プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを使用中に充電残量がなくなりシャットダウンする前に電源が切れました。
その後コンセントに繋げ充電しましたが、充電ランプがつきません。
充電できず、パソコンの電源も入らず、この場合どうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ノートパソコンはhp spectre x360です

      補足日時:2023/03/08 12:02

A 回答 (10件)

どこのメーカーの何ていうノートパソコンなのかは知りませんけれども、メーカーのサポートセンターに確認するしか無いのではないでしょうか。



私だったらバッテリーの故障か寿命だな、と判断して保証期間内であれば修理依頼します。
で、保証期間外だったら「使い物にならないゴミ」と判断しますね。
    • good
    • 0

既出ですが、ノートPCからバッテリーを外して電源ケーブルを繋げば、本体に異常が無ければノートPCは使えます。



ノートPCは電源ケーブル→バッテリー→ノートPC本体…の順で電源を供給していますので。バッテリーが寿命・故障となると、ノートPC本体に電源が供給されませんが、バッテリーを外しているとノートPC本体に直接電源が供給されます。

バッテリーは「ノートPCの型番 バッテリー」とかで検索すれば、交換可能なものが見つかることが多いです。

バッテリーが外せないノートPCもありますが、その場合はノートPC自体は諦め、内臓されているHDDやSSDからデータ救出に方針を切り替えます…がバッテリーの件を含め、やれる人は自分でやってしまう内容なので、正直、お近くの電気店・PCショップに相談された方がいいかと思われます。
    • good
    • 0

パソコンの機種が開示されたところで・・・


カスタマーサポートの情報に従いチェックしてくださいな。
  ↓
Notebook PC シリーズ - バッテリが充電できない場合の対処方法 | HP®カスタマーサポート
https://support.hp.com/jp-ja/document/c01322625
    • good
    • 0

せめてメーカーとノートパスコンの機種書かないと。


Macなら
NVRAM(PRAM)クリア
SMCリセット
キャッシュをクリア
キー操作の起動で対応出来ます。
    • good
    • 2

稀にですが、バッテリーが劣化すると充電が出来なくなる。


新しいバッテリーでも同様な現象ならPCの故障です。

劣化したバッテリーでも復活する方法がネットで紹介されています。
でも素人がやるのはリスクが高く。素直に廃棄がよい。
    • good
    • 0

電球切れ。

    • good
    • 1

充電ランプがつかないほどスッカラカン、少し待てばランプもつく。

かも。
コンセント、充電ケーブル、本体の充電ケーブル接続口、本体のバッテリーのいずれかの故障の可能性がある。
とりあえず、ケーブル、アダプタ等を一度外してつなぎ直す。
バッテリーを脱着する。
これで様子を見て、一向に充電されないのであれば修理の検討を。
    • good
    • 0

電源アダプターかノートパソコン本体のどこかが故障したのでしょうね。


修理依頼するか、新しいノートパソコンを入手することになると思います。
    • good
    • 0

バッテリーを本体から外して、ACだけで起動してみたらどうでしょう

    • good
    • 0

好きにする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!