アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月第一子が産まれた男の子ママです。

妊娠中から戸建て物件を色々とみており、やっと気に入る物件があり契約を進めておりますり
しかし、ネックなのはその物件が諸費用等のトータルから頭金200万を除いた額、5000万のローンを組む必要がある物件であることです。

現在、
旦那(34歳)年収:550万
妻(31歳)年収:450万(来年から時短勤務で復職予定)
(貯金:300万 子どもの分で100万)

低金利のこの時代、契約当初は今の家賃と変わらない月々13万の支払いであれば、生活は苦しくなるものの頑張って払っていこうと意気込んでいましたが
いざ子どもが産まれると
5000万のローンを組むことにブルーになってしまい契約を白紙に戻してもらおうかと悩んでおります(手付金を払えば白紙にできます)

お恥ずかしながら、きちんと資金計画は考えていたものの子どもに色んなことをしてあげたい。
出来れば第二子も考えたい。などいろんな気持ちが込み上げてきており、今になって契約をためらっています。

毎日旦那と顔を合わせたら喧嘩の雰囲気で正直
子どもが寝ている間に1人泣いています。

このままお金で揉めるのも嫌ですが、結局は購入するであろうマイホーム。しかし、手付金が返ってこずとも、やはり5000万ローンの契約はすべきではないのでしょうか。

ご相談に乗っていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

そうですねぇ、難しいことは抜きにして、要は、「毎月の収入からローン負担を引いた額でとにかくやる」という決断が出来るかどうかだと思いますね。

その自信が無いのならおやめになった方がよいかなって思いました(経験的に言えば、カツカツや赤字のときもありますが、長い目で見ればなんとなかったりする可能性は高いのですがね)。余裕がないという状況になったときにご自身が耐えられないということであれば、その状態はあまり嬉しくない状態だと思いますから、このローンはお勧めしません。
    • good
    • 0

少しくらいキツいと思っても契約通り進めた方が良いと思います。

これから先は、ものの値段も上がっていくでしょうから、もっと厳しい条件になると思います。

ローンの支払いがきついときは銀行に相談して、契約条件の見直しをしてもらうとか色々と方法はあります。ローンの支払いが滞るようなことになった場合でも、救済の方法はありますので弱気にならないようにした方が良いと思います。もしもの事ばかり考えているといつになっても戸建て住宅は持てません。
    • good
    • 1

5000万なら毎月15万支払って30年


今から生涯設計図を書いてみませんか
65をゴールにして
今の給料と基本の生活費 子供の学資保険 ローンの支払い 合計金額
子供が高校に行く為の貯金 大学に行く為の入学金学費 老後のための貯金
を旦那と一緒に書き出しましょう
15万と生活費15万貯蓄10万で毎月40万必要ですそれで
30年暮らします
出来そうですか?
もし離婚した場合負債としてローンは折半 貯金も折半です
2000万の負債を抱えます
それも考えましょう
    • good
    • 0

手付金はいくら?、5万迄なら一旦損切ればよいと思う。



200万だと、このまま行くしかないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!