会員登録で5000円分が当たります

パソコンの初歩的な質問です。ノートパソコンが壊れたため(起動しない)修理に出したいのですが、その際ハードディスクを外しても修理をするのに問題ないでしょうか? と言いますのは東南アジアというお国柄もあり、自由にファイルの観覧、あるいはコピーできる環境でパソコンを預けるのに躊躇しています。ですが私はパソコンは使うだけで構造がわかりませんので、ハードディスクを外した状態でパソコンが起動するのか?修理を行えるのか? 知りたいのです。 どなたかお分かりの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO8で回答しましたtadasi8ですが補足します。



また他にPCをお持ちでしたら下記サイトのUbuntuをダウンロードしてCDかDVDに焼いてから破損したPCにUbuntuのCDかD|VDをセットして起動しましょうこれで起動すればPCの本体(マザーボード)は問題ありませんので間違いなくHDDの破損ですしうまくするとUbuntuのソフトがWindous の破損ファイルをチエックデイスク実行してWindousのOSを修復してくれてWindousを正常に起動出来るようにしてくれる可能性もあるかも??

(このUbuntuのOSはDVDドライブにセットしてPC電源ONすれば自動で起動しますしもちろんPCにインストールする必要はないですしこのままPCにインストールしてもOKですこの場合UbuntuとWindousが両方デュアルインストールされますので起動時にどちらかのOSを選択してクリックすればOKです。(但しHDDが破損していないのが条件です)


それからUbuntuは無料ですからご安心してください私もUbuntuは1枚のCDに焼いてときどき使用してますがWindous のOSには関与しませんので大丈夫です

http://www.ubuntulinux.jp/download

この回答への補足

アドバイス通りにUbuntuを CDに焼いて入れてみました。パソコンがUbuntuで起動し、一度電源を切ってCDを抜き、電源を入れたら以前のようにWindowsが立ち上がり今までのように使えるようになりました。修理へ持っていく手間も時間も省けました。ありがとうございました!!

補足日時:2012/06/04 14:59
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。この方法も試してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/04 11:49

PCをメーカーを通じて東南アジアで修理するのでHDDを外して修理依頼されたいのでしたら、1度PCメーカーにHDDは破損しているのとデータ漏えいを防ぐ意味でHDDを取り外して修理を依頼したいと申し入れするとよいです(もしもそのPCが無償修理保証期間でしたらHDDはつけたままでしか修理受付してもらえないでしょうが、実費で修理依頼するのでしたらHDDは外して知らん顔して修理に出しましょうなぜならご心配の通りHDDが破損していたとしてもHDDが強い衝撃やモーター焼損等で物理的破損している場合を除いてHDDのデイスク面のOSの領域に修復できない傷が付いていた場合PCはOS起動できない状態ですがHDDを取り外して別のPCにUSB外つけすれば簡単にデータを読み出すことが出来ますので注意!!!)




***またはご自分で新しいHDDを購入して換装しリカバリーDVD(CD)またはOS再セットアップDVD(CD)でリカバリー(OS再インストール、この場合ほかにこのPC用のドライバCDが必要です)してやれば正常に起動できますし費用も約1/5で済みますよ、お使いのPCのメーカー・型式が不明ですからハッキリとは言えませんがよほど小さなモバイルPCでなければHDD交換は非常に簡単に出来ますよそれに破損したHDDはUSB外つけHDDケース等でPCに接続すればそのまま外つけHDDとして再使用できますので私はこちらをお勧めしますので手順はまた補足してください機種によってはHDd換装手順を回答出来ると思います***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます! このパソコンはもう古く、寿命なので直したいというよりは中にあるデータを取り出したいというのが目的です。 HDDの破損ではなければ他のパソコンに外付けしてデータを読むという方法がありましたね。一度試してみます。HDDが破損ならもう用済みですので処分します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 11:46

なんだか他の回答者さんがぐちゃぐちゃ言ってますが、起動すると言う意味を切り分けなければまともな回答などできません。


まず第一にHDD無しでPCが起動するか?と単純な質問に対しては、BIOSまでは起動します。
ただし、それ以降のOSは起動しません。これはOSはHDDに格納されているからで、肝心のHDDが無ければOS自体がPCに入っていない状態ですから起動するわけが有りません。
で、PC本体の故障で、電源を入れてもBIOSすら起動しない状態なら、HDDを抜いて修理に出しても修理業者は症状を確認できるので、対処できるはずです。
これがPCの電源を入れて、OSが立ち上がる途中にエラーが出たり、立ち上がらずに「operating system not found」と表示されるなら故障の原因はHDDかOSのシステムファイルの破損ですから、HDD無しでは症状の確認ができず対処方法の検討ができません。
まぁHDDが故障の原因なら、どの道HDDの交換以外に修理方法ははありませんし、保存されているデータの救出もかなり難しいですけどね。
どちらにせよ、データの漏洩が心配なら、最低限これくらいの原因の切り分けは自分で行いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます

