プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローのHDD LS-WX2.0TL/R1を購入したのですが、開封して初めて接続方法がUSBではなく有線LANであることを知りました。PC本体のLAN差込口は1箇所しかなく、ここはインターネット接続ケーブルが使っているため、ここに挿すことができず途方に暮れています。
何とかHDDとPCをつなげたいのですが、USBケーブルを買ってくれば接続できるでしょうか。
それとも毎回毎回ケーブルをつなぎ取り替えるしかないのでしょうか。お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

社内LANでの使用なら100%大丈夫と思って間違いないと思います。

ただし、ファイアウォール等のセキュリティが障害になる可能性があるので、社内LANを管理している人に相談した方が良いかもしれません。

この回答への補足

今回接続しようとしているPCは、セキュリティの関係で社内LANとは
別のLANと接続させています。そのため、ネットワーク管理者が
関わらなくてもいい方法を考えたつもりだったのですが、ダメでした~。
これから意を決して、管理者のところに行ってみます。

• 0

インターネット回線はなんでしょうか?

ADSLや光回線などモデムからPCにつないでいる環境で、モデムにルータ機能があれば
LS-WX2.0TL/R1はネットワーク対応のHDD(NAS)ですから、ネットワーク上のHDDサーバーとして利用できるはずです。
モデムを確認して開いているLANポートがあれば、そこにHDDを接続してみてください。
ネットワーク上のデバイスとしてPCから確認できるはずです。
    • 0

LS-WX2.0TL/R1のUSBポートは、パソコンの接続には使えないようです。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wx …

ご自宅のインターネット環境は何ですか?

最近のブロードバンド環境だと、ルータが設置されていることが多いです。
PCに差し込まれている「インターネット接続ケーブル」は、どこにつながっていますか?
おそらく、それがルーターです。

そこに、空いているLAN差込口がありませんか?
あれば、その差込口に、LS-WX2.0TL/R1をつないでみてください。
(LANケーブルは、LS-WX2.0TL/R1に同梱されていると思います。)

なにも設定していなければ通常はDHCPが動作しているハズですから、IP設定等は必要なく、そのまま動くのではないかと思います。
    • 0

スイッチハブと言うものを買って来てください。

一口のランを4口に増やすものです。それがあれば、PC側に、一口差して、本来のケーブルとHDのケーブルがさせますよね。

ルータではないです。スイッチハブは、2000円位です。
    • 0

ルータを買って来て、ルータにPCとHDDを接続し、PCからHDDに接続しましょう。

この回答への補足

早速のヘルプを本当にありとうございます。感謝しています。
実は、購入したのは職場ででして、これがいい!とHDDを
指名したのが私なのです。高いお金を出して買ったのに、
使えない・・・という状況を作ってしまい肩身が狭い思いを
しています。
教えていただいたとおり、まず昼休みに社内LANの差込口を
探してみます。それがみつからなかったら、ハブを買って
こようかと思います。責任とって、自腹かなぁ・・・(汗)
引き続き明案をお待ちします。よろしくお願いします。

• 0