プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有線LANアダプタを購入しましたが繋がりません。どうにかして使えるようにならないでしょうか?

タイプBへの変換アダプタ使用で
XperiaZ1のスマホ(Androidバージョン4)
XperiaZ1タブレット(バージョン5)
が全く認識しませんどうにかして使えないでしょうか。

LANアダプタへの給電はされてます。
機内モードは試しました。

BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-BK ブラック
を購入してよく見るとAndroidは対応にのってないのですが、
タイプBに加えてタイプCへの変換アダプタを使って
honor8(バージョン7相当)
は通信できています。
なのでアダプタの問題やAndroidだから使えないという理由はないと考えてます。

アドバイスよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    利用目的は有線でのネット接続です。
    スマホの方のXperiaがWi-Fiを拾わなくなってしまったので有線LANアダプタでの接続を試しています。

    接続は
    有線ルーター

    LANケーブル

    有線LANアダプタ

    タイプAからタイプBへ変換アダプタ

    スマホまたはタブレット

    となります

    まだ調べても解決策はわかっていません。
    No.2の回答でドライバーが原因とアドバイスいただけましたが
    スマホにドライバーのインストールはやっぱりできないですよね。

    説明書にはPCで使ってMacとwin7の場合のみドライバーのインストールが必要とあります。

      補足日時:2019/06/25 02:05
  • すいません。
    改めて教えていただいた方法を試してみましたが全てダメでした。

      補足日時:2019/06/27 01:00

A 回答 (4件)

取扱説明書通りにやってもできないってこと?

    • good
    • 0

この手のものを使うには、ドライバーが必要です。


honor8には、LUA4-U3-AGTE 用のドラーバーが最初から入っていて、
XperiaZ1 には入っていない、と言うことも考えられます。
    • good
    • 0

まず「端末A-(ケーブル)-端末B」という



接続利用方法は目的が限られる筈ですから

その目的を提示してください

一般的には「PC-(ケーブル)-スマホ/タブレット」

という接続利用の場合

・PCへのバックアップ/PCからのリストア
・PCを親機としてインターネット網への接続
・Android開発環境における実機エミュレーション

等が考えられますが

「スマホ-(ケーブル)-タブレット」

という接続利用方法において

その接続形態に拘る理由が思いつきません


有線LANケーブルを使う事例(目的)としては

Wi-Fi接続では安定しない/速度が出ないから有線LANケーブル接続で改善したい

が、よくある改善策であり、その時は

HUB
 +-(ケーブル)-無線LANルータ(親機)
 +-(ケーブル)-スマホ
 +-(ケーブル)-タブレット

という接続形態で利用するのが一般的です

また、お互いの端末内のデータを送受信する事が目的なら

何も有線LANケーブル接続では無く

Files by Google
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

こちらのアプリを利用するのが簡便で適切です

参考情報:https://support.google.com/files/answer/7577382? …
    • good
    • 1

> 利用目的は有線でのネット接続です


了解しました

では、無線LANルータ(親機)の背面 または

HUBのポートを利用する という前提で話を進めます


まず、Xperia Z1 の設定 確認ですが

[設定]→「無線とネットワーク」で確認できる項に

「Use Ethernet」があるなら大丈夫ですが

この項目が無い場合、利用できなくても文句は言えない

と理解・納得しておいてください


「Use Ethernet」が無い場合、以降は全て自己責任となります

[設定]→[開発者向けオプション]と開き

ネットワーク項にある「USB設定の選択」の選択状態を

(●)充電
(○)MTP(Media Transfer Protocol)
(○)PTP(Picture Transfer Protocol)
(○)RNDIS(USB Ethernet)
(○)オーディオソース
(○)MIDI

では無く

(○)充電
(○)MTP(Media Transfer Protocol)
(○)PTP(Picture Transfer Protocol)
(●)RNDIS(USB Ethernet)
(○)オーディオソース
(○)MIDI

に切替えてください

おそらくコレで駄目なら その端末でのUSBドングル運用は諦める方が賢明です

他にも「Wi-Fi機能をOFFにする」という単純対策も有効とされています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!