アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiのルーターコンセントを抜くとルーターの故障や不具合の原因になってしまったりしますか?

A 回答 (7件)

抜き差し抜き差しを短時間で繰り返さなければ、壊れませんよ!

    • good
    • 0

No.4天竜川の竜です。



就寝時はWi-Fi無線ルータの電源を切るという人もいますが、もし、光電話/ひかり電話を契約とか、または、スマホを就寝時もWi-Fi無線に常時接続してデータ通信料金を無料にするならば、就寝時はWi-Fi無線ルータの電源を切らないほうがいいと思います。

就寝時はWi-Fi無線ルータの電源を切れば、ネットが不通は当然ですが、光電話/ひかり電話まで不通になのます。
また、スマホはWi-Fiの接続が切れるから、もし、スマホの電源も入っていれば、データ通信やメールは090/800/070の回線で通信するので、スマホ契約会社との料金プランによる有料通信となります。

つまり、光電話/ひかり電話は夜間も切れないようにするとか、または、スマホが就寝時にも電源を入れているならWi-Fiの接続が切れて有料となるので、私は、就寝時はWi-Fi無線ルータの電源を切らないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

家庭用のWi-Fiルーターの電源を切るにはどのメーカーのどの機種でもコンセントを抜くしかないかと思います。


電源ボタンを備えた機種はあったかな???

で。
我が家の場合は就寝時にWi-Fiルーターがつながる電源タップの電源スイッチをOFFにし、起床時にONしています。
そんな生活を20年以上していますが、これまで壊れた機種はありません。

参考まで。
    • good
    • 0

設定中や、アップデート中・インストール中などなら、故障や不具合になる可能性は大きいですね。



でも、それらの設定中や、アップデート中・インストール中などをしていない時ならば、WiFiルーターやPCなどを電源のオフオン(100Vコンセントを抜いて数分後にコンセントを入れる)をすることも必要です。

オフオンをすることも必要とは、(WiFiルーターやPCなどのランプは正常点灯が条件)何もしないのにネットに繋がらなくなったときなどに、WiFiルーターやPCなどを電源のオフオンをすると回復することが有ります。

また、最近、なんとなく遅いとか感じる時にWiFiルーターやPCなどを電源のオフオンをするとか、または、2~3か月に一度くらいはWiFiルーターやPCなどを電源のオフオンをすると、気分的になんとなく快適になることもあります。
    • good
    • 0

むしろ異常が出たときに直すために抜く。

    • good
    • 0

そんなものでは、簡単に故障になりません。


また不都合の原因になることはない。

そもそも、常時電源ONって全体の機器でもあり、今では、ボタンのスイッチはありません。
ですから、コンセントを抜き差ししかON、OFFの方法はありませんからね・・・

長期間使っているとフリーズとかすることがあり、この場合は、再起動しかないが、ログイン画面から再起動ができないこともあるから、スイッチの抜き差しでしか再起動ができませんからね・・・
    • good
    • 0

一般的にWi-Fiのルーター本体には電源スイッチがありません。


ですから、本体にスイッチのないルーターは、コンセントの抜き差しが電源のオンオフになります。
コンセントを抜いたら電源がオフになり、再度差すと再起動します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています