人生最悪の忘れ物

フリープランの新築一戸建ては、建て売りと同様な感じで値引きできますか?

A 回答 (10件)

建売とか…注文住宅とか…関係ありません。



HMが値引きしてでも売りたいか?受注したいか?それだけの問題です。
    • good
    • 0

値引きって総枠が決まっているわけ?


建て売りって現物がそこにあるわけ。
言わば自動車などと同じ。
安くしても買うモノは変わらない。
だがフリープランなるものの値引きを言えば、顧客にわからない範囲で安い部材を使うだけ。
下請けだって人件費のかかるベテランの職人なんか呼ばない。
見習いのヤンキーの練習台がいいとこ。
注文住宅とは違うから。
    • good
    • 0

「フリープランの新築一戸建て」この言葉の定義はなんでしょう?


「注文建築の一戸建て」という意味なら、設計時に、仕様を下げて、コストダウンすれば建築価格は下げれます。

「値引き」というのは建売住宅の「フリープラン」という意味なら、単に間取りを変更できるだけでしょう。
また、自由設計とすることで、オプション料金を上乗せするビジネスモデルでしょう。
    • good
    • 0

「建て売りと同様な感じ」というのが具体的にどのようなことを念頭に置かれたことなのかわかりませんので何とも言い難いですが、価格交渉はある程度出来ます。


またハウスメーカーや工務店によって程度に差が有りますし、大きな会社であれば支社・支店による差もあります。恐らく売上生成によることがあるからでしょう。

それよりも注文住宅の場合は何につけ標準仕様があり、それより高い物を指定すればその分価格が上がりますし、安い物を指定すれば価格が下がります。
照明、カーテン、エアコンなども一緒に頼めば面倒は無くなりますが、多くの場合、自身で量販店などで買う物よりずっと高価になります。

あと、家の外形で角が何か所あるかで価格が変わるハウスメーカーもあります。単純な四角が標準で、L字型のように角が6か所あるような形は少し高くなるとかです。

加えて外構工事を含めるか、自身で安い会社を探すかといったこともあるでしょう。

ということで単純な「もうちょっと安くなりません?」的な価格交渉より、考えねばならないことは多くあります。

参考まで。
    • good
    • 1

業者次第だよ


Sクラス建設業にRCを頼むなら安い。
材木で作る家は安く作れるノウハウがない。

ただの大工に
重量鉄骨家なんて頼んだら完成まで危うい。
    • good
    • 0

単なる値引きではなく材料を一ランク落としたり。


仕様、値段を決めます。
    • good
    • 0

>同様な感じで



無理でしょうね。

建て売りは単純に「坪単価」でオーソドックスな金額設定しておいて、実質化なり安く建てているので、値引きに対応できる。というよりそのために表示価格をそうしている。
言ってみれば値引いたあとがその建物の値段。

フリープランは施主が勝手放題希望を詰め込んで、擦り合わせた結果で材料が決まるので、あらかじめ安く建てられる材料の質や量の調整はできない。

つまりは安く作るための「種」が少なくなるから、差分が非常に小さい。

なので、建て売り並みの値引きの期待なんかはしてはいけない。
そもそも自由に選んだ間取りや装備なら、その対価は発生して当然。

安くしたいならフリープランで描いたものからあなたが妥協する部分を増やす減点法をやるだけ。
    • good
    • 1

フリープランとは、自由設計という事でしょうか?


会社によっても違いますが、基本的に自由設計は値引き出来ない物件が多いです。
値引きして欲しい場合は、自由設計で売れ残ってる土地に家を建てる場合は、値引きしてくれる場合もあります。
建て売りとは違い、自由設計は土地の値段+建物価格ですから、どんな建物を建てるのか?どんな設備を入れるのか?で、値段は大きく違います。
ですので、建物価格は値引き出来ない事がほとんどです。
自由設計の土地をいつまでも遊ばせておくと所有している不動産会社の負担がかかる為、少し値引きして売る会社もありますし、仕入れ価格が高い場合や人気エリア、土地は値引きしなくても売れるので値引きしない場合が多い様です。
参考までに…
    • good
    • 3

建て売りは500万下がったけど、そこまでは無理だろうね。

材質を下げるか、人数を少なくして工期も短縮して無理させるしかないからねぇ。それがいいかどうかはわからないが、あまりやりすぎてもダメだとは思うなぁ。
    • good
    • 0

何社か相見積もりを取る。


競合させる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!