アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームが辛い、売却→転校したい、でも…

東京方面に住む3人家族です。
5年ぐらい前にマイホーム(マンション)を購入し 、少し土地の価格が高めの地域に住んでいます。

その影響のためか、周りの人や子供達は、品のある人たちが多いような気がします。
(私自身は、庶民的な地域が好きなのですが、つい不動産さんの勧めるままに、今の家を買ってしまいました。)

息子は小学校の低学年(3年生)です。

しかし、色々なことに悩まされ、家を売却して、引っ越したいと思うようになりました。
私自身は、日々辛く、早く引っ越したいのです…

◎『引っ越したい理由』◎

●ペット禁止のマンションにも関わらず、 近郊が大型犬を飼っていて、日々うるさい。→私、ノイローゼになる。

何回か、こちらから改善していただくように伝えたが、何をしても、全く対応してくれず、改善されなかった。
よって、仕方なく弁護士に相談する。
結果、裁判になってしまう。

しかし、こちらが負けてしまいました。 お金の無駄でした。
 理由は…
①吠え声は受忍限度を超えるほど、うるさくない。
大音量ではない。
②管理組合がそれほど念入りに対応していないから。

裁判をして、少しはマシになったものの、やはり、時々、犬が吠えます。
まだ若い犬みたいです。
犬は、なかなか死なないと思います。
死んでも、再び新しい犬を飼うと思います。

● 業者の草刈りなどの回数が多い。
犬の他にも、そういった騒音もある。

●マンションの管理組合で、10年に1回、住民に役員が回ってくる。
この役員、 あみだくじで決めたりします。どの役員になっても、かなり大変で…期間は、 1年間。

●3年ぐらい前に、旦那が、この役員をして、それが原因で体調を崩してしまう。それでもやり遂げる。

役員1年間は旦那は、機嫌が悪く、いつもより、夫婦仲も悪かった。
旦那は、役員をしてから、皮膚の病気になる。
一時的に、病院に通院&入院。
しかし、 3年経った現在でも、皮膚の病気は治らず。
治る気配もなし。
役員が原因かどうかは、わからないけど。旦那は
『これは、仕事のストレスせい、年齢のせい』と言っていて、ちょっとごまかしてる?ような感じで…
分かりません。
(おそらく、 私が引っ越したいのを知っるから、引っ越しが面倒くさいんでしょう。)
私は役員が原因なのではないかと睨んでるのですが…

しかし、旦那が、こんな体の状態まま、あと5、6年年後に回ってくる役員になると、一体どうなることやら…。
そう思うと本当にヤバイです。
今より年齢もいっているし…。
(今もはっきり言ってそう若くありません)

●今の家を購入してからお金がきつい。
貧乏になってしまった。
これからも、住み心地の悪い家にお金を消えていくのは、嫌だ。
安い家にすればよかったと後悔。
安い家=安い団地でもよかった、と後悔。

◎『引っ越しをためらう理由』◎

今の地域で住み替えは金銭的に無理だから、違う地域にしないといけない。
よって、子供は転校させなければならない。
子供を転校させるのは、大変かわいそう
。今の学校で楽しい生活を送っている。

引っ込み思案の息子に、優しくしてくれる友達がいる。
その友達も優しい子で、 奥ゆかしいタイプで、お互いを大切に思い合っている。
家も近いので、放課後はとても楽しそうに遊んでいる。
将来的には良い友達になれそうなのに。
私自身の都合によって、 別れ別れにさせてしまうのは、本当に胸が痛む。

その友達の親御さんも、
『良いお友達ができてよかったね』と、とても喜んでいたのに。
引っ越しとなると…たぶん、親子とも、ショックだろうし、寂しがるだろうし、とても悲しんでしまうと思う。
それ思うと…ああ、辛いです。

学校に、両思い?のような女の子がいて、楽しそう。
何の不満もなく楽しく登校している。

●私自身、良いママ友や、人間関係ができたのに、 離れてしまうとなると、やはり寂しい。

だからといって…やっぱり我慢?…しかないのかな。

しかし…やはり、今の家にいると辛い。
落ち着かない、 犬が吠え出すと、気分が落ち込んでしまう。
(おまけに、この件は、法的にはどうすることもできなかったし。)
子育てにも集中できない。
早く引っ越したい!と思ってしまう。
矛盾していますね…

●旦那が引っ越し、家の売却に対して前向きではない。
どちらかと言うと反対。
お金が無い、
ローンが重なってしまう。
子どもを転校させるのは、かわいそうだと言っている。
せっかく良い友達が出来てるのに…など。
しかし、旦那自身もこのマンションは好きではないと言っています。
役員で懲りたみたい。
私が、どうしても引っ越したい、と言うなら、仕方がないけど!
とは言っています。
半分ヤケになった感じで言います。

最初は引っ越しに大反対だったけど、もう最近になって、少しだけ折れたような、 なんとかそう言ってくれるようになった…という感じです。
けど…、やはり、嫌がってます。

●つまり、今の家を嫌がっているのは、家族の中で私だけ。
私は、音に敏感ところあり、もしかしたらどこに行ってもダメなのではないかと思ってしまう。
確かに、今まで住んだ家にも何らかの不満はありました…
家の運がないと言うか…そんな感じなのです。

もし、次の家もハズレだったらかと思うと、怖くて、踏み込めません。

しかし 今の家を売って、少しお金にして 、もう少し安い家に住めたらいいのに…と思います。
考えが甘いのはわかっていますが…
何かウジウジしてしまって、すみません。

しかし、やはり今の家、落ち着きません。 でも、もう、自分が、この家はイヤ!と思うことすら、封じられているような…
でも自分で言うのもなんですが、、家というものは、母親の心が元気でないといけないし…

しかし、次が賃貸の物件…となると、それは、また余計にお金、かかるだろうし。

本当に、色々とウジウジと悩んでます。
自分でも、自分が嫌になります(><)

●また、ちょっと高めの家を買ったけど、経済的にきついので、安い家(団地などでも可)に引っ越して、経済的安定を得られた…
という方、 その辺のことが詳しい方が いらっしゃれば、また教えてください。

● 本当に迷っています。
とりあえず、皆さんだったら、どういたしますか??

