プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電を値切ることについて。

私は、洗濯機、ドライヤー、炊飯器、レンジを、まとめて買おうと思っているのですが
電気屋さんで、まとめて買ったら少し安くしてくれたりするのでしょうか?
また、もし安くして欲しいな、と思ったら、洗濯機に目星をつけて、店員さんを呼んで、「あと、ドライヤーとか買おうと思うんですけど、まとめて今日買ったら安くなりますか?」と聞けば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

関西人は値引きが得意なのようすが、私は苦手です。

1度だけまとまった買い物があったので、挑戦した事があります。

・2店のチラシを持参し、
 ・買い物リストや候補をリストアップ
中年でベテランそうな店員に、そのリストを見せて、
「本日、安い方の店で、これらをまとめ買いしたいのですが、対応してくれますか?」のような感じで良いと思います。
総額30万円ぐらいで、4~5万値引きだったかな?

ただ、質問者さんは総額10万台程度なので、そんなに多くの値引きにはならないとは思いますが、
ダメ元で、言ってみましょうか。

----------------
それよりも、型落ち品の方が1万円安いとか、お得かも知れません。

以前に、オイルヒーターを買いに行ったのですが、
あまり良いのが無く、迷っていたら、店員が思い出したように倉庫に探しに行ってくれて、
「型落ちあるんですが、半額でどうですか?」と売り込みされました(笑)買いましたけど。

ダイソンの掃除機も2人で迷っていて、「欲しい」「高いじゃん」のやり取りしてたら、店員から2万円ぐらい値引き提案がありました。買っちゃいました・・・

こちらから、値引きを交渉するよりも、迷っているフリ作戦のほうが良いのかもしれませんね。
    • 0

洗濯機なら、単体でも値引きしてくれる場合がある。

レンジも単体でも値引きしてくれる場合がある。
もちろん、洗濯機とかレンジを含めてまとめて買うなら、値引きをしてくれる場合がありますね。

これだけ、すべて買うから、いくらになるの?って単純な値引き交渉でもいいですね。
まぁ、時間があるなら、洗濯機とか高いものから、2つぐらいをそれぞれ値引き交渉してから、まとめて値引き交渉をするって方法もありますが・・・
    • 0

競合する家電量販店が複数ある地域なら、買うオーラは出さないようにして見積もりだけ取るようにお話してみましょう。

後で回る店舗も同じ対応で。先に回った店舗で取った見積もりは見せないように。
商品型番はなるべく同じにするのが望ましいです。

複数の店舗を巡回して、接客内容などで気に入った店舗があれば突撃!
競合店の見積書を提示して価格交渉…で確実に安くなります。
    • 0

ヤマダ電機

• 0

家電のまとめ買いは、ないことはないのですが、春の新社会人生活を始めるような時期になります。

自分の街の100満ボルトは、現品限りの商品なら5%ひいてくれます。

あとは、型の古くなった商品ばかりをかき集めることでしょうか。
    • 0