アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今もいろいろといろんな物件を見て回ってます。
そのような中で次のようなモデルハウス物件を見つけました。
営業さん曰く、
 「4800万を4300万(500万値引き)」

モデルハウスの値引きってどのくらい期待できるか、全く無知なので
どなたか宜しければ、参考情報含めてご教授願えませんでしょうか。

・大型分譲地(大手ハウスメーカ10社程度の条件付き)の物件
・何期目か忘れましたが、そろそろ最後の分譲。
・その分譲に合わせて、各社モデルハウスを建築
・対象のモデルハウスは、2006/8~2006/1まで、モデルハウス
 として使い、その後は、建売販売物件として引き渡す。
・私的には、そのモデルハウスは、現実味のある中、
 目を引く箇所もあるなかなかの出来栄え。
・土地は、1500万程度。

これ以上の詳細情報は提供できませんが、もし、何か他に
値引きを判断する必要なファクターがありましたら、ご指摘
ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 土地が1500ということなので、単純に建物3300と言うことですよね。


 建物の延床面積や装備品等にもよりますので一概に言えないですが、半年モデルハウスとして使用後であれば、値引額500はスタート価格としては妥当な金額ではないでしょうか。

 以下勝手な推測ですが、2006/8に建築と言うことであれば、普通に考えると新築同様ですよね。
 建築後2年程度経過すると一気に値引も大きくなるようですが、今回の場合ですと建物価格の2割程度が値引の上限くらいになるのではないでしょうか。
 700前後くらいまでいけるような気がします。単純計算、諸費用込みで4300くらいかと思います。
 値引の要素はハウスメーカーによって様々ですのでなかなか難しいです。(^^;
 一般的には決算期(3月・9月)は値引きしやすくなるようです。
 あと、自分の経験では、木造で価格設定が高めの物件は値引幅が大きいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
十分な情報が提供できていないにも関わらず、十分な回答を頂き
感謝しております。ちなみに、対象のハウスメーカーは、パナになります。

お礼日時:2006/10/26 23:17

値引きに関しては、各メーカーによりますので何とも言えませんが、


通常、新築でも設定された価格から、ある程度の値引きが考えられます。これもメーカーによっては、高めに設定されている事も有ります。
更に、半年間の使用料(家賃)が掛ります。その家を借りればどのくらいの家賃になるのでしょうか、その分も値引きの対象になります。

それらを考え合わせれば、表示されている価格が適正なものだとしても、もう少しいくのではないでしょうか。
頑張って下さい。
ただし、#3さんの言っていらっしゃる、「早い者勝ち」も考慮に入れて於いてください。

また、家具や調度品に関しては、1~2割でとか、無償で引き渡したりする事もあるようです。交渉してみては如何ですか。
    • good
    • 0

まず一番重要なのがライフスタイルにあった建物、地区なのか


二番目に予算です。
値引前の4800万円に注目してしまいますが、あくまでも4300万円として
計算してみてください。
入居の時期も大丈夫でしょうか?
メーカーの人は質問者だけに交渉をしているとは思えません。
優先権があるというお墨付きがなければ早い者勝ちです。
あまり値段交渉をしてご破算にならないようにしてください。
    • good
    • 0

回答になりませんが、



こういった表現が良いか悪いか微妙なんですが、
多くの人は、値引きされる前の価格を見て、○○%値引きされていることに、幸せを感じて(?)モノを購入することがあるかと思います。洋服にしても、食品にしても。

しかし、これっておかしくありませんか?
特に、家は一世一代の大きな買い物。
「いくら値引くから」、ではなく、
「そのモノにその値段の価値があるのか」
よく見られてから購入された方がよいかと思います。

いってしまえば、値引きに妥当性というもはないと思いますので、幾らだったらというご自信の軸を決められてはどうでしょうか?

余談ですが、マンションの場合、モデルルームで使っていた、家具をそのまま譲って頂く方もいらっしゃるようですので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています