アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが起動しない。
電源→パスワード入力→全画面が濃いピンク色(マウスポインターは見えてます)→こかからさきへ進めません、どうしたら良いでしょう。win8.1です。現在周辺機器は繋がってません。

「PCが起動しない。 電源→パスワード入力」の質問画像

A 回答 (3件)

パスワードの入力ができたのですから、パソコンは正常に起動した訳ですが、その後グラフィックが駄目のようです。



ハードウェアの問題か、ソフトウェアの問題かが判りません。ハードウェアが原因だとすると、グラフィックスが故障していて、ドライバが有効になった瞬間におかしくなっています。

ソフトウェアだとすると、グラフィックスのドライバが正常でない可能性があります。これは、SSD/HDD の内容が壊れていると言うことです。物理的か論理的かは、この段階では判りません。

ノートパソコンのようなので、Disk to Disk(DTD) のリカバリーができると思いますので、SSD/HDD の論理的故障の場合は、それで治る可能性があります。

また、起動時にセーフモードで立ち上げたらどうなるでしょう。セーフモードは、ドライバを最小限にしてパソコンを立ち上げますので、ドライバの問題だとしたら、何らかの変化があるかも知れません。

Windows 10 が起動しない時にセーフモードを起動する手順
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/la …

下記は Lenovo の DTD の手順ですが、同様のことができると思います。詳細は、メーカーやノートパソコンの機種ごとに異なるため、取扱説明書を調べて下さい。

Disk to Disk でのリカバリー方法 - ThinkPad/ThinkCentre (Windows XP, Rescue and Recovery Ver 4.21 プリロード機種)
https://support.lenovo.com/cl/ja/solutions/syj0- …

もし、SSD/HDD が物理的に故障していたり、グラフィックスが故障している場合は、治らないと思いますので、メーカー修理になるでしょう。SSD/HDD の場合は交換して OS インストール、グラフィックスがおかしい場合はマザーボードの交換になりますので、かなり高額でしょう。

もし、故障が SSD/HDD で事前にリカバリーディスクを作成してある場合は、自分で新しい SSD/HDD に入れ替えてリカバリーすれば、工場出荷状態に戻ることができます。これだと、SSD/HDD の実費だけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明で、わたしのスキルでは理解力が無く、様子をみてお店にいくかも。

お礼日時:2021/01/23 19:26

とりあえずは、モニターを開け閉めしてみてください。

中のモニターケーブルが切れかけているときに、こんな画面になるときがあるので試してみてください

つぎは再起動ですが、操作が出来ないのならやむを得ず電源長押しで終了するしかないでしょうね
このピンクの中でマウスカーソルが見えてるということは、起動はしてると思うので、モニターの方を疑いますね
さてどうでしょう?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニター差し込みのところを抜き差しして、再度電源入れたらなんと起動しました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 19:28

故障ですね。


修理依頼すると高額になると思うので、新しいパソコンを購入されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!