今日ヘアアイロンを付けっ放しで家を出てしまいました!
火事にならないか心配です!!
【コイズミ O-MENS(オーメンズ) ストレートアイロン KMC0510S】
というアイロンですがこれは自動で電源がきれてくれますか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして♪



発火性が在る物と一緒に熱が逃げないように置いていたら、危険です。


ヘアドライヤーなら、500Wとか1000Wなど、発火出来る熱量にすぐに達する物ですが、ヘアアイロンは、髪がすぐに焼ける様な温度まで、急激に加熱する必要がない道具なので、ヤケドをするくらいの温度では在りますが、普通の木や紙などが発火する様な温度までは、なかなか達しないはずです。

ただ、利用場所を想定し、最悪のケースを考えますと、ティッシュペーパーやコットンペーパー等に発火性が高いアルコールやスプレー等のLPガスが近くに在るので、状況に依っては発火の危険性が否定出来ません。

本体のみで、燃えにくい洗面台に、単純放置であれば、加熱によりヘアドライヤーのプラスチック部が変色したり変形したり、あるいは洗面台が変色したり焦げたり、という程度だろうと予想されます。

発火、延焼、そして火災、と成る可能性はゼロでは在りませんが、かなり低いと思われます。
熱がとどまりすぎない、空気流通がある状態なら、まず心配無し、ただ本体の、あるいは周辺の、変色や焦げは、可能性としてかなり高いので、帰宅後はコンセントを抜く、本体も周囲もかなり熱いからヤケドをしないように注意して下さい。
間違っても、本体の電源を切ろう、と慌てて本体を持たないで下さい、コンセントを抜かずに冷やそうとして水を掛けたり、濡れタオルを被せるのも、漏電や感電事故に発展しますので、厳禁です。

基本は、コンセントを抜く、その後、様子を見て本体を動かせるなら、別の場所で冷ますようにする、触れられないようなら、そのまま小一時間ほどまちましょう。

慌てて冷やす必用は在りません、特に本体側は自然に冷ますようにしましょう。
周囲が熱い場合は、コンセントを抜いて本体を移動させた後で、必用が在りそうなら濡れタオル等で慌てずに対処しましょう。

万が一、発火していたら、、、周囲に延焼していたら、簡単な消火で済むならそういう方法も在りますが、基本的には非難優先、近所に火事ぶれ、119通報して非難して下さい。

延焼しない様な状況で、部分的に発火なら、コンセントを抜く。これが出来そうに無い場合はブレーカーを落とす、とにかく電気を止めないと、水を掛ける事が出来ないので、この手順の後で、無図に濡らしたタオルを被せる、などの緊急処置をして下さい。

最悪のケースに対する基礎知識が有れば、基本的に冷静な対処が出来て、無用な二次災害を減らす事が出来やすく成ります、そして、こういううっかりミスの危険性がどの程度か、万が一の場合はどうなるか、という知識を元に、今後は安全に利用出来るようにしましょう。

おそらく、異常加熱防止機能などが在ると思いますので、最悪の事態はほとんど無いと思いますが、機器の安全装置は普段から機能する物では無いので、正常に動作してくれない事もあり得ますからね。
    • good
    • 31

 



ストレートアイロン <オーメンズ>
 品番 KMC-0510/S メーカー名小泉成器
 色   発売年月日 2012/10/21
 希望小売価格(税抜き) オープン価格 JANコード 4981747039804
オーメンズ特徴

●アイロンとワックスのコンビ
●手のひらサイズの超ミニタイプ
●カールもできる2WAY仕様


仕様概要
 本体寸法(mm) W160 x D26 x H59
 本体質量(g) 160
 Hz/ガス種 ヘルツフリー  
 原産国 中国

商品説明
・ナノセラミックコーティング:○ ・プレートサイズ:16×65mm ・電源:AC100-240V 50/60Hz ・消費電力:20W ・プレート表面温度:約160℃ ・プレートロック機構:○ ・メインスイッチ:ON-OFF ・付属品:ポーチ




  メーカーホームページをみましたが 自動電源OFFの機能の記述はありません
 ↓ ヘアアイロンで 自動OFF機能のある製品の記載だと 以下のようになります ↓

 ↓                                     ↓


本体寸法高さ / 80mm
幅 / 275mm
奥行き / 53mm
本体質量(重量)440g
消費電力0-750W
マイナスイオン発生吹出口マイナスイオン2ヶ所吹出し
Wet&Dry○
スイッチ電源スイッチ「ON-OFF」
21段階デジタル温度調節ボタン(5℃刻み)
温度ロック機能
メモリー機能
自動電源OFF機能(約30分)
開閉ロック(OPEN/ROCK)
アイロンプレートサイズ45×100mm
付属品世界の電圧とプラグ一覧表
カラー/POSコードN/ゴールド: 4975302425010
R/レッド: 4975302425027
希望小売価格オープン






   ・・なので  おそらく質問主さんの製品に OFF機能はありません。 

        160℃にもなる製品なので、私なら職場に伝えて おうちに戻りますね。
          
    • good
    • 2

此処で書いて居るより タクシー飛ばして帰宅しなさい もう遅いかも ボヤで済んで居たら良いが


自動では切れません 温度ヒユーズは当になりませんよ 
    • good
    • 19

自動で電源がオフになっても、火災が起きてからオフになっても遅いってのは人に聞く前に分からんか?



オフになるから安心だよって回答もらってまさか安心する訳じゃないよね?
    • good
    • 6

まぁヘアアイロンという商品の性質上、加熱温度も程々だし発熱体が露出している訳でもないから



電源コードの被覆が破れているとか、特殊な状況でも無ければ結果オーライとなる

でもまぁ戻れるのなら戻った方が良いけどね
    • good
    • 4

どこにも「自動電源OFF]って記載がないので相当危ないですね。



手遅れになる前に消しに帰ったほうがいいですよ?
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何が違うの?ヘアアイロンとカールアイロン

このまえドラッグストアでヘアアイロンを見ていたらカールアイロンというのも見つけました。どっちもヴィダルサスーンで、どっちもストパーはかけられないかんじでした。何が違うのかわからなかったのですがカールアイロンは1000円くらいで売っていました。ヘアアイロンは安くても2000円はしますよね?どういうことでしょう??
ヘアアイロン、カールアイロン、コテの違いを教えてください、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

美容師です。

ヘアアイロンとコテは同じもので
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D8%A5%A2%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3&search_history=%A1%A6%A5%EA%A1%A6%A1%D6%A1%A6%A1%D6%A1%A6%A1%A2%A1%A6%FA%A7&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=37&jn.y=12
鏝(コテ)は日本語です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3%A4%C6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1


ヘアアイロンは
(1)ストレートアイロン(平アイロン)
(2)カールアイロン(丸アイロン)
(3)角アイロン
(4)半丸アイロン
といろいろありますが

美容関係で主に使うのは
ストレートアイロンとカールアイロンでしょうね。後は丸アイロンの直径によって種類はたくさんあります。

美容院で使っているのは2~3万ぐらいのです。
市販されている商品の値段はメーカーや商品によってピンキリです。

美容師です。

ヘアアイロンとコテは同じもので
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D8%A5%A2%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3&search_history=%A1%A6%A5%EA%A1%A6%A1%D6%A1%A6%A1%D6%A1%A6%A1%A2%A1%A6%FA%A7&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=37&jn.y=12
鏝(コテ)は日本語です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3%A4%C6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1


ヘアアイロンは
(1)ストレートアイロン(平アイロン)
(2)カールアイロン(丸アイロン)
(3)角アイロン
(4)半丸アイロン
...続きを読む

Qマイナスイオンの出るヘアアイロンでオススメを教えて!

髪の毛が少し天然パーマ気味で、前髪だけでもいいからストレートにしたいと思い、ヘアアイロンの購入を考えています。

他の質問を見ていても、やっぱり同じアイロンでもマイナスイオンの出るものが髪には優しいようなので、マイナスイオンの出るアイロンを購入したいと思っています。

いろいろなメーカーがマイナスイオンのアイロンを出しているかと思うのですが、どのメーカーの商品が良いか是非アドバイスを下さい!

