人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

MY26X/Rを事務所で使用しているものです。2006年4月より使用しております。使い方は日中、埃のたまった部屋のすみで電源点きっぱなし、という感じで、極めて悪条件です。

以前より常にCPUファンが常時フル回転である上に、ネットからワードまであらゆる処理が遅くて使い物になりませんでした。
原因は埃と疑い、本日、掃除をしました。
添付の画像のごとく、CPUクーラーに埃がびっしり。これはCPUファン(AFB0712VHB)を外した写真です。

電源コンセントをはじめ、周辺機器を取り外しました。
掃除はCPUファンを外す、まで行いました。埃は綿棒とダスターで吹き飛ばしました。掃除機は使用しておりません。静電気を防ぐために、ビニール手袋を使用しました(静電気を蛇口に触って除去しても、埃で手が真っ黒になりそうでありまして、静電気除去手袋は持ってません)。

そのあと、コンセント、マウス、キーボード、をつなぎ電源を入れましたが入りません。筐体の表のグリーンのLEDは点灯しております。放電はしました。でも、変わりません。

次に、ボタン電池の交換をしようとしたのですが、筐体が小さめである上にハードディスクの下の位置に電池があるのでHDDとFDドライブを外さないと交換が出来ません。外すのが少々、難しいです。

いくつか質問があるのですが、

1,このCPUファンはねじ4本でヒートシンクに固定されていました、マザボの裏までこのネジは貫通していないようです。外しすぎでしょうか?外すことは、CPU故障のリスクは高いでしょうか?

2,LEDランプは点灯している、ということはこの機種ではどういう意味になるのでしょうか?電源は壊れていないということでしょうか。

3,ボタン電池の寿命を迎えてもよさそうな時期です。すでにボタン電池が空っぽで、コンセントを外したときにマザボのメモリーが飛んだ、という可能性はありますか?

以上、経験者の方に教えていただけたらと思います。

「パソコン掃除後、電源が入らない。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変ですね、しかし掃除は必要。


これは大変な確認作業になります。
ひとつ確認したら、たとえば電池交換後電源を入れて試してください。
駄目でしたら、再び電源コードを抜いて、静電気はしょっちゅうケースの
金属部分を素手で直接さわって流しましょう。
電源ユニットとマザーを繋ぐパワーコネクター確認。
そして一個一個確認していきましょう。

>そのあと、コンセント、マウス、キーボード、をつなぎ電源を入れましたが入りません。筐体の表のグリーンのLEDは点灯しております。放電はしました。でも、変わりません。
ーLEDが点灯してるのですよね。 つまり電源は一応生きている事になりますね。ただ電源がパソコンの内部まで提供されていない事になります。
マザーボード上、左上部にパワーコネクタATX12Vのコネクターがあります。
ちょっとつまんで外れそうでなかったら、はずれ防止の存在を確認して
あればそれをつまんで外してください。
そして付け直してください。
で、同じくマザーの右端っこ中部あたり幅の広いコネクター
があるのですが、硬いですけど横かあるいは端っこにはずれ防止のつまみが
無いかあるか確認していったん外して、付け直してください。
コネクターのある場所は通常その辺なのですが、違うメーカーがあるかもしれません。

質問:1-エアダスターを斜めにしたとき液体が飛び出しませんでした?
   2-液体がでたのならどこにあたったのですか?
   3-取り外したのはCPUクーラーのファンであってクーラーその物は
   しっかりCPU上固定されてます?つまり、私にはそのクーラーが
   どんな風にCPUの上に固定されていることが分からないので
   クーラーがグラついていないか知りたいのです。
   4-掃除前後、その間バッチ!音しませんでしたか?
   5-BIOSの入り方ご存知ですか?
   6-はずしたふたはファン付でした?
   7-CMOSボタン電池交換しました?
   8-メモリーが届きにくいのは分かりますが、外して付け直すのは
   必要な作業ですが。。。しかも何回も必要になると思います。