お礼日時:2012/06/03 23:18

PCが壊れたって、HDDが壊れたから、起動しないのか、それとも他の部分が壊れたから起動出来ない。


色々あります。 原因が分からないのにHDDを取り外したまま修理を受け付けてくれないでしょう

理論的に言えば、HDDを取り外してもPCは動きます
ただし、Windowsなどが動作しませんから、壊れているって思う人もいるかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度ショップに受け付けてもらえるか確認を取ってみます。

お礼日時:2012/06/03 23:14

ハードディスクなしではパソコンは起動しません。



預ける先で同じ機種のシステムが入ったハードディスクがあれば、代わりにそれを付けて動かすことはできなくはありません。
ただ、それを選択できるのはある程度パソコンに詳しく、不具合の原因がハードディスクにないことがはっきりわかる人のみ。

今回は起動しないということなので、使うだけでわからない方が修理を頼むのであれば、ハードディスクは付けておくべきです。

それでも、どうしてもイヤだというなら、新しいハードディスクを買ってきて取り替えたうえ、OSなどを入れ直して出せばよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/03 23:12

無理だ。



ハードディスクにシステムWINDOWSが入って居て起動するものでシステム無しでは唯の電気の箱だよ、

パソコンの本体が壊れて起動しないのかハードディスクが壊れて起動しないのかにもよる
本体の壊れているところが解かっていればハードディスク無くても直せるがハードディスク壊れていれば自分で外せるのだから新品のハードディスク買って自分で取り替えた方がよい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこが原因なのかによるようですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/06/03 23:10

どのような故障なのでしょうか



HDDが故障もあり得ますし他の要因も考えられるので
状況が解りかねます
お答え出来れば書き込みください

パソコンは起動するが動作がおかしい等はプログラム上の
エラーなのでHDDが無ければ解決できませんし

起動途中ならHDDの故障が考えられますので
HDDなしでも修理は可能ですが

いずれにしても症状で判断できますのでお答えいただくようおねがいします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状は電源ランプだけが付いて画面が立ち上がらない状態です。

お礼日時:2012/06/03 23:06

ハードディスクなしでも、パソコンは起動しますよ。



私が修理に出す際に、秘密のデータがあるのでハードディスクなしで出せるか確認したところ、ハードディスクの故障自体は検査できないが、それ以外のところで故障の有無を確認をするとのことで、実際の修理箇所もわかっていたのでハードディスクなしで出しました。

どうしてもハードディスクが必要なときは、修理先で用意しているので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね! 修理先で仮のHDDを取り付けてもらうこともできますよね。勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/03 23:02

どこに故障の原因があるかです。


HDD以外が故障の原因である場合は、HDDを外して修理に出しても問題はありません。

我が社でも、HDD内の情報を出さないように、HDDを外して外注修理に出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の通り、データなどをコピーされる恐れがあるので、それを避けたいわけですが、何が原因かはわかりませんので、HDDなしではダメかもしれないわけですね? 勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD無しのPCに別PCのOS入りHDDを付けたら

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。
HDD無しのPC(EPSON_pro7000)があります。
1.どうにかして(オークションや人にもらう)別のPCのOS入り(win7)HDDを手に入れて
 付けたら動きますか?
2.動くのでしたら手順を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

まともに動きません。こんなことでうまく動いたらいくらでもコピー出来てしまいます。

正規ライセンスのOSを新規インストールしてそのパソコンのwin7ドライバーをインストールしないと駄目です。

Qハードディスクを外して起動するとPCが立ち上が

バッファローの外付けHDを使用しています。

普段はUSBで接続してますが、必要のあるときだけ HDの電源を入れる→PCの電源を入れる
という手順で使用しています。

以前はPCを立ち上げる→必要時にHDの電源入れて接続 という方法で問題なく動いていた
のですが、急に後から電源を入れるとPCがフリーズして動かなくなる症状が出るようになりました。

それからは使う時には、まずHDの電源を入れてからPCを起動するようにしています。
それだと問題なくHDもPCも動きます。

ところが普段電源を入れていないから、外しても大丈夫だろうと思ってHDをPCから
外してPCを起動させた所、PCの冷却ファンが動くだけで立ち上がらなくなってしまいました。

HDを元のように付け直して起動すると問題なくPCは起動しました。
(この時にHDの電源は入れないない。)

今後HDが壊れたときなどに外す事もあるでしょうが、同じようにPCが立ち上がらなくなるのが
怖いので、対処が出来ないか教えて頂けないでしょうか?

使用PCは NEC PC-LV500ED
OSは WindowsXP

HDはバッファロー HD-EB1.0TU2

です。

よろしくお願いします。

バッファローの外付けHDを使用しています。

普段はUSBで接続してますが、必要のあるときだけ HDの電源を入れる→PCの電源を入れる
という手順で使用しています。

以前はPCを立ち上げる→必要時にHDの電源入れて接続 という方法で問題なく動いていた
のですが、急に後から電源を入れるとPCがフリーズして動かなくなる症状が出るようになりました。

それからは使う時には、まずHDの電源を入れてからPCを起動するようにしています。
それだと問題なくHDもPCも動きます。

ところが普段電源を入れていないから、...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSの起動優先順位の設定やね。内蔵HDDを最優先としておけば、外付けHDDを接続して
いても問題無いのだが、その時代のPCにそんな気の利いたもんがあったかは分からない。

末尾がEDならばLavieはLかCシリーズで、Vなんかあったかな?というのも
少し気になりましたw まずはそのBIOSの設定の確認をしましょう。

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

QPCとは、メモリ無しでBIOS,POST画面は出るのか?

