アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝パソコンをつけると電源はしっかりつきました
ちゃんと起動して問題ありませんでしたが

パソコン回りの配線が気になったので整理しようと思い
パソコン本体からコンセントをはずして、
しばらく別の場所に移動させておきました
配線整理を終えコンセントを繋げいざつけようとすると
電源が入りませんでした
コンセントを何回か差し入れしたのですが駄目でした
パソコン本体の中は触れてないのですが一応確かめたのですが配線はしっかり繋がっていました
ただコンセントをさすと普通マザーボードにランプがつくのですがついていませんでした
ちなみにパソコンは1か月前に完成したばかりです
Googleで原因を調べていろんな事に挑戦したのですが
駄目でした

A 回答 (2件)

一番ありそうなのが、ANo.1さんの"電源の後ろのスイッチがOFF"になっている!、でしょうか(笑)。

パソコンを持ち上げた際に、うっかり電源の背面にある電源スイッチを切ってしまい、そのままと言うパターンです。そんなことは無いよ、と思っても結構ありうる事象です。自分でも電源が入らず、すわ故障かとトラブルシューティングに目を輝かせた(滅多にトラブルがないので、トラぶるとわくわくします 笑)のですが、残念ながら電源スイッチがOFFになっていたと言うことがありました。

次にありそうなことは、ACタップを使っている場合、そのタップの電源スイッチが切れていたと言うケースです。ものをおいたとか、ACケーブルの引き回しを変えた時に、うっかりOFFしてしまったとかですね。

"コンセントをさすと普通マザーボードにランプがつくのですがついていませんでした"
→ と言うことなので、マザーボードに電源が供給されていないことは明らかです。電源スイッチの配線が外れたとしても、このLEDは点灯します。まさか、24pinの電源コネクタが抜けることは考えにくい(ただ、接触不良の可能性は否定できませんが、経験上あまり無い)ので、パソコン内部の配線の問題でこのLEDが点灯しないと言うことは余り無いでしょう。

あと、最悪のパターンですが、電源が故障したと言う可能性、"ちなみにパソコンは1か月前に完成したばかりです" と言うことですが、そのパソコンのスペックが全く無いので個々の部品についての評価ができません。もしかすると、故障のし易い部品を使っている可能性もありますよ。ポックリ逝く電源は、あることはあります。

回答する側としては、単にパソコンと書かれるより、下記のように書いていただいたほうが、具体的なイメージをもし易いです。パソコンと言っても、自作はバリエーションが多いので.....
CPU:Intel Core i7 4790K
M/B:ASUS Z97-Pro
Mem:CFD W3U1600HQ-4G 8GB
SSD:Crucial CT256M550SSD1 256GB
HDD:WDC WD20EZRX 2TB
VGA:MSI GeForce GTX760
電源:SeaSonic SS-650KM3 650W
Case:Fractal Design DeFine R5

と言う訳で、AC電源回りを再点検してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認してみたいと思います

動かした拍子に接触不良が発生したかもしれません。

内部の電源からマザーボードへ行ってる配線を一度抜いて、もう一度差してみる。
ケースの電源ボタンの配線も抜いて、差してみたりしてください。
どこか接触不良が発生していると思われます
ちなみに、電源の後ろのスイッチはちゃんとONになっているでしょうか?
動かした拍子にOFFになってたってオチはないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

ありかうございます
確認してみたいと思います