はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

家を売却を予定しています。
新たな住まいは今の所からは離れるので、現在小5と小2の子供は転校することになります。

気がかりなのは、小5の息子。卒業まで1年半、新年度に合わせたとしても、小6で転校するのは
かわいそうかと思い、卒業まで今の校区に部屋を借りて、中学入学と同時にまた引越しをする
のがいいのでは、と思えてきました。

しかし、短期間に引越しが2回では費用がかさむこともありますが、中学入学で全く知らない
小学校から一人入るのもなかなかなじめないのでは、とも考えます。
それなら1年だけでもその地域の小学校に通うのもいいかも、とも。

小5の子は友達は多いですが、あまり社交的な性格ではありません。

夫婦とも転校の経験がないので、小学校高学年~中学校で転校をしたことがある方、ご意見を
お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私自身、小6の10月に引っ越ししましたが、卒業まで半年だったので隣の市だったため越境通学していました。


小3の妹はそのまま転校しました。

中学は2つの小学校から集まっていたのでその間をかいくぐって^_^友達作りました。知らない子ばっかりだったのでどこから手をつけたらいいのか大変でしたけど^_^

6年の始めからなら転校してもいいんじゃないでしょうか。
6年は行事も多いし卒業するときには普通に溶け込んでいますよ、多分。

どちらにしろ友達作りに頑張らないといけませんからね。早い方がいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらにしても本人の頑張りがかなり必要ですね。
息子の性格もあるし、なじみやすい方を考えようと思います。

ご自身の体験談、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 11:12

オヤジの転勤で、小学校で4回、中学校で2回転校しました。


短いところで5ヶ月、長いところで1年半です。

個人的には転校はイヤでした。
方言の問題はあるし、遊びは違うし、教科書は違うし、クラスの全員が自分の行動を注視してるし、緊張しっぱなしだったことを覚えています。
いじめも受けました。
結局、幼なじみはいませんし、生まれ育った場所がどこなのかもわかりません。

ただし、中学は別の学区だったのですが、「スタートラインは同じだ」と思ってホッとしました。

経済的に許されるのであれば、小学校はそのままで、中学校は新しい場所で、という方がよいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり転校はかなりのストレスですね。
スタートラインが同じというのは、ストレスが多少
軽減されるかもしれませんね。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 11:16

仕事の関係から私は9回、子供は4回引っ越した経験があります。


小学校5.6年生の引っ越しは難しい年代です。
私も二人の子供の内、長女が6年生の1学期の終わりに都内から千葉県の某市に引っ越しました。引っ越しした学校は都内の指導レベルから見て、6か月以上遅れているために、学校が退屈で登校拒否をするようになり、病院で検査をしたりしましたが、結論は既に習得している学習を再度受けることは苦痛で、更に上のレベルを目指していたことが判明しました。やむなく、学校の承認のもとに6カ月間休学させました。その間は音楽等の塾に通わせていまた、地元の言葉になれるにも苦労したようです。かわいそうなことをした経験があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり小学校高学年の転校はいろいろと難しいのですね。

学習の事はあまり気にしていませんでした。
ついていければいい、と思っていたので。
予想もしなかった悩みもあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 16:29

地域にもよるかもしれませんが、小学校卒業を機に新居に引っ越すという人は結構いるものなので、可能ならばその方がいいとも思います。



私は転校の経験がありませんが、私の出た中学は小学校と学区が重なっていて基本的には持ちあがりでした。しかし、現実には1割が私立進学や転居でいなくなり、逆に転居で中学から顔を見せる人も多く、小6の時より差引一クラス増えました。中学進学時は生活がガラッと変わって皆気分が一新されているので、初めて見る顔でもそれほど違和感はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の小学校が特別なのかわかりませんが、幼稚園閥というので
しょうか、同じ幼稚園同士の結束の強さを感じます。(うちは
少数派の幼稚園です)
入学して5年も経つのにばかばかしくも思いますが、実際息子
も付き合いの中でそう感じているようです。(親同士も、です)