ただ今、メモリー、HDD無しの状態で購入したIBM ThinkPad R30を起動させようとしているのですが、
購入したメモリがバルク品の為なのか、BIOSやPOST画面といった表示が全くされません。。
電源ランプは点灯し、ファンの音も聞こえるのですが、、、

PCが破損しているのか確認したいのですが、PCとは、メモリ無しの状態でBIOSやPOST画面を表示させる事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD 無しで BIOS 画面は出ますがメモリ無しでは出ません(基本メモリが内蔵されている場合を除く)
最低メモリをセットする必要が有ります

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

Q【内蔵HDD無し】 外付HDDで起動できる?

3年ほど使用していたノートPCのHDDが壊れてしまいました、現在はHDDを取り外しています。
新たに内蔵HDDを購入しようとも考えていたのですが、外付HDDからでも起動できるのであれば
外付の方が他機での流用など何かと便利だと思い以下の製品を考えています。
(ノートですがほぼ据置での利用です)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx-u/index.htm
外付HDDをUSB接続してOSをインストールすれば内蔵HDDと同様に使用できるのでしょうか。
(内蔵HDDがない状態でも可能でしょうか)

Aベストアンサー

簡単に。
PC起動時に 一番最初に読み込まれる部分のBIOSで周辺機器の認識ができるかどうかが BOOT可能かどうかの鍵になります。

デスクトップなどの一般的なPCI-SCSI製品だとそのSCSI-BIOSでできるかどうかが決まります(SCSIだからできるという意味ではありません)

USBにせよ他のI/F(インターフェイス)にせよ 結局これの有り無しということになります。
(最近の機種ではUSBでもPC側のBIOS対応でBOOTまではできるのがあります+対応しているUSB機器じゃないとだめ)
#I/Fが対応ではなく BIOSがそのI/Fに対応していれば
#と、言うほうがより正確かな

ただ(できるものを聞いたことはありませんが)USB側のHDDにSYSTEMが入ったとしてもすべてのパフォーマンスがそれに引きずられますので とんでもないことになるのは想像しやすいかと。

#これは記憶だけですが むかーしむかし
#PCCardのSCSIでBIOS付ってのがあったという話を。
#ここに出入りしてる人だとpartsさんあたりが
#覚えてそうだなぁ(って人に投げるな)


---------------
ついでの。
去年までの話でよければPCCardのSCSICardで BOOTできるBIOSのある製品は無いはずです 一般に手に入らないものならあるかも・・・ですが 玄人志向あたりでもネタとしては上がっても 製作はされなかったかと。

簡単に。
PC起動時に 一番最初に読み込まれる部分のBIOSで周辺機器の認識ができるかどうかが BOOT可能かどうかの鍵になります。

デスクトップなどの一般的なPCI-SCSI製品だとそのSCSI-BIOSでできるかどうかが決まります(SCSIだからできるという意味ではありません)

USBにせよ他のI/F(インターフェイス)にせよ 結局これの有り無しということになります。
(最近の機種ではUSBでもPC側のBIOS対応でBOOTまではできるのがあります+対応しているUSB機器じゃないとだめ)
#I/Fが対応...続きを読む

QメモリなしでPCは起動する?

先日初めて自作デスクトップPCを作りました。
マザーをケースに取り付けて各パーツの設置も配線も完了した状態です。
ただ、メモリだけはまだ手に入っていないのです。(2日後には手に入りますが)
このメモリなしの状態でPCは起動するのでしょうか・・?
できることならばやりたいですがなにぶん初めてで怖くてできません、
なにかパーツが破損したり故障するようなことがあるなら無理にやろうとは思いませんが
どうなるか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

メモリ無しは無理ですわ。

HDD無しならいけますけど。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QHDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

よろしくお願いします。
ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。
このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、
別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?
OSは、WindowsVistaです。

Aベストアンサー

> 別のノートPCに入れて起動
最初に、物理的に入れられるかどうかを確認する必要があります。
ノートですから多分2.5インチのHDDだと思いますが、厚さが違っていて入らない場合もあります。
また、インターフェースがIDEかSATAかによってコネクタの形状が違っています。
これらをご確認ください。
次にソフト的な問題ですが、起動できる場合とできない場合、起動できても正常に働くかどうかはやってみないと判りません。
正常に起動できる場合は、メーカロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。
これで正常に起動できましたら必要なバックアップを取ってください。
正常に起動できない場合、というかどちらかと言うと最初からこちらをお勧めしますが、USB接続の外付けHDDケース(2.5インチでHDDに合わせてIDEかSATAインターフェースを購入)に目的のHDDを入れて、他のPCにUSB接続して必要なファイルのバックアップをとります。
ケースは千円ちょっと位で購入できると思います。

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング