プロが教えるわが家の防犯対策術!

人権侵害とかいう奴もいますが、ファンの中には淡い期待(ファンがアイドルと結婚できるかも)
を持ってる人も居れば、「アイドル」だからこそ、裏で他の男と付き合っていることに幻滅する人も多いと思うのです。

 ももクロとか一部のアイドルは例外として、アイドルが恋愛広言したら
もはやアイドル業って需要が激減する気がしませんか?

私は生粋のファンになったことは無いのでわかりませんが、これジャニーズの人が女性と恋愛したら
ファンを辞める人だって出てくるのと同じだと思うのです。

A 回答 (7件)

本音と建前だな。

守ってるやつなどいるのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本音と建前は知ってますけど、本音を広言しちゃうのはダメでしょ。

しかも話題になった方は、過去にスキャンダルをしたアイドルを叩いてたため
余計、ブーメランなんです(;^_^A

お礼日時:2022/11/22 21:49

確かにアイドルも『仕事』ですし、プロ意識を持つことは大事ですよね。


しかし、表舞台であれだけチヤホヤされては、プロ意識がふっ飛んでしまうのも無理のないかも知れませんが…。
    • good
    • 0

禁止したら余計したくなるというのが人情ってもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アーティストでもそうですが、結婚して離婚なんて珍しくありませんが、
一方でガッカリするファンもいるのは事実です。

アーティストに何を求めるかは人によって違いますが、
不倫、浮気まがいのことをした人がラブソングを歌うだけで拒絶反応する人もいます。

お礼日時:2022/11/22 22:07

私はアイドルとかそんなに好きでないのため、「恋愛禁止」については何とも言えません。


ただ、「恋愛禁止」というのは事務所側が敷いた制度であり、アイドルだって事務所から離れた時はこっそり制度を破っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

破ってるのは大昔からでしょうね。

ただアイドルってイメージが大事な部分もあるので、
今回のように過去の他の子のスキャンダルを叩いてた人が、
裏ではお前もか~って感じなんだと思うのですよ。

渡辺麻友さんなんか、26歳で引退しましたが、彼女はアイドル像を貫いた感じです(実際は断言できませんが)

 プロ意識を持ってほしいのですよ。
それこそ、アイドル引退して30代、40代で実はあの頃、●●と付き合ってたという話なら、全然聞けますけどね。

お礼日時:2022/11/22 21:59

私は「恋愛禁止」自体がナンセンスに思います。


ナンセンスな約束事はまず成立自体がないし、
期待は心情的にはわかるにしても、同じ人間から人間らしい感情を剥奪しようとする横暴な人間をファンと呼ぶ価値観は私にはありません。
それから「恋愛禁止」と「アイドルと結婚できると夢見ること」はむしろ矛盾している点と、理屈として繋がっていない点を指摘したい。

まず恋愛禁止が通用しないのは当たり前だと思います。
アイドルが恋愛的な魅力で売る以上、あまり大っぴらにすると、がっかりしてしまうという気持ちはよくわかるつもりです。いやこの感情を誰かに持ったことがないので本当にわかってはいないのでしょうが、がっかりする、なんだかテンションが下がる、という気持ちをトレースはできるつもりです。

ですが、あまりに横暴な押し付けはやっぱり約束事として成立しないんですよ。
たとえばですね、たいへん過激なたとえですが、
誰かが「hgfy76、お前を私の奴隷とする同意書にサインしろ」と言い、hgfy76さんが"自発的に"その契約書に署名したとしても、あなたはその契約書に従う必要はない。
そんなもの世間じゃ通用しませんよね?そんな契約は無効だからです。
この民法90条はアイドル業界にも適用されると私は考えます。

誰かを好きになり、恋愛関係になりたい、と願う人間の心は、ファンだから、自分があなたを好きなんだから他の誰も好きになるなという醜い心で縛れるものでもないはずです。

だいたい、この「自分が結婚したいから他の人間と付き合うな」って、そうやって相手の自由を奪おうという気持ちはファンとは言えないというのが私ん考えです。
ストーカーや恋愛沙汰の犯罪加害者の中には「自分が好きだから」を盾にする人間がいます。ちゃんちゃらおかしい。
「好きだったら何をやってもいい」という感覚は非常に危険です。相手を好きという気持ちからはずれてしまっているのではないでしょうか。
「自分が」相手を手に入れたという満足感、相手をアクセサリーか何かにしてしまっている感情に限りなく近いのではないでしょうか。

ファンならば、
いついかなる時でも推しの活躍を願いいや推しが目立つところで活躍していなくともその幸せを願い、
その人生の限りない充実を願い、
ただ存在してくれるだけでありがたく、
この広い宇宙同じ時代にめぐり合わせてくれたこのうえない幸運を喜び、
自分の人生を満ち足りたものにしてくれた感謝をする、
そうありたいものです。
だって、推しのおかげで世界がキラキラしているんですから。

それから、論理的には「恋愛禁止」をまじめに守ると「自分とだって恋愛禁止」ということになりますよね?
アイドルファンはむしろ恋愛積極的推進を支持すべき。

それから、論理的にはアイドルの恋愛と「自分と結婚して」は別にバッティングしないんですよね。
皆が最初につきあった人と結婚するわけではありません。何人目かに付き合った人と結婚することが多い。
であるならば、「アイドルと結婚したい」という願望を持っていても、別に恋愛を禁止する必要はないですよね、論理的には。


こうしてみると、感情的には共感できないし、論理的には筋が通らないんですよね、恋愛禁止の言い分って。
いったいどういういい分なのか、真の恋愛禁止派に聞いてみたいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも私はアイドルの生粋のファンになったことが無いので生粋のファンの気持ちは想像でしかありませんが、それこそ部屋に写真を飾ったり、推しの子のスケジュールとか全部追っかけているレベルだと、一途に追いかけていることが馬鹿らしく感じるのではないでしょうかね?

例えば幾ら恋愛自由だとしてもとっかえひっかえ、いろんな男と付き合ってたら多分、ファンは減ると思うのです。

 というか、もっと言えばアイドルの高齢化も原因ではないでしょうかね。
現AKB48の最長年ってもう30超えてますよね(;^_^A

正直、25でもお年寄りだと思うんです。

 それこそ、perfumeやももクロとかは特別としても
秋元シリーズって「アイドル」を売りに出してる感が強いと思うんですよ。

これね、10代のAKBの子が普通に色々な男と付き合ってたら、
ファンつかないと思うんです。

お礼日時:2022/11/22 21:56

すっごくくだらないと思う。



アイドルだって人間なんだから恋して当たり前だし、人としての当たり前のことを禁止するのは側から見てて不快にすら思う。

疑似恋愛的にアイドルを楽しむ時代はもう終わっていい。私は坂道好きだけど、まだ若い女の子たちが恋愛できないのは見てて心底かわいそうって思う。はやく恋愛面も公言できるような時代になればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに第三者的に言えばその通りなんだけど、生粋のファンって
「アイドル」だからオタクレベルまでハマるんだと思うんですよ。

それこそ推しのスケジュールとか全部把握してるようなレベルとかだと、
実際に付き合えないのは分かっていても、ね。

そういう意味じゃ渡辺麻友さんって生粋のアイドルだったんですよね。
あの子は嫌いな同僚もいたかもしれませんが、プロ意識高くて好きでしたね。
(ファンではありませんでしたが)

お礼日時:2022/11/22 21:48

そうですね、まずは「アイドルの定義」が必要でしょう。


人気を求心力に置き換えれば、誰のものでも無いのが”力”や”求心力”をイジできると思います。

私の時代は、山口百恵や榊原郁恵などがアイドルでした。
そう考えると、今のアイドルは、ファンに近すぎてアイドルの質を落としているとも言えます。

言っちゃ悪いが、今のアイドルたちは、ガツガツしすぎていると思いますし、声優も歌って踊れるがメイン。
昔の声優は「夢を売る仕事」と割り切り、ほとんどが表には一切出てきませんでしたね。

言い換えれば、アイドルは歌だけではダメで、多用途に太陽しなければならないところが残念。
でも、見たい人にはうれしいだろうが、年齢層が上がると、自分の子供のように見ていたのが「女」だとしたら、いやになるでしょうね。

私も今のアイドルたちには、何も感じないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
そもそも今の仕事って本当のプロが減った気がします。

マルチメディア展開する気持ちもわからなくは無いですが。

お礼日時:2022/11/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!