【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

賃貸マンションに住んでいます
階下のベランダの雨漏り点検のため当方の部屋に入りたいとのこと。
この1週間は都合がつかないというと、家主の権限で不動産会社の社員が勝手に入るとのこと。
当方が拒否したにもかかわらず、そういう行為はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

緊急時ですから・・・

また雨降って、下が雨漏りしたという話だとまずいでしょ。

もちろん立ち合いをしてくれると思いますので荒らされるようなことはないと思いますよ。
    • 0

大家しています。

はい。緊急時には借主さんの許可なく立ち入る権限があります。

雨漏りで、一週間それを放置しなければならない状況と言うのは階下の方にとっては『緊急時』と言えるでしょう。

まぁ、例によって何が『緊急時』かは曖昧ですから、最終的には個別の事案で裁判所の判断を仰ぐしかないでしょう。
    • 0

緊急性や被害拡大の可能性があれば立ち入りは認められます。

なので

そういう行為はできますか?とか聞いてるよりも

相手の事情にも配慮し協力するのが常識的対応です。

ベランダの雨漏りとやらがどの程度のどういう内容かがわかりませんが
逆の立場で

「上の居住者が忙しくて工事させてくれないからいつになるかわかりません」

なんて言われたらどう思いますか?

集合住宅とはその名の通り、集合して居住しているのです。

協力すべきは協力する意思がなければ住む資格がないとさえ言えます。
    • 0