プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(外国人)と同棲するためお部屋を探しています。

先に審査を行い無事通過、10/23日に内覧に行きました。
内覧が終わり担当者とお電話でお話しした際

「管理会社の関係で入居は10/31に鍵のお渡しになります。((わ、予定より半月早い…))
フリーレント7日分で残りの11月分は日割り計算になり
大体43万程になります。
28日までにご入金して頂き、31日に手続きのお話等をしましょう」
と言われ「後ほど初期費用の見積もりを送ります」と言われ待っていましたが来ず…。
25日に問い合わせしたところ今日中に作成し送ります。と返事があり営業時間まで待ちましたが来ず…。
再度催促の連絡をすると22時ごろ「精算書」が送られてきました。

中を見ると合計で50万…あれれ?高すぎないか?
と思いよくみてみると

・当初、仲介手数料は「キャンペーン対象で最大無料」と言われたのに1円も安くなっていない

・保証会社への料金が審査結果により50%から80%へ変更されていた

・その他お話を聞きに行った時は「頑張って交渉してみます。」と言ってくれたのに何一つ変更されておらず…

どーにもこーにも納得いく金額ではなく。

明日、仲介業者へ電話で連絡をしてみようと思いますが
どう攻めたらお安くしてもらえると思いますか?

個人的には保証金が30%上がっているのが納得いきませんがなんだかここは妥協しなきゃいけなさそう…
(保証金が外国人だから増えるとかは一切聞いていませんでした。)
あとは仲介手数料も言えるのかな…なんて思っていますがどーしたらいいでしょうか、、、

至急!!
詳しい方、これ言ったらもう少し安くなるよ!
など、いい方法教えてください!!!

A 回答 (5件)

>どう攻めたらお安くしてもらえると思いますか?


(屁)理屈での論破。
これしかない。

最大無料→普通にある釣り文句。
「最大」とはゼロも含む、つまりお得な物件もあるがほとんどは対象外。
バーゲンセールで最大70%引きとかよくあるけど、70%引きは入口にあるワゴンの中の売れ残りだけ、とか。

頑張って交渉してみます。→これも同じ。
テンプレは自動車を買うときの営業か?
「頑張って支店長に交渉します」
で、値引きが増えたためしがない。

聞くのは数字の根拠だけ、ね。
つまりあなたは提示の金額が納得いかないわけで、安くする前にその金額がおかしい、のスタンスを通さないと。
単に安く、なら、今の高い数字を理解していることになる。

相手が金額の説明をするだろうから、その矛盾を発見して突くわけ。
相手の業者は法人だ。
担当者が理由も無しに安くなどできない。
嫌なら借りて頂かなくて結構、で終わる。
    • good
    • 1

不動産屋さん変えた方が良いぞよ

    • good
    • 0

それは、保証結果のもなので無理かと思います。


最大無料も間違いではないので。
フリーレントの期間を交渉しましょう。
止めます。というしかないです。
    • good
    • 0

どこの国の人?

    • good
    • 1

不動産屋の収入は仲介手数料しかないのです。

ほかは全て他社への経費。
そのキャンペーンの内容がわからないと回答のしようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!