電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゼーンゾーンのパソコン版起動のファイル総合遅いです。SSDをm.2gen4に変えたら速く起動できますか?

質問者からの補足コメント

  • CPU i5-4460 GT1030 DDR3 16GB

      補足日時:2024/07/06 19:56
  • ゼンレスゾーンです

      補足日時:2024/07/07 07:47
  • アプリの起動だけ550mb出るので3倍くらい早くなりますか?それとも高性能SDmSDにするほど速度下がるのですか?

      補足日時:2024/07/07 09:18
  • ゼンレスゾーンゼロです
    すみません

      補足日時:2024/07/07 09:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



「ゼーンゾーンのパソコン」 に 「版」 が付いていたのはそう言う理由だったのですね(笑)。ハードウェアの問題のようなので、パソコンの起動が遅いのと勘違いしていました。

そうなると、ゲームの起動が遅いと言うことですね。ゲームを起動する時にロードするファイルの量が多いと、案外時間が掛かるものですが、それらのファイルを読み込んで起動するためには、CPU の性能もある程度高くないと結局速くなりません。そうなると、ゲームの動作条件に関係してきます。

ところが 「ゼーンゾーン パソコン版」 のゲームは見当たりませんでした。「ゼンレスゾーンゼロ」 はありましたが、これでしょうか? もしこれだとすると、前回 「ゼーンゾーン パソコン」 で検索してもヒットしなかったのも納得です。

PC版『ゼンレスゾーンゼロ』推奨スペック&おすすめゲーミングPCまとめ
https://fewiki.jp/zzz-spec/

対応スペック(最小スペック):
CPU 第 7 世代 Intel Core i5、メモリ 8GB、GeForce GTX970

推奨スペック:
CPU 第 10 世代 Intel Core i7、メモリ 8GB、GeForce GTX1660

推奨スペックは、ゲーム設定を中程度で快適にプレイできるレベルですが、もし 「PC 版 ゼンレスゾーンゼロ」 だった場合、質問者さんのパソコンは対応スペック(最小スペック)にも到達していないようです。現在もし動いているのであれば、「PC 版 ゼンレスゾーンゼロ」 と 「ゼーンゾーン パソコン版」 は違うものかも知れません。ゲームの確認が必要ですね。

それと、Core i5-4460 のパソコンで、NVMe M.2 SSD を使う場合、PCIe 拡張スロットで PCIe×4 のスロットが必要です。Intel 第 4 世代だと PCIe 拡張スロットのジェネレーションは 2.0 だと思いますので。シーケンシャルリードで 1,700MB/sec 程度になります。550MB/sec と比べたら 3 倍くらいの速度が出ますので、OS やアプリケーションの起動は速くなるとは思います。ただ HDD を SSD に変えた時のような体感はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/07/07 09:17

「ゼーンゾーンのパソコン」 と言うのは、どのようなメーカーの型番はどう言ったパソコンなのでしょうか? 起動が遅いようですが、2.5 インチ SATA SSD なのですよね?



それを PCIe Gen4×4 NVMe M.2 SSD も交換したら速くなるかどうかは、マザーボードも SSD の動作環境に大きく影響を受けます。NVMe M.2 スロットが PCIe Gen3×4 だったりすると、半分の速度しか出ません。また、使っている NVMe M.2 SSD の機種によっても、それぞれのジェネレーションでの最大速度が出るとは限らないので、NVMe M.2 SSD の選択にもよります。

CPU が Core i5-4460、メモリ DDR3 16GB、GPU GeForce GT1030 だと、お使いのマザーボードに NVMe M.2 SSD のスロットが無い可能性もあります。NVMe M.2 SSD を使うために必須の UEFI モードは恐らく対応しているでしょうけれど、SATA チャンネルしか無い場合は NVMe M.2 SSD は使えません。

先ずは、マザーボードの型番とそのストレージのインターフェースをお知らせください。もし PCIe 拡張スロットが Gen2 だとしたら、Gen4 の速度は出ません。PCIe 拡張スロットのジェネレーション次第と言うことになります。

あと、各回答にお礼から、転送速度が 550MB/sec であるとか、NVMe M.2 SSD が付かないマザーボードであるようなことが書かれていましたが、それだと一寸工夫しないと NVMe M.2 SSD で起動ドライブとして使うことはできませんね。丁度、その辺りを開設している YouTube の動画がありますので、参考にそれを載せておきます。

質問者さんの場合は下記の動画丁度合っているでしょう。それ以外の各動画を見てから実行して下さい。

【SATA→M.2 NVMe】古いPCでもOK!クローンでWindows10簡単引っ越し


基本的には下記の動画を参考にして下さい。

古いPCでNVMe接続のM.2 SSDを使う方法①(解説編)
https://youtu.be/ma-wgLj-u90

古いPCでNVMe接続のM.2 SSDを使う方法②(Core2 PCで実践編)
https://youtu.be/KE9NMbKIRoA

古いPCでNVMe接続のM.2 SSDを使う方法③(第三世代Core i7で実践編)
https://youtu.be/MS5HipeIfYk

古いPCでNVMe接続のM.2 SSDを使う方法④(応用編)
https://youtu.be/4IWrUBtywAQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
ゼーンゾーンってゲームですよ笑

お礼日時:2024/07/07 07:41

No.1です。



>付けれないのは知ってるんですけどそれぐらいのSSDに変えたら起動早くなるかなって気になってました。

まぁ、物理的に無理なのでYoutubeにも動画が無いのは当たり前かな。
PCIe 3.0のPCIeスロットにm.2スロット増設ボードを取り付けて、そこにm.2のSSD(NVMe 4.0)を取り付けたとしても、結局PCIe 3.0の速度までしか出ないのですから大して意味は無いです。

SATA接続されているSSDのファイル転送速度は規格通りの速度が出ている事から、普通に考えてストレージに関しては問題は無いと思われます。
ただし、何度もお伝えしていますがパソコンそのものが古いので・・・CPUの性能が低いのは勿論の事でメモリもDDR3という古い規格の為にランダムアクセス等での処理が賄いきれなくなっているかと。

新しいゲームが速く動かないというのは、古いパソコンではもう仕方が無い事なのだと諦めましょう。
どうしても早く動く様にしたい!というのであれば、新しくて速いパソコンに買い替えるしか手段が無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからマインクラフトの起動途中少し止まってから読み込み再開してたんですね

お礼日時:2024/07/07 07:40

>CPU i5-4460 GT1030 DDR3 16GB



って事は、パソコンはどう考えても骨董品レベルで古いので・・・PCIeが3.0迄しか対応できていないので、そもそもm.2gen4には非対応ですよね。
CPUだけ見ても、現行モデルのCore iシリーズで最もランクが低いCore i3-14100の方が3倍以上性能が高いので「お話にならない」レベル。

・Technical City:Core i3-14100 vs Core i5-4460
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i3-14100-vs-C …

パソコンそのものを現行の新しいモノに買い替えるしか手段が無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けれないのは知ってるんですけどそれぐらいのSSDに変えたら起動早くなるかなって気になってました。YouTubeで検索しても無かったので

お礼日時:2024/07/06 21:33

CPUの性能が そこそこ良く メモリの搭載量も多く M.2が取り付けれるなら早くなりそうです



ちなみに 不要なデータを掃除したり 各ソフトのアップデートは 最新にしていますか?
パソコン(Windows)は 使うばかりでは 遅くなります
メンテナンスしないと どんなに高性能&高額のパソコンでも遅くなります
パソコンは 使う人次第で 遅くなり早くなる品物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/07/06 19:54

パソコンの仕様次第ですね。



CPUやメモリやマザーボードやOSについての情報も無いので、「SSDを変更して意味があるのか」どうかすら判断が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございますファイル総合速度はちゃんとSSD性能限界まで出せています550mb

お礼日時:2024/07/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!