電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンション購入について


二ヶ月ほど前から物件探しをしており、いくつか内覧していく中で築7年ほどの気に入った物件が出てきました。
その物件は売主側も買主側もたまたま同じ不動産会社のいわゆる【両手】の状態でした。大手の財閥系です。

6月末まで住居中の物件でしたので内覧の際には売主様とお会いしました。
一度目は奥様のみ、二度目の内覧時には旦那様もいらっしゃいましたので物件のことや周辺の環境についてもお話を伺うことができました。

その日のうちに買付証明書の提出を済ませたのですが不動産会社の不手際があり少々揉めて…
結果仲介手数料を半額にしていただくことになりました。

ところが売主様が退去されたあとの空室の部屋を先日見に行ったところ、フローリングが大きく波打っている箇所があり、売主担当も把握していなかったとのことで驚いており(恐らく売主様も気がついていないのでは?とのこと)現在施工会社へ確認と売主様に報告をしている段階で契約が中断しているところです。
施工会社曰く直張のフローリングの場合はそのようなことがたまに起こる。と…。
しかし築7年であれほど目立つ状態であれば仮に張り替えたとしても7年ほどでまた張り替えなくてはならないのか??と不安になりました。
今回のことの責任の所在がまだはっきりしてない状態です。もちろんこちらで張り替えねばならないとなったら予算も大幅に変わります。部分的に直しても他の部分がまた浮いてきたら意味がないので全室張り替えねばならないと思います。
また、2年ほど前にもクロスの素材に問題が発見されたらしく無料で全戸室張り替えが行われたそうです。

施工会社や構造に不安が出てきたので、物件の立地や室内は気に入っていたものの他の物件を探した方がいいのでは??という気持ちにもなってきています。

ただ、物件が変わるので審査もやり直しとなります…。不動産会社を変えてしまったほうがいいのか、それともそれまでのやりとりがわかっている人にお願いしたほうがよいのか…。
物件を変えたら仲介手数料を半額にしてくださる条件もきっとなしになりますよね?
他の物件にはなるかもしれないが御社で購入したい、と相談するのはありでしょうか?

不動産の売買に詳しい方、いろいろご意見伺いたいです。

A 回答 (2件)

これは悩みどころだね。


心中お察しする。

直貼りのフローロングの波打ちは湿度による伸縮が主な原因。
施工の状態や住み方にもよるので、必ずしも建物に問題があるとは限らない。
フローリングといういわば表面だけの不良であればオオゴトではないので、その他の部分が気に入っているのであれば購入を見送らなくてもいいと思うよ。

本件の場合、所有者(売主)と分譲会社の間で協議して補修なり保障なりを決める。
その内容を買主(質問者)が承諾できなければ売買契約はナシだろう。
契約後であればそう簡単に契約解除はできないので、不要な紛争に突入する恐れも極めて低そうなので今回はラッキーともいえる。

率直なところ、フローリングの湿度による波うち程度なら不安にならずに買ってしまった方がいいよ。
他のマンションはフローリングはきれいだけど他がダメだったなんてオチもある。
フローリングなんかでマンションを決めるのはナンセンス。
でも、本件フローリングの波うちに関して分譲会社や施工会社の『対応』に不信感があるのであれば、これはやめた方がいい。

物件を変えて改めて物件探しをする場合、今の不動産会社の担当者に不満がないなら業者を変える必要はないよ。
担当者や不動産会社も引き続き担当させて欲しいと思っていると思う。
手数料の話はこの物件のみの話なので、物件は変えるけど手数料は半額のままにさせることは難しいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます!

今回の件は原因によってこちらの受け止め方も違ってくる…。
という感じですよね。
そもそも二重床ではないことは購入するにあたってどうなのでしょうか…。
コスト削減のためかとは思いますが…。
ただ、おっしゃられるようにフローリングは綺麗でも見えないところが実は…。なんていうこともあるのか、と少し絶望的な感じもしました。笑
ない知識を少しづつ付けている状態ですがわからないことだらけで。

不信感や不安感を抱きながらの契約はモヤモヤするだろうし、もし今後何かあったときに後悔するだろうから慎重に見極めたいと思います。

お礼日時:2020/07/10 16:50

安い買い物ではないので、不動産屋もかず多くあるので、車を買う時のように3、4社は見てみたら良い気がします。

時間はかかるかもしれませんが後悔のない自分に納得の行く買い物が出きるのではないかと思います。僕は、中古ですが父が残してくれた家があるので修理したがら大切にしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額が大きいものだから納得のいく買い物になるようにすることが一番大切ですよね。
やっぱり買い換えよう!とかが気軽にできるものではないですし…。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/10 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!