この人頭いいなと思ったエピソード

10Mbと100Mbの混在のネットワーク

どなたかお知恵を貸してください。
社内LANで同じセグメント内にカテゴリ6ケーブルとAUIケーブルが混在しているネットワークがあります。そこでAUIケーブルで接続しているパソコンから同じセグメント内にあるサーバーへのアクセスが極端に遅く困っています。
知識の乏しい中カテ6からのパケットが流れている中でAUIからのパケットがきっと待ちになってしまうのかなと予想しています。
事情があってAUIケーブルをカテ6などに敷きなおすことはできません。

素人考えでAUIからの通信の速度を増幅すればいけるのではないかと考えたのですがよい方法はないでしょうか。
10万円ぐらいの機器導入なら可能です。
ルーター・レイヤ3スウィッチなど何かかませばいけるでしょうか。 

A 回答 (3件)

今時ブリッジなど入手できないでしょうから、

新規カテ6のスイッチを増設し、それに現在のHUBに接続されているカテ6ケーブルを接続。AUI(イエローケーブル)が接続されているHUBと新設スイッチを接続・・・と言う案は如何でしょうか。

AUIネットワークから接続したいのはサーバーのみであれば、サーバーにLANカードを増設し、カテ6ネットワークとAUIネットワークを分離する手も有りますが・・・
    • 0

LANケーブルを敷き直すことができないこと、おそらくケーブルを天井、壁の中を通しているため交換しづらいのではと思います。

15~20年前は10BASE-2、5が主流だったのを記憶しています。今から思えば懐かしい機器です。

やはり、どうしても早くしたい場合は10BASE-5の全ケーブルを放棄して、HUBも含めて100BASE-T以上のケーブルを敷き直すしかないです。
どうしても無理なら、無線LANでつなぐとか、サーバーの位置を変えるとかしないと無理かも・・・。
    • 0

AUIケーブルということは、10BASE-5のネットワークだと思いますが、

そのセグメントに接続されているHUBは恐らくリピータHUBと言われているものです。
リピータHUBは、受信したパケットを全てのポートに流してしまうため、通信が輻輳すると
極端に遅くなるという事象が出ます。
それを改善するには、スイッチングHUBに変えるしかないのですが、AUIケーブルを接続できる
スイッチングHUBを、私は見たことがありません。
なので、現状どうしようもないということです。

遅いのがどうしても我慢できないなら、10BASE-5のネットワークをやめるしかありません。
    • 0