初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

この度、初Macデビューしました!
MacBookとAirMac Expressで、
室内無線LANで使用したいと思い設定をしてますが
エラーになってしまいました。

当方、マンション内に光ケーブルが導入されていて、
各部屋のマルチメディアパネルというジャックに、
USBケーブルでパソコンと接続するだけで、
ネットに繋がるようになっています。

無線LAN導入にあたって、マンションの
ネットサポートに問い合わせしたところ、
「ブリッジタイプ」の子機を購入するだけで
導入可能という返事だったので、

AirMac Expressを購入して、
先ほど、接続設定しようとしたのですが、
エラーになってしまいました。

おそらくEthernetケーブルというのが必要
なのではないか、と自分なりに思っています。
ためしに普通のUSBケーブルとAirMacExpressを
接続してみても、NGでした^^;

明日にでも、Ethernetケーブルを買いに行こうと
思っていますが、この判断でよいのかどうか、
不安だったので、Macの先輩からのアドバイスをいただきたく
投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マルチメディアパネルは通常Ethernetケーブルで接続だと思いますが…


Ethernetケーブル(通常LANケーブルと呼ばれます)を繋いで,Airmacをブリッジモードにすれば,自動的に繋がるはずです.

この回答への補足

>50kataさま
早速のレスありがとうございます。
早速、AirMacExpressを電源に差して、
マルチメディアパネルのLANジャックと
LANケーブルで接続しました。

一度目は、AirMacExpressがオレンジ色の点滅のままでしたが、
MacBookは、ネットに接続できていました。
おかしいなと思い、緑色の正常動作ランプにするために、
AirMacExpressのユーティリティーにて、
設定をいじったところ、
ネットに接続できなくなってしまいました(涙)

ためしにAirMacExpressに使っているLANケーブルを
違うものに交換してマルチメディアパネルに差しなおした
ところ、緑色の点灯になりましたが、

今度はMacBookのAirMacExpressユーティリティーで、
AirMacExpressを検出できなくなってしまいました。

AriMacExpressは、どうやって「ブリッジモード」に
すればよいでしょうか?

何度も恐縮ですが、アドバイスをお待ちしております!

補足日時:2008/05/24 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ネットにつながりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報