dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
住民票を移さず、他人のマンション(空き家)の管理をするために住むのは違法になるんでしょうか?
特に職場から住宅手当てや通勤費をもらっていないです。

A 回答 (3件)

つまり住民票記載の居住地とその空き家を行ったり来たりして住むということですよね? その場合でしたら生活実態は住民票の方で、空き家は泊りに行っているだけという主張ができれば、違法ではないと思います。

ときどきお巡りさんが巡回に来たりしますのでね、そういうときにきちんと説明できないと「住民票移してくださいよ~」って言われちゃいます(というか学生の頃住民票移さないで学校近くのマンションに住んでいたら言われちゃいました 苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい最近、警察が来て、住んでるのかと聞かれました。管理しているだけです、と答えたのですが、なんか疑われていて、逮捕でもされるのかとビビってました。ひと安心です。

お礼日時:2021/11/04 23:34

名目ではなく、実態として住んでいるかどうかが問題になります。


ただ、それほど厳しく適用される法律ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しく罰則があるのかと心配になっていたので、ちょっと安心しました。

お礼日時:2021/11/04 23:31

転居した日から14日以内、


正当な理由がなく届け出をしなかった場合は
5万円以下の過料(罰金)の可能性有。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転居ではなく、管理のために住んでいる(毎日ではない)場合もダメなんでしょうか?

お礼日時:2021/11/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!