プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しする際の、会社への交通費の申請について。
会社へ聞く前に、一般常識として質問投下させていただきます。

来月2月末、生まれて初めて転居(シェアハウス)する予定です。
しかし会社支給の定期券が3月末に切れるため、
契約上は2月末入居開始ですが、3月末までは荷物の移動だけで
実質の暮らしは新しい定期券を買ったのち、3月末~開始したい
と思っております。
今の定期券が六ヵ月分で10万円以上のものなので、もう少しで
切れる前から新しいのを申請するのは面倒だと考えるためです。

契約上は2月転居なのに、約一か月分空けて3月に新しい交通費の
申請をすることには問題はありますでしょうか…?

この一か月は今までどおり実家から通う予定で、転居先に行くにも
今→JR
転居後→地下鉄
と路線がまったく違いますので、こちらとしては何の得もなく
むしろ自己負担しかありません。
入居を2月にするのは、キャンペーン中で満室を回避するためであり
正式に暮らしを始めずとも、この月に部屋を取り押さえ契約したいのです。

この計画での交通費(と住所変更)の申請に問題があるようでしたら、
是非ご指摘頂きたいです。
基本な問題かと思いますが、引っ越し初心者で細かいところまで心配事があり、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

会社規定によるところもあるけれど。




問題になるのは実際の交通費よりも過大に請求していた場合なので、本件ではこれ自体は問題はないよね。
ただ、会社への住所変更の手続きをどうするかだよ。
交通費と住所はリンクしているからね。
会社から家賃補助があったりするとまた面倒。
転居の手続きを1ヶ月ずらすなんてこともできるけど、その1ヶ月間に本来の通勤経路ではない経路で通勤するので通勤時に事故があっても労災は効かないまたは手続きが煩雑になる可能性があるし、電車の遅延証明も路線が違うので会社で認めないなんて事もありえる。(←というか昔あった)

で、ここで会社規定が出てくるんだけど、上記のような心配もあるので、これは会社に相談しておいた方がいいと思う。
会社には差額があればそれをどのように清算するのか規定があるはず。
だから本件の内容を会社の総務や経理等の担当窓口で相談しておいた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!