかに何人も被害者がいればその額はかなり減ります。
ですので、完成するまでは不当な支払請求には応じないほうがいいかと思います。

という、考え方と、

やはりご自身の財産を作ってもらってるわけですから、5%を超えてしまう中間金を求める理由を穏やかに聞いて、法的なことは法的なこととして、信頼関係を築く方向に逆利用(恩を売るみたいな)できるのであれば、実質的には良い結果になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。家族と話をして、せめて完成後の確認を終えてからにしようということになりました。業者を信用していないわけではないのですが、万が一のことがあって困るのはまさに自分なので、ご意見を伺えて本当に良かったです。

売買契約の前に資金計画を聞きませんでしたか。

いつまでにいくら支払うというものですが。
 それに乗っ取って支払うべきであり、突然支払ってくれと言われても応じるべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
契約をしたときに今後の流れを簡単に書いたものはもらったのですが、こんな早い時期に振込みをするようなことは書いてありませんでした。しっかり完成したのを確認してから残りを振り込むことにします。

ANo.2です

>手付金とはどこまでのことを言うのでしょう?

回答に大雑把なところがあってすみませんでした。

「手付金」ではなく、「手付金等」です。手付金は未完成物件の場合、当然に5%未満かつ1000万円未満でしていても、完成しない内に支払う中間金(内金ともいいます)を合わせた額です。

ですので、完成もしていない状態で、業者である売主はこれを超える金額を買主に支払わせる場合は保全の義務があるということです。

今回「自己資金の全部を振り込め」と言われているのは、未完成物件の状況のときですから、売主はこれを受け取ることができません。

ただし、soraykunさんが、それを承知で支払ったという証拠があれば、後々問題が生じたときに、売主である業者が対抗材料として使えるでしょうから、「一筆ほしい」と言ってるのだと思います。

下請けへの支払などでその業者の資金が困窮しているのかもしれませんが、法的には拒否できる請求だと思います。

ただ、soraykunさんも、拒否したら手抜き工事されるのでは・・などの懸念もあるでしょうから、支払うならsoraykunさんからも条件を出して一筆とるなどの対抗策をとったほうが良いかと思います。

それか、自己資金の残りはすべて証券で、今月末の決済直前でないと現金化できないなどの方便で、相手にしないのもテです。

だって、当初の売買契約では、そんな中間金みたいな話はなかったのでしょう?

何せ、建築中とのことですから、コトを荒立てずに上手に逃げて下さい。

そんなアドバイスしかできません。
    • 0

手付金を支払うことはよくありますが、頭金を全額完成前にというのは私は聞いたことが無いので御不安な気持ちがなんとなくわかります。

まずはもういちど詳しいご説明、納得できる説明を伺う方が良いかと思います。
関係書類についてもどういったものなのか聞きましょう。
完成予定は悪魔でも完成予定、大きな買い物です。キチンとした説明を聞き慎重に事を運んでください。
ほんとうに建築中に倒産したら大変な目にあうのは質問者様です。
実際に建築途中に依頼した工務店が倒産して・・・・という話は私も聞いたことがありまして・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり、倒産が一番心配でして・・・。営業の人に「せめて完成の確認してからにしたい」と話をしてみます。

本来、業者が未完成物件(青田でプラン売りや工事中の物件)を売ることは禁止さていますが、手付金等を保全したり、手付金等が売買価格の5%以内でかつ1000万円未満であれば、契約しても良いことになっています。

ご質問から11月末完成予定とのことですので、未完成物件にあたると思われます。ですので手付金等が5%以上であればその金員は保全しなければならないのです。今回soraykunさんが自己資金の全てを11月上旬に支払うとおそらく、売買価格の5%以上になってしまうのではないかと思われますので、業者が保全するための書類に一筆書いて欲しいといっているのか、もしくは保全しなくていいとsoraykunさんが認めたみたいな書類を一筆書いてほしいと言ってるのかですが、前者なら良いですが後者だと問題アリだと思いますよ。
・・あ、振り込めと言っているのですから保全しない方向のようですね。
振り込むなら、どのように保全してくれるのかと聞いてみて下さい。

「未完成物件 手付金」などで検索すると詳しいサイトが見つかるとおもいますが、ひとつリンクを張っておきます。↓

参考URL:http://www.re-words.net/sub.php?n=1738
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!もう少し教えていただきたいのですが、手付金とはどこまでのことを言うのでしょう?
住宅購入には自己資金+ローンを組んだのですが、自己資金で今までに支払ったのは、申し込み金・手付金・諸費用です。「申し込み金+手付金」の合計は住宅価格の5%未満でした。以上の3つで自己資金の全てではなく、もう少し自己資金が残っており、その残りのすべてを11月上旬に振り込むよう言われています。この残り自己資金も手付金にあたるのでしょうか?これを支払うと、「申し込み金+手付金+残りの自己資金」で合計が住宅価格の5%以上になります。この残りも手付金にあたるのでしょうか?よろしくお願いします。

倒産されると酷い目にありますから

発注者の完成検査をして
不合格箇所を是正後に支払いましょう

また、お金を引き渡す直前に・・
登記簿を取りに行きましょうね

偶に、抵当に入っていることがありますので・・
当然ですが抜いてからお金を払わないと

家が完成してお金を払ったのは良いが
業者が倒産して
抵当に入っているから・・・家を競売に掛かった例もありますので
注意しましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても大きな買い物なので、心配になってしまいまして・・・。

<お金を引き渡す直前に・・登記簿を取りに行きましょうね
登記簿、必ずとりにいきます!