アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの充電に接続がマグネット式のものを使ってますが、あれって使ってないときでも鉄製ならなんでもくっつきますけどくっついた時ショートとかしないんでしょうか。
普段はケーブルはアダプターに挿したまま。アダプターはコンセントに挿したままにして必要なときスマホにケーブル接続してます。

A 回答 (5件)

これですかね? スマトフォン側は挿したままで、ケーブルを磁石で固定できます。

一寸強い力で引っ張れば外れますが、普通の力では外れないようになっています。抜き挿しのストレスが掛からないので、スマトフォンのコネクタが長持ちします。

http://amazon.co.jp/dp/B09JFW93L1 ← ¥2,060 SUNTAIHO マグネット USB充電ケーブル 3A急速充電USB磁気ケーブル【2本セット/6個磁気端子】データ転送にも対応したマグネット式USB充電コード USB Type-C、MicroUSB、USB Type-L 磁石 防塵 着脱式 USB Magnetic Charging Cable LED付き-SYCX-001[1.2M+2M]

これは、電極部分が引っ込んでいますので、導体を押し付けても短絡したりしません。また、ケーブル側の極性も良く考えられていて、正逆を変えても給電できるようになっています。

下記の円形のタイプは、更に 90° 曲げることが可能で、どの方向からでも接続できます。ただし、ケーブル側の電極は見えていますので、平面では引っ込んでいるため短絡はしませんが、故意に金属製のもので触れば簡単に短絡してしまいますので、気を付けた方が良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0BWH7YCQG ← ¥1,799 Melonboy マグネット 充電ケーブル 540度回転 USBケーブル【1m+1m+2m+2m/4本セット&9端子】充電専用 3-in-1 android 着脱式 磁気 充電器 磁石 Android Type-C 対応 グーリン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 12:40

非接触なんでショートはしませんが、熱損失は生じる。

    • good
    • 0

電磁誘導方式だから

    • good
    • 0

電気ポットなども同じ方法です。



マグネット部分がが出っ張って、電極部分は引っ込んでいるので、簡単には電極が他の金属に触れない様に考えられています。
    • good
    • 1

ショートしにくいよう。

マグネット部分が高くなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!