電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在マンションを売却中です。
何件か売却を経験した方より聞いたのですが「購入希望者から値引きを持ちかけられた際に、ホイホイと2つ返事で応じないほうがよい。一声で簡単に応じてしまうと、必ず購入者は逃げてしまう」との事でした。
これはどんな理由があるのでしょうか?
「このマンションは安くせざるをえない何かがあるのでは?」と思われてしまうからでしょうか?
その方に理由を聞きたくても会えない状況のため、質問させていただきました。
詳しい方、経験者の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いま、マンションはあまっています。

よほど良い条件でない限り購入希望者が殺到することはありません。また、逃げるといいますが、その方も数件、数10件見ているだけであなたの一言で逃げているわけではないと思います。

ただ、安くせざる何か→に関しては足元を見られるかもしれませんのであまりに簡単に値引きをするのは、「かけひき」が必要なのかと思います。

業者が買いに来ているのであれば、十分に現状価格を調べてきているので再販売価格を考え値切ってくるかもしれませんが、あなたも何社かに見積もらせ、対抗してください。

また、本気で購入を考えている方も少しでも希望の条件に合わせるためねばってくるかも知れませんが、そこは売主のあなたの裁量で判断する問題と思います。

あまりにあっさり値引きに応じてもらえると最初の価格設定に「値引きありき」の金額だったのかと思われあなたの好意が変に誤解されても悲しいのでそこは「もったいをつけて」商売して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「逃げる」という事が具体的にわかりにくかったのですが、なるほど、意味がわかってきました。

値引きは、本気で考えてる人は粘ってくるし、こちらもかけひきをしながらという事ですね~

「一声で簡単に応じてしまうと、必ず購入者は逃げてしまう」の根拠が良く分かりません。

ていうか根拠が無いと思います。

どんな不動産にも相場があります。昔と違って最近はネットなどで販売事例などの情報収集できるようになり、また買主様も仲介業者で事例を見ることによって、相場観を持ってその部屋の購入を検討される状況です(そうじゃない人もいるけど)。マンションの場合は過去事例との比較が容易なので、一戸建てよりも、よりそういう傾向があります。

相場よりも高めで売り出ししていれば、その分値引きの幅も大きくなるし、相場どおりで売り出ししていれば、大幅な値引きを受け入れなくても売れるという事です。

あとは質問者様がどうしても早く売りたいのか、適正価格で2・3ヶ月以内に売りたいのか、という希望との兼ね合いです。

購入希望者が出した希望価格には「原因」があると思います。
「それくらいの価格になればうれしいなあ」くらいの気持ちであれば、交渉の余地があるでしょうし、「この金額なら買う(予算的に買える)」という希望価格なら、その金額で応じないとその購入希望者は、今回の購入はあきらめる。となるでしょう。
いずれにしても、購入希望者の「意図」を理解し、質問者様の状況(希望)に沿って考えることが重要だと思います。

ちなみに、「安くせざるをえない何か」ですが、まったく気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

「購入希望者の「意図」を理解し、こちらの状況(希望)に沿って考える」ということですね~
双方のバランスというか・・・
言われてみればあたりまえの事ですよね。
「必ず購入者は逃げてしまう」とアドバイスしてくれた方は60代の方なので、最近のネット事情をよく知らないのかもしれません。

どうもありがとうございました。

2つ返事で応じるなら、

まだ高い設定だとか、
さらに下げる交渉ができるとのサインになります。
購入希望者が逃げるというより、相手はそう感じます。
例えば「それで契約の最終条件ですね」
と念を押すなど、交渉の最後で応じれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は「売れるなら多少の値引きは気にしない」と思っていましたが、なるほど、相手の心理的な受け方ですね。
契約と値引きを結びつける最終的な交渉のしかたもわかりました。
ありがとうございました!