プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを有線LANケーブルに、繋いだら、無線LANは使えなくなりますか?

A 回答 (9件)

通常は有線LANに切り替わる。


ケーブルを抜けば無線LANになる。
設定で無線LANだけにでも出来る機種は有る。
    • good
    • 1

どちらも有効な状態です。



ただし、実際に利用できるのは、いずれか1つしか出来ない
単純にリンク値が早いものが優先されますので、もし、無線LANの方がリンク値が高ければ、そちらの方が優先されます。
有線LANの方がリンク速度が速ければそちらが優先されることになる。

無線LANをOFFにすれば、優先LANにきりかわり利用されることになる。
まぁ、無線LANの優先度をさげれば有線での利用になりますけどもね・・・
    • good
    • 0

使えなくなる・・・・の意味がよく分かりませんが



DHCPで払い出されたIPはそのまま割り振られているので切断されているわけではありません
両方とも論理的には繋がっています

ただパケットはどちらか一方を通って送受信していますので
開店休業状態ですね
    • good
    • 0

有線と無線で同時アクセスして速度アップをねらってるのであれば、そうはなりません。



いずれかを選ぶ必要があります。
    • good
    • 0

一般的には、有線LANと無線LANを同時に使う様な事は想定されていないので、排他的利用(どちらか一方を使うと、もう一方は使えない)になるから有線LAN接続と無線LAN接続は切り替えて運用する事になるのでしょうね。



具体的にはハードウェア側(ノートパソコンそのものが機械的に)で可能なのか不可能なのかを調べてから、TCP/IP(Transmission Control Protocol / Internet Protocol)による通信のやりとりの仕組みをちゃんと理解できていれば、そのノートパソコン側の設定とIPアドレスを払い出す側の設定を正しく行えば同時に使うようにする事が可能な場合もあります。

ぶっちゃけた話にすると、かなりというかとてつもなく面倒臭い事をすればLANケーブルに繋いだままでも無線LAN通信が出来るかもしれませんよ、っていうだけなんですが。
    • good
    • 1

私は、実際に両方の接続をしてみました。



Wi-Fi無線LANと、有線LANケーブルとを、両方を同時に繋ぐと速いほうだけの通信となります。
つまり、たいていは、有線LANケーブルのほうが速いので有線LANケーブルだけの通信となります。

両方のうちどちらかを戻せば、繋いでいるほうの通信に戻ります。
    • good
    • 2

どちらが優先ネットワークになっているかで、切り替わる可能性がありますが、一方がつかえるネットワークもう一方が待機しているネットワー

クになると思います
    • good
    • 1

有線・無線のどちらも使えます。


ネットワーク設定で切り替えます。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A