プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手ハウスメーカーで契約したのですが、モデルハウスとして入居前に1ヶ月ほど貸すことが条件になっています。

土地はハウスメーカーが仲介なしで買っているので、そこそこ安いのですが、建物は値引きされていません。

先日、モデルハウスとして建てた方のHPを見たんですが、かなりサービスしてもらっているとのことでした!
モデルハウスとして貸すんだから、少しサービス(値引きや無料工事など)して欲しいと思うのはせこいのでしょうか?

「少しまけて!」と、のど元まで出かかっているのですが。。。

予算をおさえるために、カーテンや照明は市販のものを買うつもり、ということを担当者に伝えても、「それでもいいですよ。」という反応です。

値引きやサービスは無理なのでしょうか?

A 回答 (7件)

体験者からひとことです。



◆モデルハウスの経過
(1)「値引きとかできないのですか?」と聞いたところ営業マンの方から、「モデルハウスとして使わせていただく。(1ヶ月ほど)」という条件で、値引きをしていただきました。(記憶では150万円以上)
(2)結局、工事遅れで2週間ぐらいしか見学会が開催されないようでしたが、その上司にあたる方も含めて、金額の面などトラブルは発生しませんでした。
(3)外壁や屋根の色、材質などは、実際に建設されたものでないとその風合いがわかりません。その土地や隣のお家どの配置関係とも密接に関係するということで、建設写真ということで記録とかされていました。住宅展示場に写真を発見しました。

◆予算の抑えるために
(1)カーテン
 カーテンといっても、取り付け金具やブラインドなどもありますので、注意された方が良いかと思いますよ。私は、自分ですべて取りつけました。1/5で済みました。
(2)照明および電気設備
 照明器具、クーラーなどの設備ですが、私は電気工事士という資格(取りつけ工事が可能な)も持っていますが、電気配線(配管)までは住宅メーカーさんに行っていただきました。
 それは、躯体や構造物(建物)としての補償をそのメーカーが責任を持って行うと言ってくれたからです。
 量販店で購入した照明器具の取りつけは、一般の方でも可能ですので、そういう方法も可能です。ただし、防水型/防爆型の器具やダウンライト器具は専門の知識が必要になります。

◆勇気を出して!!
 これから長いローンを背負うのはあなた(質問者)なのですから、勇気を出して、「予算的に厳しいので、安くする方法はありませんか?」と聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モデルハウスとして公開されたんですね。トラブルがなかったということは上手に交渉されていたんですね。
カーテン照明について、漠然と考えていたので、詳しい情報助かります。ありがとうございました。勇気が出ました!

お礼日時:2005/10/14 23:31

こんばんは



我が家は完成後、引渡し前に週末を
完成見学会として貸しました。

週末だけでしたが、サービスとして
全部屋にエアコンをつけてもらいました。

見学会と同時にオール電化の宣伝をさせて欲しいと
関電の方に言われたので、それも引き受けました。
関電の方からはオール電化のレシピ集を一冊貰っただけですね。
(電気代1か月分タダにして!!とでも言えば良かったかな!?)

質問者様は1ヶ月も提供するのですから、値引き交渉はしてもOK!!だと
思いますよ。
「みなさん値引きしてもらってますよ」と言ってやりましょう。
それでもYESと言わないなら、断るのもいいかと思います。

土地が安く…と言うのは別問題だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地の値段はHMとは関係が無いですよね。
みなさん値引き(サービス)してもらっているようなので、家でも要求してみます!
どの程度までかは交渉の仕方しだいでしょうか。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/15 22:11

大手メーカーにしては珍しい対応ですね。



本当にモデルハウスとして使用することについて、謝礼金もしくは値引きというのは本当に一切無いのでしょうか?確認してみてください。

引渡し前とはいえ、他人がずかずかと入って家の中を見学するわけですし、そのメーカーの営業に協力するような形になるわけですから通常は相応の値引きなどがあるお話です。
よくあるのは、客からの値引き交渉に対して、メーカーがモデルハウスとしての条件を付けるなどが多いですが。

カーテン・照明は市販のものを付けるなど別に一般的な対応でありサービスでも何でもありません。

値引き等の交渉は本来は契約前でないと難しいかもしれませんが、「他の家の人に聞いたらモデルで使う条件だと、だいぶ安くしてくれたと聞きました」と少しゴネてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HMから「値引きします」という言葉を待っていてはだめですね。まず現在の値引きの有無を確認して、オプションなどの交渉をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:41

契約時に条件としてかす事になっているのならしかたがないですね。



しかし、モデルハウスをかう場合、相当値引きされますよね?
新築をモデルハウスにタダで貸すというのは、あまりにもお人好しです。
空き巣が下見に来るかもしれませんし。

値引きをさせるのは当然ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。値引きを交渉したいと思います。

お礼日時:2005/10/14 23:33

こういう話は契約前が良いと思うのですが...


私の場合は完成後に完成見学会を実施することと、入居後しばらくしてからの見学会を行うことを約束することで、300万程度の値引きを提示されました。安いに越したことはないし、別に見られるのは平気なのでOKしました。(さらに見学会1日につき1万円程度の日当?がつくようです...)
1ヶ月も貸すのだったら、何らかのサービスをしてもらっても良いのではと思いますが、もしかしてすでにそれを見越した価格になっていませんか? だめもとでも営業さんに聞いてみてはどうでしょうか?

あとはやっぱり貸せないとごねてみるとか... (たとえば両親が反対しているとかの理由を付けたり。うそも方便です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万の値引きですか!でも入居前と後にも見学会となるとHMにもメリットが大きいのかもしれませんね。(日当は羨ましいです)
建物の価格は「標準設計」らしく、安くもない値段です。
「ごねてみる」という方法、最後の手段に使わせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:23

私も同じ条件でHMから勧められたことがあります。


予算が厳しいと話していたらHMのほうから提案してきました。
建築条件付土地に新築注文住宅を建設する際、GWを含む4週間の条件でした。
土地代金からの約200万引きが条件でした。
結局、ここでは頼みませんでしたが。
また、知人もモデルハウスとして入居前に家を公開しましたが、その場合、トータル100万値引きと作り付けのAVボード等を無料で付けて貰ったり、畳を標準タイプのものから差額無しで琉球畳に替えてもらったそうです。
HMとしても持ち出し費用の殆どかからない広告宣伝になるのですから提供側はそれに見合う対価を要求すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

alias3さんがHMから勧められた内容と似ています。
「GWを含む4週間」と「土地代金からの約200万引き」です。でも、建物からの値引きじゃないですよね?
いろいろサービスしてもらっている話を聞くと、欲が出てきてしまいます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 23:13

やさしいですね。

せっかくの新築に色々な他人が出入りするのに値引きなしとは考えられません。だったら貸さなくて良いのでは?やはり対価は必要だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。値引きはして欲しいです。
ただ相手はどう考えているのかわからなくて、どう切り出せば良いかと悩んでいました。

お礼日時:2005/10/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています