dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

労働三権のうちの争議権は、団体行動権と書いても同じですよね?

調べてもバシッと「同じです!」と言い切ってる文章が見当たらず、もしかしてニュアンスが違うのかと不安になったため質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

労働三権のうちの争議権は、団体行動権と


書いても同じですよね?
 ↑
同じではありません。

労働三権だと、団体行動権、と書くのが
正確です。

なぜなら、団体行動権は争議権以外にも
あるからです。

例えば、職場集会、要求を記したリボンの着用、
ビラ貼りなどは争議権ではありませんが、団体行動権
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!!!!間違えて覚えるところでした!危なかったです!!ありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2019/09/24 17:54

交渉することと、交渉が進展せずに実力行使をすることは違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、、、、間違えて覚えるところでした、、、回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!