dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年春に完成予定のマンション購入の話を進めております。
自己資金が少ない、既存ローンが残っているなどの理由から「公庫の審査に通らない可能性がある」とのことなので、販売会社が提携している以外の金融機関から格安の金利で(不動産に詳しい親戚の助力で紹介してもらいました)ローンが組める可能性が出てきました。
販売会社は「手付け金は最低でも5%」「来月の契約時に支払い」と言っていますが、親戚の意見では「手付け金は用意できなければ10万ぐらいでもいいはず」「1年も前に5%を支払うというのは絶対条件ではないはず」との事でした。
「夏ぐらいに100万ほどは払えるのでその時期ではだめか」と販売担当者に聞いたところ「契約時というのがルールです」との事。
来月の契約前に抽選会があるのですが、「今だけ用意できるお金が少ないので手付け金をディスカウントできないか」と交渉したいのですが、心象を悪くすると、抽選時に不利なような気がして困っています。
どうしたものか、どうぞ皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文面から察するにご希望のお部屋は非公開の

抽選になりそうということですよね。
書き方が悪いかもしれませんが、
もし人気のない物件で抽選にもなりそうもなければ
手付けの交渉は可能かもしれませんが、
逆に人気のある物件で抽選になるようであれば
手付けが極端に少ないのは、それが理由で抽選(非公開の場合)で落とされる可能性はあると思います。
デベとしては、手付けを流してでも契約を無効にしたい購入者があついでは商売になりません。
仮に手付け10万円でOKともなれば、
10万円ぐらいだったら流しちゃえ。。と思う購入者が後を絶ちません。そのために最低でも5%(保全もできるし)というのが常識化してるんだと思います。
デベの言いなりになるのは好きではありませんが、
さすがに手付けが10万円はかなり状況が厳しいかもしれません。
状況打破として、紹介していただいた銀行さんからの融資は間違いなくおりそうですか?
だったら、営業さんに正直にでも、足元をみられないように「今、マンションのために用意できるお金はこれだけ(間違ってもまけてね。とは言わない)、銀行も○○銀行の△支店からの○○融資課長と話はできてるのでそっちを通したい」と言って抽選に望むしかないと思います。
あとは、少しでも手付けを増やすようにがんばるしかないと思います・・。

この回答への補足

今回引っ張って来れる金融機関は、某大手不動産会社を専属にあつかっているローン会社です。
(本物件の不動産会社とは競合相手?という関係かも知れませんが)
金融機関の担当者は物件の概要を知ったうえで具体的な利率や月支払いまで計算してくれましたし、紹介者である親戚(得意先らしい)の顔をつぶさないという意味でも審査なしにほぼ確実にローンを組めそうです。(逆にいうと私は親戚に迷惑をかけられないので、良い返済者でなければいけません)
その話がきちっとできれば、販売担当の方の対応も変わってくるかも知れません。変わることを期待しています。

• 0
この回答へのお礼

朝一番でのご回答、大変有り難うございます。
手付け金が持つ微妙な意味合いまで教えてくださり、とても勉強になりました。
事情からすると10万円というのは確かにあんまりかも知れません。購入意欲を言葉だけではなくお金という形で示さないと、担当者の心象というレベルではなく、会社として信用することが難しいということでしょうか。
具体的なアドバイスまでして戴き、大変に参考になりました。
それにしても抽選というのは、物件に対する気持ちが固まっていればいるほど、切ないです。
最初の打合せで販売担当の方が「契約が確かなら抽選という形をとらずに確保こともできますよ」とおっしゃっていただけに、支払いには自信があるのに「厳しい」と判断されているのだろうな、と。
まあくよくよせず最後まで誠実に積極的にアタックしてみます。
大変に有り難うございました。

もし契約できなかったら縁がなかったと思って10万円にしてもらえばいいと思います。

もし、他に欲しいマンション出てきたら放棄して他のマンション買わなければならないでしょ。なんでたくさんお金入れたがるかと言うとあとで権利放棄されたら困るからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
実はこの物件以外にもほぼ近い物件のショールームも回ったのですが、他のマンションは考えていません。
今の物件でなんとか契約を実現したいと希望しています。
販売担当の方にも熱烈に伝えています。権利放棄はありえないと。
でもお金をつくれるタイミングの問題があり、それを交渉したいのです・・が、やはり無理してでも販売会社の条件に合わせた方がいいのでしょうか・・。
アドバイス有り難うございました。ご意見、参考にさせて頂きます。