1-そのメーカーの場合どんな仕組みなのか分からないので何とも言えません。
  グラつきがないか調べてください。
2-一部生きているのは確かですが壊れていないと断言出来ません。
3-ボタン電池は空のはずです。-スタートメニューからのシャットダウン
  では無くて、電源コードのプラグを外したらHDDにダメージ与える可能性が
  あります。メモリーramはHDDとちがって元々作業中の一時的記憶なので
終了後データーが飛んで当然ですが、強制的に終了させると別の意味で
悪い影響の可能性があります。

この回答への補足

今は、実家気に帰省しており、手元に問題のPCがないのですが、わかる範囲で返答させていただきます。
それにしてもパソコンの掃除、って大変。
掃除よりも、”できるだけ埃を吸わせないような環境を整えること”、のほうが大事なのかもしれないですね。


1-エアダスターを斜めにしたとき液体が飛び出しませんでした?
2-液体がでたのならどこにあたったのですか?
 少し飛び出しました。あたったのは記憶の範囲では、電源の表面、です。空気の吸入口などには液体はあたっておりません。

3-取り外したのはCPUクーラーのファンであってクーラーその物はしっかりCPU上固定されてます?つまり、私にはそのクーラーがどんな風にCPUの上に固定されていることが分からないのでクーラーがグラついていないか知りたいのです。
 マザーボードをはずしてみてはないのでわかりませんが、CPU→ヒートシンク→ファンの順で装着されております。触った限りではクーラーはぐらついておりません。ファンがヒートシンクにネジで装着されており、そのネジはマザボの裏までは貫通しておりません。はずしたのはファンのみです。

4-掃除前後、その間バッチ!音しませんでしたか?
 しませんでした。

5-BIOSの入り方ご存知ですか?
 知っておりますが、電源自体がつかないので手が出せないです。
6-はずしたふたはファン付でした?
 いいえ、無、でした。
7-CMOSボタン電池交換しました?
 それがとても手の届く場所でなくて出来てません。年明けに再チャレンジしたいのですが。

8-メモリーが届きにくいのは分かりますが、外して付け直すのは必要な作業ですが。。。しかも何回も必要になると思います。
 がんばってみます。


あと、補足ですが、正しくシャットダウンできて画面も消えてファンも止まった状態になってから電源コンセントをはずしました。電源が付いているのにいきなりコンセントをはずしたりはしておりません。
4年8カ月という年月でボタン電池がへたった可能性を最も疑っておりますが、switchedさんは、”ボタン電池は空のはずです”と言えるのですが?

補足日時:2011/01/03 11:08
    • good
    • 1

文章を読む限りでは作業に問題はありませんね。

電源入れ直後にピッポという音は出ませんでしたか(無音のマシンもありますが)

単純な組み立て間違いのような気がします。
1.モニターの信号ケーブルや電源コードが正しく刺さっていない

2.キーボード/マウスのコネクター指し間違い

あたりでは。

この回答への補足

電源を入れても音はしませんでした。

モニター、電源など接続はすべて確認しましたが。

もっと深いところで不具合がおきているように思えます。

補足日時:2010/12/30 15:11
    • good
    • 0

電源ユニットが壊れた可能性もあります。


下記に、電源ユニットの動作確認の方法が載っていますので
参考にして動作確認をしてみてはどうでしょうか。

 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1 …

この回答への補足

教えていただきありがとうございます。
ただ、このホームページの作業、私ではようしません。
ちょっと難しいです。

すいません。

補足日時:2010/12/30 15:12
    • good
    • 0

私も先日ノートPCの内部を清掃して、その後起動しなくなりました。


結局、ボタン電池の消耗でしたが、そのときは最初の一度だけBIOSは立ち上がりました。
その後はPOWER LEDの点灯のみで似たような状態だったので、ボタン電池の消耗かも知れません。

それ以外に電源が全く入らないなら、回路全体を疑ってみないといけないと思います。
特にマザーボードに接続されているコネクター関係、メモリなど挿し直してみるしかないと思います。

まぁ、おそらくLEDが点灯するならボタン電池が怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような症状がみられたのですね。
私は、ただの一度も立ち上がりませんでした。