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのものを使っています。緑色のです。ブラシ付きのよりも、普通の形のほうが、出るイオン量が多いそうです。そんな説明を電気屋さんに教えてもらいました。
イオンだけがでるものもあるみたいですが、あまり評判はよくないとか。いろんな会社が出ていますが、イオンの量はナショナルが一番だそうです。
私もお勧めします。朝、髪の爆発がなくなりました:)
カラーリングで傷んでいるので、サラサラになるのはすごくうれしいです。

Qストレートもカールも出来るヘアアイロン

タイトルとおりなんですが、ストレートもカールも出来るヘアアイロンを探しています。

過去の質問ではストレートのみのアイロンしか探せなかったので・・・。

私の妹が「サロングレスト」という商品を
http://item.rakuten.co.jp/apita/aa764-100779/
持ってます。良さそうな感じだったのですが、他におすすめがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!!

私は,ナショナルの「プロモード」をいうヘアアイロンを使っていますが,
これはとても使いやすいですよ!!
カールもストレートもこれ1つで楽しめるだけでなく,スチーム付き!!
あと,電源が100V-120Vなので,コンセントの差し込み口だけ合えば,
海外(アメリカやカナダなど…)にいっても変電器なしで使えますよ!!
私は,この前グアムに行ったのですが,グアムでも変電器などを使わずに,
そのまま日本と同じように使えて,とっても便利でした。

下にナショナルの「プロモード」のURLを貼っておきますので,
良かったら参考にしてくださいねっ!!

http://www.rakuten.co.jp/jism/702848/#807585

Qハワイにてヘアアイロンの電圧について

電圧について知識が疎い為、お詳しい方がお見えでしたらよろしくお願いします。。


ハワイ(オアフ島)でヘアアイロンを使いたいと思っています。

ハワイでは120wまでなら長時間でなければ使える。との情報は聞いたことがあるのですが私の持っているものは2種類あり、


*こて* AC100V 60W 日本国内専用 と説明書に記載

*ストレートアイロン* AC100V 100W 50-60Hz


と、表記されています。


イマイチ理解できず困っています。

途中で電源を切りながら少しずつ使用すれば問題なく使えるでしょうか。。。

日本国内専用 の表記がとても気になるところです。


よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
ドライヤーでは無く、ヘアアイロンでしたね。
貴女がお使いになっている、モノを使用するには
確かに変圧器が必要ですが
当方で調べた限り、電子式変圧器では
ヘアアイロンは、使用できないので
普及型降圧(電圧ダウン)変圧器を
購入しないとイケない様です。
ただこのタイプは、サイズが大きく
旅行用と言うより、海外赴任者向けといった
色合いが強く、価格も高いので
お薦めは出来ません。

それですので、海外対応タイプの
ヘアアイロンを、秋葉原等(大型電気街)にある
免税店で、購入された方が
安上がりだと、小生は考えます。

以下URLは、変圧器・海外対応ヘアアイロンを
検索した結果です、参考までに

特価COM > 家電 > 生活家電 > 海外用変圧器、変換プラグ
http://www.tokka.com/c/cA40117/

向陽免税店 海外仕様の家電
http://www.koyo-trading.co.jp/index_j.html

価格.com
家電 > ドライヤー・ヘアアイロン > ドライヤー・ヘアアイロン スペック検索
http://kakaku.com/specsearch/2185/

#1です。
ドライヤーでは無く、ヘアアイロンでしたね。
貴女がお使いになっている、モノを使用するには
確かに変圧器が必要ですが
当方で調べた限り、電子式変圧器では
ヘアアイロンは、使用できないので
普及型降圧(電圧ダウン)変圧器を
購入しないとイケない様です。
ただこのタイプは、サイズが大きく
旅行用と言うより、海外赴任者向けといった
色合いが強く、価格も高いので
お薦めは出来ません。

それですので、海外対応タイプの
ヘアアイロンを、秋葉原等(大型電気街)にある
免税店で、...続きを読む

Qヘアアイロン(カール)何mのものを購入すれば良いでしょう?

