プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン同士をクロスケーブルで繋げてデータ移行する方法は古い?

うーん。
長らくITから遠ざかってたのでやり方を忘れました。
今どき、こんなやり方は古いのでしょうか?

A 回答 (3件)

PC同士をつなぐ方法としてはネットワーク経由が普通です。



そのネットワーク構成は、ルーター、スイッチ、ハブ、ケーブル直結、
どれを経由しても同じです。ちょっと設定が違うだけ。

だいぶ前から、ネットワーク機器のケーブル接続口は、
極性の自動判定付き設計が常識になっていますが、
未だにクロスケーブルで、と言う事の方が設計が古い、
と言えるのではないでしょうか。

携帯端末に対して、昔はデーター管理ソフトが市場に一杯ありましたが、
今はケーブル接続だけで(PCによる)簡単管理になっています。
PC間もLANケーブル(直交問わず)接続だけでデーター交換が可能、
とはならないドライバーこそが古い、と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説感謝です。
助かりました。

お礼日時:2020/07/18 15:46

私もやり方を忘れるほど古いと思います。

ホームネットワークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずやらないですからね。

お礼日時:2020/07/18 15:45

現在でも現役だと思いますよ。


移行に掛かるコストがケーブルだけで、特に知識も必要ないので最もハードルが低い方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ただクロスケーブルは無いので必要ですね。
外付けHDDへ移すことにしました。

お礼日時:2020/07/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!