ご回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 犬の騒音の件なのですが、 近所の人からの情報によると、その家は、ずっと犬を飼い続けている家らしいので、多分また犬がいなくなっても、次も再び、新しいのを飼うだろう…と予想しました。

      補足日時:2022/07/17 11:03

A 回答 (4件)

音に敏感、というくだりを読む前から


騒音に弱い人なのだなという印象を受けました。
草刈りが頻繁といっても
1か月に1度程度ですよね・・・?
よほどの田舎に住まないと
静かな環境はなかなかないと思います。

うちは東京市部の分譲マンションです。
戸数が少ないので
役員は4年に1回、任期は2年間です。
質問者さんのお宅の条件ですと
かなり楽な部類だと思います。

住環境は置いておいて家計を楽にしたいのなら
条件が合えばUR賃貸が得だと思います。
調べてみてください。
住み始めてから色々気になってしまう人は、
賃貸の方が心身ともに負担が軽いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/07/17 22:11

訴訟については争点を変えるべきだったかと。


睡眠不足で体調に異常をきたしたなら診断書を持って争点を変えられるのでは?
犬が悪いんじゃない。
飼育者だ。

あと管理の役員の件。
規約で飼育禁止を容認するくらいの組合、役員など辞退すればいい。
順番で無理無理に任命されても会に出なければ済む話。
役員の仕事を放棄しても、組合が積み立てた組合費に穴を開けてまで(裁判の費用をかけてまで)出席を強いたり賠償を求めたりはしない。
自分に危害を及ぼす環境で、言いなりで良い子で暮らす必要はない。
例えば管理費の滞納は自分に跳ね返るので支払わねばならない。
だが役員などは別だ、適当な理由を付けてシカトでいい。
規約を遵守しないと自分にデメリットがあるもののみ守ればいい。

本件の原告は組合であるべき。
組合員である質問者を守らない組合に、身体をかけて奉仕する必要はない。

犬の声を打ち消す音量で音楽を24時間音楽を流し続けるとか。

>家というものは、母親の心が元気でないといけないし…

え?
聞いたとないけど。
トラブルと言う刃を質問者が自分で自分の胸に刺してどうする?
夫のように倒れるぞ。
    • good
    • 2

騒音に関しては、気にし過ぎなところもあるかとは思います。

寛容な心はがないと、どこ行っても生きづらいかとは思います。
ただ、ペット禁止に関しては、共同利益背反行為に該当するようにも思います。禁止しないのなら「ペット禁止」など外さないと誤った情報をいつまでも掲示している事になります。あとは、他の住民達がどう思っているかかと。結局1世帯だけが正しいことを言ったとしても「あなた達だけですよ?」と言われたらそれまでで、このような時は数がモノを言うかと思いますので、同じ思いをしている人たちが管理会社や大家など決定権のあるところへ同時に訴える事で変わることもあるかと。
そこの弁護士は頼りになる人だったのかは疑問です。いい加減な弁護士は意外と結構いますので。
月3000円程度ですが、今後のために一時的にでも弁護士保険に入っても良いかとは思いました。平日昼間なら電話で弁護士相談が受けられます。

役員については、
全てが曖昧でご自身の都合の良い理由付けをしているような、いわゆる逆恨み的にも感じます。そう思う…ではなく、実際にどうなのかは医師としっかり相談して論理的に判断しないと、間違った根拠の上に対策を考えても裏目裏目と出ると思います。

計画性と想像力が乏しいようにも思います。
引っ越した先を例えば安い家、ましてや団地なんかにしたら、騒音や害虫、湿気など、結局同じことの繰り返しかと。理想は大事ですが、それが即自分たちにあっているかは必ずしもイコールにはなりませんし、具体的な理想な環境は世界中どこへ行っても無いと思います。そーいうのは、今ある土地から自分たちで作っていくものなので。

住む先は、先人達が暮らしているところへ新参者として入ってくる訳なので、いきなり自分たちの都合良い環境ではありません。これから自分たちで作っていくものです。ご自身たちで、ここに決めたのなら、その覚悟はあるべきで、さらに寛容な心を持ちつつお互い様精神でやっていくのが良いかとは思います。その努力の上に良い人間関係が築いていけてるかとも思いますので。何かを変えたいのなら、そこは民主主義で、数が大切です。どれだけ多くの人たちに信頼されるかで、その人の発言の重みが変わっていきます。例え正しいことを言っていても信頼のない人の発言に耳をかしません。まずは、その地域で住民の1人ではなく、信頼される人になる事からかとは思います。
    • good
    • 3

はっきりいうと、何処の地域で暮らしても役員や出来事やトラブルはあります。


田舎になればなるほど、自分がしなければならない地域のことも増えます。
番犬の遠吠えも煩い。

あなたの理想は都会の同じ地域で、年に一回のお引越しです。
お引越し自体も、面倒です。

家族がいらっしゃるなら、旦那さんは仕事がありますから、お子さんに地域のことで出来ること、回覧版配り、ゴミ出し、等々手伝わせるぐらいしかないと思います。

騒音対策は、ガラス窓を二重にされたら如何でしょうか?
「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」
松尾芭蕉
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A