ボタン電池、最初のモニター用のまま4年8ヶ月なので消耗していてもおかしくないと思ってます。

明日、交換が出来るかリトライしてみます。

マザボの接続関係も確認しましたが。ダスターで吹いただけ、ファンの電源も外していないのでコネクターは直接は触っていないのですが。もしかしたら不意に外れていた、ということはあるかもしれんです。
なお、メモリーはまた手の届かない所にありまして。

お礼日時:2010/12/30 01:36

ヒートシンクのホコリを除去した後、CPUのファンはちゃんと取り付けてますか。



ファンを取り付けていない状態で起動しないと言っているのではないですか。

この回答への補足

いえ、もちろんファンはきちんと取り付けております。

ファンも付けて、ケースの蓋もとじて。すべて終えた状態でも電源が入りません。

ファンの装着、というのがあまり慣れていることでないので、きつく締め過ぎていないかとか心配です。

が、CPUをむき出しにした訳でなく、フツーにネジをしめたらいけるものと思っておりましたが

補足日時:2010/12/30 00:33
    • good
    • 0

電源が入らないだけでも、


いろいろ要因があるので答えになるか判りませんが、

私の場合は、
起動時のメーカーのロゴが出て、そこから進まなかったときは
本体を左右にユサユサ揺らし何度も再起動でごまかし起動させていました。
埃の除去やボタン電池の交換等、色々しましたが、結局はHDDの寿命みたいでした。

HDD交換後に再セットアップしてからは快適に使用でき、起動できないことも無くなりました。

この回答への補足

状況を詳しく追加します。

全く動きません。画面には信号も入らないし、本体はうんともすんとも言わないです。メーカーゴロなんかとんでもない、でない。

事務所のなので、致命的なダメージを与えていないか、心配です。

補足日時:2010/12/30 00:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン清掃後に起動しなくなりました・・・

パソコン清掃後に起動しなくなりました・・・

富士通CE70H7というデスクトップパソコンを使っているのですが、本体カバーを取り外し、側面の吸引のほうのファンのほこりを掃除機で吸い取り、ファンを直接、接点復活剤をつけた麺棒でふき取りました。

接点復活剤というのは、オーディオの端子などを拭くときに使ったりするものです。

以上の作業を行い、元に戻し、電源を入れたところ、「ピー」という音を鳴らしながら動きはするのですが起動せず、画面には「入力信号がありません」というふうに表示され、省電力モードになってしまいます。
本体は音がなりっぱなしの状態で強制的に電源を落としました。

なぜこうなったのか理由がまったくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、確認したい事が幾つか…
1.掃除を行うにあたり、コンセントは抜きましたか?
 (抜かない限り程度の差は有れ、マザーボードまでは通電しています)

2.コンセントを抜いた状態で電源ボタンを押し、コンデンサに蓄電割れていた
 電気を逃がしましたか?
 (逃がさずに部品の抜き差しを行った場合最悪ショートします)

3.内部を触る前に自身が帯びている静電気をアースさせましたか?
 (半導体を破壊するのは静電気で可能です)

…当然、この程度の事はされましたよね?
んで、さらに…
4.接点復活材とは具体的にどのようなモノですか?
 接点復活材といっても多種多様です。
 CRC-556だって接点復活剤として利用可能です。
 もっとも、浸透性潤滑剤はプラスチックやゴムに浸透して変質させてしまいますが…
 その他にも酸性で金属表面を溶かして接点を復活させるモノもあるそうですが…

 綿棒で拭いたとの事なので基盤に垂れてはいないでしょうが、大概導通有り
 ますから結構怖いと思いますよ?



…で、症状ですが
 「ピー」とビープ音が鳴っているのは、PCが根本的に正常な動作が出来ないときに
 上げる悲鳴みたいなモノです。
 【あなたが掃除として行った行為に不備があった】と言うのが理由となります。
 例えば掃除機の先でファンをこづいたりするとその先端にあるCPUや拡張ボードの
 接点にはテコの原理で力が加わりますよね?