中学入学に合わせた引越で、今度は小学校閥があったらなじみ
づらいと思ったのですが、これは地域や学校にもよるのかも
しれませんね。

新居の地域をよく見極めて決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 13:51

どうやっても友人不足は起きるので仕方ないと思います。


そこで新年度に合わせ、同時に下調べをしておいて地域や自治体の子どものイベントに参加するようにしてはどうでしょうか。
保護者さんとしても保護者さん同士のなじみができるのはいいことでしょう。

冒険遊び場のようなものがあればいいんですけどね。
他にも探せばいろいろあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イベントに参加するのはいいですね!
その地域の雰囲気もわかりますしね。

今の所に越してきた時はそこまで下調べはしなかった
ので、今度はよく準備して決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 13:34

転校してお友達を見つけるほうがよいかもしれません。


中学生は、小学生とちがって多感な時期となりますので、小学生のうちに(まだ素直な子どもたちのいる馴染みやすい環境)転校するのがよいかと思います。
そして、お母様も情報を得るお友達ができて助かりますよ。
中学は小学校ほどではありませんが、役員決めもあるし、部活動などでもまだ保護者同士の交流があります。
私の知り合いのお子さんは、小6の途中で転校しました。どうしようかと悩んでいましたが、以外と気の合う子がすぐにできてよかったと言ってました。社交的でなくても、お友達が多いなら、心配いりません。
高学年でしたら、家庭の事情はもわかっていますから、子どもなりに頑張って乗り越えてくれると思います。
知らない土地に引っ越すとなると、子どもだけではなく、大人も不安ですよね。こういうときには「家族みんなが不安だけど、一緒にがんばろうね。」と言って、一緒に居るべきですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり早い方が良いかもしれませんね。

子供の事もそうですが、実は母親の私に友達ができるか
心配してます、恥ずかしながら。
今の所に来た時もなかなかなじめなかったので。

中学からいきなりでは難しいと、ますます思えてきました。

「がんばれ」ではなく、一緒にがんばろう、と言うのがいい
のでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 13:26

私がまさにそれでした。


小学6年で今住んでるところに引っ越してきました。

もう何十年も昔で、時代が違う!と言われれば
それまでですが、私は都内のど真ん中から違う
県への異動だったせいか、人の多さ自然というか
校庭の広さにビックリしたのを覚えています。

私もそんなに社交的ではないですが、何人か
すぐ寄ってきてくれて仲良くなって……。

また、転校先の小学校は6月に修学旅行だったので
逆にすぐ打ち解けたような気がします。

意外と子供本来たくましいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6年生は修学旅行がありますね。打ち解けるいい機会かもしれませんね。
転校しても大丈夫かも、と思えてきました。
子供の力を信じてみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 12:47

新しい学校に転校する



これがどれだけのストレスか、想像するのは容易ですね。
だから、
「お前、転校したくないか?」なんて言い出したら「したくない」に決まってます。
かわいそうなどど思ってはダメ。子供の意見など聞く必要はない。 きっぱり。
お父さんも転勤とか、海外赴任とか嫌なものでしょう?でも転勤するでしょう。現地で新しい同僚とうまくやる方法を考えるでしょう。努力するでしょう。ストレスに立ち向かうでしょう?
同じですよ、転校したら全く新しい空間でイチから友達も作らなければならない。
泣こうが喚こうが、グッとこらえてその覚悟をさせて、その努力をさせるのが、こどもを成長させるということではないですか?
甘やかしていては、将来的に少しのストレスで潰れる男になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の事も含めて、これから先「しかたのないこと」はいくらでもありますものね。
男の子だし、たくましくあってほしい、がんばって乗り越えてほしい、と思います。

住宅売却理由が経済的な事なので、今の校区に残る方が辛いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q子供の転校の時期について

主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q小学校の転校手続き

今年の4月に転勤で、市外へ引っ越しすることになり、子供も一緒に連れて行きます。引っ越し先は、まだ市町村名までしか決まっていません。転校手続きは、住所が決まってからでないとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年子供を転校させました。

転校するときの手続きは…
まず現在通っている学校の担任に引っ越す旨を伝え、「書類を用意してください」と言います。
この時点では住所が決まっていなくても確か大丈夫です。

そして、引っ越したら区役所で転入届(住民票の手続き)をしますよね、(当然この時点では住所は決まってますよね)
そのときに学校からもらった書類(名前は忘れましたが)を出すと、
転入学通知書というのをもらいます。
「お子さんを○○小学校(中学校)に転入させてください」とか書いてあります。
それを持って、その学校に行けば良いのです。
転入する学校が判明した時点で、その学校に一本電話をしておくと、
学校側も準備ができてスムーズです。

うちの場合は、どの学校に行くことになるか事前に調べてわかっていましたので
区役所にいく前に電話しておきました。その時に、学校へ伺う日時を決め、スムーズに手続きできましたよ!

Q小学校卒業後の引越し、中学校の手続きは?

3月に引越しの予定が有ります。小6の子供は引越し先の中学にいれたいのですが入学の手続きなど間に合うのか、心配です。引越し先は県外です。手続きや準備が詳しくわかりません。卒業後ででも大丈夫でしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市町村によっていくぶん違うかもしれませんが・・。

1 新しい住所のおおよその場所がわかるのなら
 移転先の役所に問い合わせ、指定の中学校名と
 電話番号、住所を聞いておいてください。
 そして4月から移転先の中学校に行く旨を
 伝えてください。
 
 住民係などに電話しても、
 教育委員会につないでもらえます。
 新1年に入学することを伝えてください。

2 2月10日すぎには現在の住所があるところの
役所から、中学校の「入学指定書」が届くと思います。(小学校を通じて、または自宅に郵送)
 
3 この時点で新しい移転先が決まっていたら
 すぐに教育委員会にその旨を知らせ、学級担任にも
 知らせてください。

4 それぞれの教育委員会から現住所の中学校と
  移転先の中学校2つに
  連絡が行きます。小学校からも関係書類を
  送付します。(指導要録の写し、健康診断表等)

  小学校から中学校への引き継ぎがある場合は
  質問者様のお子さんが入学しないことを伝え
  ると思います。


5 引っ越したら住民票を異動すると思いますので
  その時にそのまま教育委員会に行き、引っ越した
  住所をつたえ、該当の中学校に入学することを
  言ってください。

新入学の場合は転学の証明などはとくにいらないと
思います。

まずは出来るだけ早く住所を決めて、小学校と
両方の教育委員会に連絡しましょう。

 

市町村によっていくぶん違うかもしれませんが・・。

1 新しい住所のおおよその場所がわかるのなら
 移転先の役所に問い合わせ、指定の中学校名と
 電話番号、住所を聞いておいてください。
 そして4月から移転先の中学校に行く旨を
 伝えてください。
 
 住民係などに電話しても、
 教育委員会につないでもらえます。
 新1年に入学することを伝えてください。

2 2月10日すぎには現在の住所があるところの
役所から、中学校の「入学指定書」が届くと思います。(小学校を通じて、...続きを読む

Q小学校の転校の報告の仕方

急遽、この春に引っ越す事になりました。
この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。
ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。

どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。
文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。
(お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です)

ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。
一度は学校に出向く心構えが必要になります。

まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。
あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。
(現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです)

転校はすぐなのでしょうか?
もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。
私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。
確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。

引越しは大変ですよね。
とにかくお体お大事に!

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連...続きを読む

Q中学生の転校の時期

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。
今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。

主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、
一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・
そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。
2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか?

