プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手付金のことで質問があります。
10月2日にマンションの営業が11:30ごろきたのですが忙しく17:00ごろにまた来ました。そのあと販売センターに行き、いろいろ話をして申し込み書に記入してしまいました。その時はお金は払っていません。帰れたのは夜の11:00ごろです。そして次の日の17:00に販売センターに行き、手付金30万を払って仮契約をしました。その時にクーリングオフはできないという書類にも判を押しました。ローンの審査はこれからで通らなければ手付金は返ってきます。

現在、年齢28歳・年収400万・勤続年数4.5年・一部上場企業勤務で物件価格2800万のマンションの審査を受けようとしています。ちなみに頭金は 30万で手付金としてはらっていて、車のローンが150万あります。しかし解約したいので審査が通ってほしくないのです。個人的には通らないと思うのですが、販売会社はマンションは提携銀行ローンで車のローンはサポートローンでやるから大丈夫だといっているのですが、何か審査が通らない方法はないですか?銀行はり○な、横○、三○住○です。また他に手付金を返してもらう方法はないですか?

後々の支払いのことを考えて、もっとよく考えればよかったと反省しております。くだらない質問だとは思いますがぜひ回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

ローンについては審査を通らないようにする方法というのはよくわかりませんが、手付け金が返金されるかどうかについては、質問文からでは、契約が成立しているか微妙なところがあり、返金される可能性もあるので、詳細をお住まいの地域の役所の宅建指導担当部署に相談するとよいと思いますが、その際に話すポイントをアドバイスします。

>その時にクーリングオフはできないという書類にも判を押しました。

クーリングオフの説明があったということは売り主は宅建業者のようですね。

>手付金30万を払って仮契約をしました。

売り主が宅建業者の場合、手付け金の上限は2割と決まっています。また未完成物件の場合は5%以上受け取る場合は保全措置をすることが方で定まっています。
以上のような状況なので、手付け金30万円というのはかなり少ない金額と思いますが(手付けは売買代金の1割前後という話もよく聞きます)、本当に手付け金なのでしょうか?
契約時に支払う手付け金ではなく、申し込みをした際に支払う申込証拠金など(このお金については正式な呼び名はなく他にも呼び名があります。10万円程度のことが多い)の可能性があります。

手付け金については重要事項説明書に金額が記載されていますので、その金額と異なっていないか確認した方がよいと思います。
その金額を上回る金額でしたら、重要説明に不備があったとして契約は不成立といえますし、かなり低い額ならば、手付け金でない可能性もあります。この場合、あのお金は手付け金ではなく、申し込み(仮契約)時の申込証拠金だったと、主張できるかもしれません。

また、「仮契約」と質問文に書いてあることも、本契約の際に支払う手付け金ではなく、申し込み時に支払う申込証拠金などではないかとも考えられます。

http://www.ipc-tokai.or.jp/~kentoeri/yakudati/ya …

このお金が「手付け金」ではなく、申込証拠金でしたら、本契約が成立しなかった場合(要は申し込みはしたが、諸般の都合で本契約はせず、契約が流れた場合)、法律上全額返還されることになっています。

本契約が成立しているのか、支払った金額は本当に本契約に伴う「手付け金」なのかによって、解約した場合、手付け解約になるか(手付けは返ってこない)、申込証拠金として返還要求できるか非常に微妙です。

かなり詳細な資料が必要ですし、微妙な判断が必要ですので、役所の宅建担当部署や法律の専門家に重要事項説明書、契約書を見てもらった方がよいと思います。

この回答への補足

金額は少ないですが確かに手付金です。
重要事項説明書にも手付金を放棄すれば解約できると書いてあります。

• 0

衝動買い!してしまったんですね!

ローンは通るでしょう。通らない事、期待するより手付金放棄で解約しましょう。それが最低のマナーだし授業料だと割り切って!~くれぐれも衝動買いは止めましょう!他人も大迷惑です~・・又営業マンはローンが通るまで営業努力をするんです。その辺の事察して良識ある行動を期待します。
    • 0

こんにちは。

確かにクーリングオフはできないでしょうね・・・。となると正直言って難しいと思われます。でも、ローン審査が通らなければいいということですよね。銀行の窓口とはeast68outさんが連絡をとっているのですか?それとも業者の方ですか?
 もし、あなたがメイン窓口でされているのであれば、銀行担当者に「ローンがOKの場合は業者の方ではなくてすぐに私に連絡ください」と伝えておいて、もしOKが出た時にはその担当者に本音で相談するというのはどうでしょうか?(その銀行担当者とのある程度の人間関係が必要ですが。)

もう一つの方法があるのですが、その前にあなたはなぜ解約したいと今思っていらっしゃるのですか?その理由にもよりますが、「錯誤」だったと解約する方法です。契約の時はわからなかったが、よくよく見てみると思っていたものと違ったということです。ただ、これにはもちろん(1)あなたが契約時本当にそのことを知らなかったこと、と(2)そのことについてあなたに大きな過失がないこと、この二つが必要になります。
 いずれにしても、マンションの販売会社の営業の方の協力がいりそうですね。
 基本的には、手付けを返してもらって解約というのは難しいと思いますので、その辺はよく考えて常識の範囲内で(無理なら無理で諦めましょう(~_~;))行動してくださいね。
    • 0