 ビープ音はその鳴り方によって何処が悪いのか人間に教えてくれますが、
 パターンは各メーカー(BIOS)で決めています。
 取扱説明書に書いてなければメーカーに問い合わせないと判りません。
 BIOSのメーカーが一般的(AMI等)なところなら別ですが…

 どこかが悪いのだから総当たりで全部見ていくという方法も有りますが、
 「なぜこうなったのか理由がまったくわかりません。」
 …だと結構キツイかもしれません。

一応あげてみると…
a.内部配線、ディップスイッチなどの接続状態確認
 ついでにコンデンサが膨らんだり液漏れしていないかもチェック

b.後付でビデオカードを利用していた場合は一度抜き差ししてみる
 (i865GVのスリムタワーだから標準状態では着いていない)

c.チップセットなどに空冷用のフィンが着いている場合にはきちんと着いているか
 チェック

d.メモリを抜き差ししてみる

e.シリコングリス(シルバーグリス)・無水アルコールなど必要な準備をした上で
 CPUを取り外し状態確認、大丈夫そうなら再取り付け


…ここまでやって駄目なら、ご臨終コースかなぁ…
追記:TVチューナーボードを一度外してみても良いかもしれません。


参考
・FMV CE70H7
 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html

・KURE 5-56 FAQ ~突っ込まれそうだから一応
 http://www.kure.com/556/qa/contents.html

まず、確認したい事が幾つか…
1.掃除を行うにあたり、コンセントは抜きましたか?
 (抜かない限り程度の差は有れ、マザーボードまでは通電しています)

2.コンセントを抜いた状態で電源ボタンを押し、コンデンサに蓄電割れていた
 電気を逃がしましたか?
 (逃がさずに部品の抜き差しを行った場合最悪ショートします)

3.内部を触る前に自身が帯びている静電気をアースさせましたか?
 (半導体を破壊するのは静電気で可能です)

…当然、この程度の事はされましたよね?
んで、さらに…
4.接点復活...続きを読む

QデスクトップPCの電源BOXの掃除ってします?

 ほこりがたまっていそうだったので、デスクトップPCの内部を掃除しました。以前、掃除したあとにPCが壊れるということがあったので、慎重に恐る恐るやったんですが、電源BOXの内部をこれまで掃除したことがありません。
 もしかしたら、電源BOXの中にもほこりがたまっているかもしれないんですが、電源BOXも分解して掃除している方っていますか?。
 
 そして、ノートPCの場合は内部の掃除というのはしなくてもいいのでしょうか?。拡張するスロットがありませんから、しなくてもいいと思うんですが、これまで使ったことがないので、重ねて質問しました。

Aベストアンサー

>電源BOXも分解して掃除
普通の人はやりませんし、やっちゃいけません。
分解すると保証が効かなくなる…というか
死んでもメーカは一切知らないよ って状態
PCが素人が弄っても、それなりに安全が
保たれてるのは、電源などのヤバイ部分は
触れないようにしているお陰

ここに質問するような人は、触っちゃダメ
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

>ノートPCの内部の掃除
これも同じ
掃除は必要だけど、基本的に
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

部屋がよほど汚くなければ、想定寿命までは保つ
汚い部屋なら掃除しろと、それが無理なら自己責任で
PC用の防塵フィルタをつけろと 言うのがごく普通の
回答

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。

Q通電はしているのですが、電源が入りません。

通電はしているのですが、電源が入りません。


タワー型PCで、本体に電源コネクタを繋ぎ、背面のシーソー主電源スイッチをON(|)にすると、
マザーボードの緑LEDは点灯するのですが、同時にその段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。
そして、前面のボタン電源スイッチをおしても、全く何の反応もおこりません。
このような状況をご存知のかた、お知恵をかしていただきたく。

また、故障を前提に、買い替え、修理を考えていますが、
もし1パーツ交換で済む可能性があるなら、それもと思いまして。

(放電、メモリグラボ挿しなおし程度は、行いました。
素人判断でマザーボード故障だと思ってしまってます。)


1、疑わしい故障箇所と、特定方法。
2、おすすめの対処。


現在、キーボードが不調な古いノートpcで半手書き入力してます。
返信が困難になる事をお許しください。

Aベストアンサー

予算の都合が良ければ新調した方が安く仕上がると思われます。
起動しなくなった症状が、使用中に突然なった場合はマザーボードやCPUを巻き込んだ症状となりますので部品を探す方が困難な事もあります。
最近のCPUは、以前より消費電力が抑えられる設計が施されていますので、そこそこの仕様ならば静音PCも夢ではありません。

システムの確認は、
電解コンデンサーの膨張・液漏れ・爆発がないか確認する
最小限の構築で動作するか確認する
(マザー、CPU、CPUファン、メモリ、PS/2キーボード、電源、ビデオカード)
オンボードにビデオ出力機能がありますので、ビデオカードは省く。
CMOSクリアする。
これでも駄目ならば、予備パーツにより1つずつ取り替えて行き、マザーボード以外新調になったら、マザーボードの不良が考えられる。
といった経緯での確認方法です。

大体初期症状が出ていますので、それをメインで対処するが正論ですね。

QCPUファンが回りません

設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。
ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。
指でファンを回してみると、軽く回りました。
エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。
ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。

ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか?
まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。
もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか?
BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。

このPCは去年BTOで購入したものです。
CPUクーラーは無限2リビジョンBです。
冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクーラーです。エアフローが出来ているケースなら(これが収まるようなケースだと、吸気ファンと排気ファンが付いているでしょう)内部の空気の流れで十分冷えている可能性もあります。

自分のパソコンでは、無限2リビジョンBほどではないのですが、比較的大型のサイドフローのCPUクーラーを使っていて、冬になるとファンが回りません。アイドル時でCPUの温度は、BIOS読みで22~24℃程度と低いです。確か、30℃を超えないとファンが回らない設定にしてあったような。因みに、暖房を余りかけないため室温は常に20℃以下で、パソコンに優しい環境です(笑)。

で、BIOSではCPUクーラーのファンの回転を監視するアラームをDisableにしています。CPUはCore 2 Duo E7600です。質問者さんのパソコンのスペックが判らないので何とも言えませんが、その可能性もありと言うことです。勿論、Pentium4やDの爆熱CPUの場合は、ファンが回らないのはおかしいですが。

注意>BIOSは、突然リセットが掛かったりします(理由は分かりませんが、何度かそう言う目に遭っています。パソコンの安定度が悪いのか、使い方が悪いのか?)ので、時々チェックした方が良いです。

まあ、チェックの方法は皆さんが提示している通りです。4pinのCPUクーラーのファンでも、マザーボードの他の3pinファン用コネクタにさせますし、3pinのファンでも4pinファン用コネクタにさせます。コネクタには、キーが付いていますので、挿せる場所は決まっていますので、誤接続は基本的には出来ません。

また、ファンのみで考えるなら、3pinや4pinのうち2pinに12Vを加えれば回転します。これは、赤と黒の線が繋がっているところです。黄色は回転数を測定するパルスの線、残る1本はPWM(パルス・ワイズ・モジュレーション)の線です。PWMでは、ファンの回転を低速まで滑らかにコントロール出来ます。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

これらを組み合わせてチェックすれば、どれが悪いのか、悪くないのかが判ると思います。では.......

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクー...続きを読む

QPCの掃除後、OSが起動しなくなってしまいました。

タイトルの通り、PCのケーブルの整理を行った後、PCの起動が出来なくなりました。

具体的に言うと、BIOSは起動しますが、OSのロード中にブートがHDDからDVDに移り、ディスクを挿入して下さい、という文字が出るという所までしか進まなくなりました。

掃除前と掃除後で、PCの環境が変わった所といえば、ケース前面のステレオミニプラグの端子を、マザーボードから外したこと(使用しないと判断したため)と、グラフィックボードの電源ピンを、別のピンに変えたこと(電源ケーブルの整理のため)くらいで、後は特にいじっていません。

思い当たる点といえば、HDDの故障です。以前から動画鑑賞中のクラッシュや、ブルースクリーンが頻発していたので、真っ先にそう思いました。
なので掃除中は細心の注意を払ってHDDを動かしたのですが、やはりダメージがあったのでしょうか?

質問に戻りますが、まずどこが故障しているか、調べる手順を教えていただきたいです。あるいはPCの物理的な環境を掃除前に戻すべきでしょうか?

ご回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

RAID構成してないのであれば、私なら、HDD単体を取り出して、USBインターフェイスでHDDが動くか確認して見るでしょうね。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。


人気Q&Aランキング