また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか?
子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。
正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。
中学となれば尚更だと思います。

単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は
経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。
遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今ま...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり、他の生徒とは2日ほどスタートがずれてしまいましたが、夏休みに転校するよりはよかったと本人も言っています。
そして、そのとき下の子が中学2年生で転校することになりました。
前の方がおっしゃっていたように、2年生では友達づくり、学校になれたり、学習状況のずれを補ったり、進路のことを考えることで夢中でした。
今は3年生になり、他の子とも変わらずに学校生活を送ることができました。
なので、時期を選べるのでしたら、中学2年生が良いと思います。
兄弟とのかみ合いが難しいのであれば、受験を済ませてからの転校もできます。
お子さんといろいろ考えてみてはどうでしょうか。

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q小6女子の転校・・私立受験はどうなる??

ごめんなさい。タイトルが変になってしまいましたので
再送いたします。。

主人の転勤が決まりました。
我が家には小6女子、小3男子の二人の子供がいます。
引越しの経験も無く、どちらかというと内弁慶な子供達です。
長女が小6ということもあり、卒業までの間は転校はかわいそうでは・・と悩みました。
それでも、事情もあって(経済的問題、家族の病気等)主人と何度も話し合った結果、家族そろっての移動を決心しました。

ただ、現在長女は私立中学の受験を考えており塾通いもしております。
今のところ、引越し先(横浜、都内を検討)での受験も視野に入れて
情報集めに奮闘中です。
他にも、公立情報も調べております。

子供とはいえ、今まで頑張って勉強してきた娘にもそれなりの思いが
あると思いますので、十分に気持ちは聞いてやりたいと思います。
また、引越し後も説明会等に足を運んで目標がみつかれば・・と思っています。

ただでさえストレスのかかる転校に受験までさせるのはやはり
かわいそうでしょうか?
長い目で見れば、それが彼女にとって良いことであるのでは?と
考えるのは親のエゴでしょうか?

友達作りも難しい年頃なので、塾友達という範囲が広がるのでは?
受験という目標があったほうが、転校のストレスを軽減させるのでは?
中学から新たにスタートを切るのには、私立の方が好都合では?
と考えるのは大人の考えでしょうか?

私自身、本当は卒業までおいてやりたかったです。
修学旅行、最後の運動会、卒業アルバム・・・
色々考えると不憫でなりません。

やはり、私達の決断は間違っているのでしょうか?

転校時期も夏休み前(私立の情報を集めたり、説明会に出席したり、
塾の夏期講習に間に合わせるため)
もしくは2学期からで悩んでいます。

”転校生”というご質問も参考にさせていただきました。
我が家のケースではどうでしょうか?

ごめんなさい。タイトルが変になってしまいましたので
再送いたします。。

主人の転勤が決まりました。
我が家には小6女子、小3男子の二人の子供がいます。
引越しの経験も無く、どちらかというと内弁慶な子供達です。
長女が小6ということもあり、卒業までの間は転校はかわいそうでは・・と悩みました。
それでも、事情もあって(経済的問題、家族の病気等)主人と何度も話し合った結果、家族そろっての移動を決心しました。

ただ、現在長女は私立中学の受験を考えており塾通いもしております。
今...続きを読む

Aベストアンサー

急な転勤・・・
お悩みになる質問者様の気持ちがわかるような気がします。
我が家も全く同じ歳の子どもがいて、受験予定です。

せっかく勉強されてきたのですから、
私学目指しても良いと思いますよ!
横浜なら良い学校がたくさんあります。
私が憧れの女子校もあるのですが、
娘は共学希望の為、全く眼中にない様子・・・
塾も、本当にたくさんあり、
どこにするか悩むと思いますよ。

どちらから引っ越されて来るのかわかりませんが、
今の地で目指していたものに近い、
お嬢様が気に入る学校は、きっとあると思います。
転校と聞いたらショックを受けるかもしれませんが、
こんな学校も、あんな学校も、
都内や横浜にはたくさんあるんだよ~!
どこが良い??って、
前向きにお話されたらいかがでしょうか?

うちの娘は4年生で引っ越してきましたが、
あっという間にこの地に馴染んでしまいました。
子どもの順応性には驚かされますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング