プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
複数のPCで1つのUSBメモリスティックに同時にアクセルすることは可能なのでしょうか?

私のUSBメモリ内のデータを事務所内の別の2名と共有したいのです。
クラウドやワークグループを形成せずに、USBケーブルやHUBを利用して出来ると有難いのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>USBケーブルや(USB)HUBを利用して出来ると有難いのです。


そういう製品は無いです

そういう用途の場合は、
ネットワーク接続ハードディスク(NAS)がよいかと。
参考
http://www.iodata.jp/product/hdd/info/landisk/na …

あるいは、
無線ルーター親機にUSBを刺すところがあって、そこにUSBメモリをさせは、
共有できる商品もあります
参考
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-60 …
    • good
    • 0

NAS化するハードを使えば可能になるかもしれません。


MZK-SN300N2
https://www.planex.co.jp/product/nas/mzk-sn300n2/
    • good
    • 0

まず・・・(修正について)


>同時にアクセルすることは可能なのでしょうか?
「アクセル」ではなく、「アクセス」です。

こんなのがありました↓
http://corega.jp/product/news/nuh01_04.htm
↑1つのUSB・・・5000円くらい 4つのUSB・・・8000円くらい

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishino7/ukc100 …
↑パソコン共有・・・2000円くらい(72%OFF)(※1をお読みください)
↑元は、7000円らしいです。

※1(お知らせ)
お早めにお買い上げください。(72%OFFです)
対応機種をお読みください。(サイトにあります)
注意事項をお読みください。(サイトにあります)
「USBハブ利用は、保障できません」と、あります。ご注意ください。
送料がかかります。(2000円くらいに含まれません)

この情報は、2012年12月現在です。
情報が変わる場合があります。
    • good
    • 0

USBケーブルでないですね、LANであれば下記のようなものがあります。



http://buffalo.jp/product/wired-lan/device-serve …
http://www.iodata.jp/product/lan/option/etg-dsus …

しかし、そのどれもが疑似NAS化なので専用アプリを起動して使うといった程度で直接USBメモリにアクセスできるといったものではありません。

他には下記バッファロールーターで採用している簡易NASというものがあります。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4 …
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-d1 …

こちらはルーターのUSBに差すだけでネットワークトライブの割り当てすればエクスプローラーからでもファイル操作が可能ですが、認識するUSBメモリに相性があるのと大きいファイル操作を連続すると固まることがあります。
ちょっとした文書や画像などの小サイズには向くのでうちでは重宝してます。
    • good
    • 1

LDV-2UH、ETG-DS/US-HS、CG-NUH01、CG-NUH04いずれも注意書きとして2台のPCから同時にアクセスする事はできないと書いてあります。


元々これらはUSB接続をエミュレートしLAN上で使えるようにしたものなので専用の制御ソフトで使用を切り替えなければなりません。
そのため共有はできても同時利用は出来ません。
NASで接続できるものでなければ無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!