プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を買っても住宅補助が3万支給されるなら
賃貸で住み続けるよりお得でしょうか?

A 回答 (9件)

たかが3万のはしたガネで、住まいに関して損得も無いもんだ。


住まいは環境を買うもの。
人生短く80年ほど、その中の貴重な時間、月に一万円札3枚で左右されない。
    • good
    • 0

我が家は賃貸でも持ち家でも同じ金額の住宅手当が貰えるので戸建てを購入しました。


転勤も給料が下がるような転職も無いから購入に踏み切りました。
ただ、土地重視です。建物はどんどん価値がなくなり老朽化も進み、下手したら負の遺産です。
なので土地の値段が高いところの建売住宅を購入しました。売却する際も土地だけである程度の金額が見込めます(^^)
まだまだ先ですが、子どもが巣立ち、夫婦2人の生活になったら売却してもう少し狭いところに住み替えたいと思っています
    • good
    • 1

戸建て(土地付き)でしたら、生涯支払いの総額を計算しますと、


ほぼトントンか、持ち家の方がお得になると思いますよ。
建物は価値は下がっていきますが、土地は「資産」になります。
万一にもいざとなったらお金に替えられますが、賃貸ではできませんよね。

私は早い段階でローンは完済していました。
今は年金暮らしですが、固定資産税程度の負担で生涯生活できるのです。
家賃の支出が無いという事は、とても助かっています。
もし持ち家でなければ、年金だけでは生活できていないですよね。
    • good
    • 0

賃貸にお住いの場合、毎月のローン返済額などが賃貸の家賃と同等程度なら毎月3万円もらえるならお得・・・かもしれません。


具体的な条件・状況をよく整理して考えられるとよいです。
    • good
    • 0

それだけではもちろん決められませんが、長いこと支給されるのであれば有難いことかとは思います。


たまに賃貸のほうがお得だと謳ってる人たちもいますが、FPが検証するとタイミングや内容によっては賃貸にもリスクがあって合計の費用も賃貸のほうが高くつくと出した人もいますし、元より生活水準が上がりやすいのは持ち家かとは思います。
いまは、持ち家を賃貸で貸し出したり売るのも容易になってきていますし、賃貸はフットワークが軽いと良く言われますが、実際の所そんな簡単に引っ越しできませんし、隣や上下の住民とのストレスもありますし、特に歳をとってからだと簡単に貸してくれませんので、かなり惨めになる人もいます。
その点、持ち家ならそこら辺は全て解消できますので、個人的には無理のない範囲での持ち家が良いと思います。
    • good
    • 0

私は賃貸よりもお得と思ったので物件を購入しました。


私が今住んでいるところを賃貸で借りたら16万~18万になります。
これを年金で支払い続けられるか?
と考えたとき、無理だと思いました。
そして、資産として残ります。

今は中古物件も新築時より高く売られていますが、この状況が続くとも限らないし、下がる可能性もあります。
なので、いかに資産価値を落とさない物件を選ぶかでお得かが決まると考えています。
    • good
    • 1

家を買うと固定資産税や火災保険がバカになりません。

家族構成が変わると部屋が無駄になるし。。。そもそも、仕事が変われば住む場所も変わるでしょう?持ち家は変化に対応出来ません。
住み続けると修繕の費用と労力がバカになりません。
賃貸では住宅補助は無いのでしょうか?不公平では?
    • good
    • 1

マイホームを買う最大のデメリットは不動産投資にローンでブースト出来ない点です。




そうでない場合、マイホームはわりとメリットあります。


団地以外ならコスパも悪くありません

問題なのは土地があるかどうかです

手頃で便利な土地がないとマイホームは難しくなります。


なおマンションは共益費問題があります。

またマイホームも購入マンションも貸す事は可能です。

お得で言うと団地最強です
    • good
    • 0

小綺麗な新しい賃貸なら、ローン月額は変わらんけどね。

ボーナスが安定してるかどうかだろうね。年寄りになって追い出されてる話も身近に聞くし。ローンがもう終わるので、買ってよかったと思ってるなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A