アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年必ず会社の精密機械の定期点検を行っています。
今期も時期が来たので見積をお願いし、見積書が届きました。
ただ、見積が届いたらお値下げ交渉するように会社から言われているので交渉したのですが、全然お値引きされていません。
精密機械も紹介してくれた中間業者通してやり取りしていて、その中間業者の諸経費だけ割引され、購入したおおもとの会社は一切値引きなしです。機械の部品の値上がりは仕方ないのですが、点検作業の方をもう少し安くしてほしいです。
そして100歩譲ってそれならそれでいいのですが、去年までは部長が担当し、その時は去年も一昨年も点検作業から6万円位は値引きしてくれています。部長が退職し、自分は係長ですが、自分になった途端に悪い言い方ですが舐められていると感じてしまいます。
直接購入元にメールしたいのですが、どのように送ればいいのか迷ってしまいます。どなたか経験ある方メールの内容を少し一緒に考えて欲しいです。
キーワード的には、
「前任者の部長の時より値引きがない」一円も値引きなし。
「毎年基本作業の項目は6万位は値引きされている」
「こんなことなら次回は違う会社から購入してもいい」
「実際普段から対応が遅い」
的なことで。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

係長クラスに「新規購入」の決済権限は無いんだ。



……そういうことです。質問者さんがお勤めの会社の判断が悪かったって事なんで諦めてください。

そんなわけですので、決済の権限を会社から貰って、新規購入の権限を貰ったと点検業者に伝えましょう。点検委託を受けて訪問した作業員でなければそのまま営業の人に話は伝わります。
それで次からはそれまで通りの値引きをしてくれますよ。

・・・

(`・ω・´) これ、営業の人から直接聞いた話です。
自分はその点検作業する人だったんだけど、営業の人と普通に仲が良くてそういった話をよく聞かされていました。

設備維持のためのメンテナンス費用として、点検費用以外にも臨時に使うための費用が毎年いくらか用意されている。年度末にその費用が余ったときに自社に対してその余った費用を優先的に使ってもらえるよう値引きをして自社の印象を良くするんです。製品が直接売れなくても積極的に営業に訪れるのはそのためです。(売れたらラッキーくらいにしか思ってないらしい)
係長にはその費用を使う権限もないんだよね。せめて課長クラスにならないと...。

しかし質問者さんが設備更新や新規購入の稟議書を積極的に出して上司へ決済の依頼をしていて、点検依頼をしている業者さんもそれを知っているなら話は別。

ってことなんで
>「こんなことなら次回は違う会社から購入してもいい」
はダメ。決算権限がない質問者さんの ”はったり” であることがバレバレで相手の心証を悪くするだけです。
せっかく先代の部長さんたちが築き上げてきた信頼関係を崩す行為になるのでお勧めしません。
まあそれでも、上司の許可を得られたうえで「これが上司の判断です」のように伝えるなら問題は無いでしょう。
    • good
    • 0

追記)『相見積書での比較』これをやれば→私どものマンションでの各種補修工事見積額が平均で→3割減りましたよ‼️


今時、単独1社による工事業者を選定なんて→とても信じられない方法ですね‼️
    • good
    • 1

簡単な事ですよ‼️


▼なぜ1社だけの単独見積を取らされるのですか?
▼一般的には)数社から見積書を収集され→複数社による[相見積書のなかで→比較・考量して]業者選定するではないですか‼️
    • good
    • 1

個人的に値引きをお願いするのは苦手だし、されるのも嫌!



昨今の流れとして、物価の上昇に伴い給与の増額も珍しくは無いです。それが単価(点検費用)に転嫁されてても不思議じゃないです。
昨年は部長が交渉していたらって言うのもあるかもしれませんが、1年前と同じ単価なんてあり得ないと思いますよ。


>こんなことなら次回は違う会社から購入してもいい

値引き交渉の基本はこれだと思います。
高いと思うなら安い業者を探せば良いと思います。


>直接購入元にメールしたいのです

中間業者を飛ばすって事???
そんな馬鹿なことをする人って殆どいないよ。

そんな事するくらいなら初めから中間業者なんて通さなきゃ良かったのに…

仮にするなら、中間業者に「直接交渉して良いか?」確認を取ってからするべきです。
    • good
    • 0

直接交渉する→中間業者がそれを聞いたら面白くないでしょうね。


あなたの上司に「私の役職では値引きに応じてくれません。交渉を有利にするために部長の肩書きを下さい」とお願いする。
 
無理でしょうね。
    • good
    • 0

あいみつを取って値下げ交渉するくらいですね。


あるいは自分で積算してみて削れるところを探すかですね。

ただ安くしろでは今時無理でしょう。
そんなことしてると始めから値引き分以上に高い見積を出されて出血サービスで値引きしますと言われるのが関の山。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています