アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンをベットの上に設置したパソコン用の机に

設置して使っているのですが、くしゃみ等で机毎揺れる事がたまにあるので

その揺れでデスクトップパソコンの内部に損傷等が起こりえるでしょうか?

また、パソコン起動中に振動または揺れは どの程度までが許容範囲でしょうか。

お答えお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンで振動に弱いパーツは、ハードディスクですね。


多少の揺れでも結構壊れるよという説から、そんなでもないという説もありますが、実際の所どうなのか。
メーカーの保証値はスペックとして、でています。

古いですけど
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …

最新のはメーカーサイトを(日本語では見つからなかったので…)
ノートパソコンに使われることが多い2.5インチは衝撃に強いモデルがありますが、デスクトップ用の3.5インチは弱いですね。

ここでは 55G/2ミリ秒 という数値が限界になっています。

衝撃が気になる場合は2.5インチの衝撃耐性が強い物にするか、そもそも稼働部品が無いSSDにするといった方法が良いでしょう。
どちらにしろハードディスクなどの補助記憶装置は消耗品なのでいつかは壊れます。バックアップをお忘れ無く。
    • good
    • 1

HDDは振動に弱いですから、壊れる可能性はありますね



3.5インチでも震度4程度の地震は動作していても壊れなかったりしますよ

また、宅配業者の雑な運送でも動いていなければ壊れませんね・・・

どちらにしろHDDは壊れるものという前提で使う方がよいでしょう

振動が心配なら、SSDにしてください。
駆動物ではありませんから、故障する可能性が非常に低くなります。
SSDの寿命は故障ではありませんので。
    • good
    • 1

一番壊れる確立が高いのはHDDですが、今のHDDは衝撃があった場合、


回避すると言えばいいのか、ディスクから離れる機構が付いているし回りっ放しではない。

簡単に言うと、ジュークBOXみたいに、読み込む必要が無い場合何も起こらないし、
針飛びする時の衝撃があれば、針を上げると考えればいいです。

それ以外だとCPUクーラーが問題です。
プラスチックで構成されている純正品は、揺れによる劣化の可能性があります。
意外とこちらの方が問題になる可能性があるかも?と言っても引越しレベルの揺れの範囲ですがw
    • good
    • 0

たまにであれば、けっこう大丈夫なはずです。


ただ、一日中車が通るたびにゆれるといった状況であれば
緩やかな揺れでも、HDDにダメージを与えることがあります。

つまり、回転部のジャイロ効果に対して
基部がゆれることで、軸受に大きな力がかかります。

重要なのは、HDDは振動や衝撃や揺れで壊れやすくなるが
それらが無ければ壊れないというわけでは無いことです。


まぁ、振動に強いはずのSSDでも、200日相当で壊れたことがありますから
バックアップを心がける以上の対策は無いと思います。
(仮想メモリ無しで、なんで200日で壊れたのかは見当もつきません)

用途によりますが、安定し、熱がこもったり、極度に冷えたりしない場所に
NASなどを設置して、主な保存場所をそっちにするといいかもしれません。

まぁ、PC自体を遠ざけて設置してもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

くしゃみ等で机毎揺れる程度では、HDDがこわれるようなことはないです。



パソコンを横引出し付の書庫の上に置くと、書庫の衝撃からHDD内のディスクに傷が付く可能性があります。もし心配なら、ゴム板をはさむ形で置くとよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!