ヘアアイロン(カール)を通販で購入予定ですが32mか26mどちらを購入すれば良いか迷ってます。
今現在の髪は肩ぐらいの長さでかなりすいており量は少なめです。
髪がロングではないので32mでは巻きにくいかと思いますがどうなんでしょうか?
また26mだと小さなカールになってしまうのでは思い悩んでいます。
詳しい方教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

どんな巻き髪にしたいかにもよりますが、
26で巻きが小さくはならないと思います。
少量で巻いていけば小さなカールができますが、
多めにとって巻いていけばカールは小さくなりません。
今の長さで32では巻くというよりは軽いカールがつくくらいで、
梅雨に入ればそのカールも長持ちしないと思います。

今後伸ばしていくのであれば32もよいかと思いますが。。。
私はクレイツの両サイズとも持っていますが、
後頭部はふんわり仕上がるので32。
前髪は26。
巻き髪自体はその日の服装によって26と32を使い分けてます。

Qスペインでヘアアイロン45~230Wは変圧器50VAで使用可能?

こんにちは。
数日後にスペインに行くのですが、そこで使うヘアアイロンと、変圧器について、使用可能かどうかを教えて下さい。

使用するヘアーアイロン
クレイツ イオンカール32
AC100V 45~230W
(因みに温度は150~190度で、現地では安全の為、最低の150度で使う予定です)

手持ちの変圧器
型番  :TRA-Z0857 
入力電圧:220V~240V AC
周波数 :50/60Hz
容量  :50VA(最大)
(30分以上の連続使用はしないで下さいとの事)

以上ですが、この変圧器で使えますでしょうか?
50「VA」というの表現が、どこまで対応なのかよく分からないのです…。
又、アイロンのW数の幅が広いのでどう判断すべきか。。
因みに現地での、アイロンの使用は一回につき温度は150度
時間は短くて10分長くて20分程。15日間毎日使うかと思います。

以前、イタリアにて同じ変圧器で、別のアイロン(100V 13W)は使えました。
今もそのアイロンは有るのですが、髪が伸びたため、径が細すぎて合わないので、余り使いたくないのです。。
こちらの方が安全でしょうか。
どうぞ宜しく御願いいたします。

こんにちは。
数日後にスペインに行くのですが、そこで使うヘアアイロンと、変圧器について、使用可能かどうかを教えて下さい。

使用するヘアーアイロン
クレイツ イオンカール32
AC100V 45~230W
(因みに温度は150~190度で、現地では安全の為、最低の150度で使う予定です)

手持ちの変圧器
型番  :TRA-Z0857 
入力電圧:220V~240V AC
周波数 :50/60Hz
容量  :50VA(最大)
(30分以上の連続使用はしないで下さいとの事)

以上ですが、この変圧器で使えますでしょうか?
50「VA」という...続きを読む

Aベストアンサー

「VA = W」と考えると簡単です。
手持ちの変圧器の最大容量が50VA(W)ですので、消費電力が50W以内の電化製品でしたら使用可能です。

ですので、消費電力が45W~230W(最大)のヘアアイロンの使用は難しいと思います。例え、150度に設定してとしても電源を入れた際に45W以上の電流が流れる可能性が大です。
230Wをカバーする変圧器(220V地域用)は非常に重く(2キロ以上)、値段も1万円は超えます。

お勧めは、

1.13Wのものを持っていく。
2.消費電力が50W以下(余裕を持たせ35W以下)のヘアアイロンを買ってそれと手持ちの変圧器を使う。
3.220V対応のヘアアイロンを買い、変圧器は持っていかない。
(コードの先のプラグの形状(平ピン)をイタリア用(丸ピン)に変換する変換プラグが必要ですが210円で買えます)。

以下ページ内の商品が220Vや240Vにも対応したヘアアイロンになります。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%A5%D8%A5%A2%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3+240v&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

変換プラグはこれで大丈夫だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/kaigai/c2-plug/

この3つのうちのどれかになりそうです。

「VA = W」と考えると簡単です。
手持ちの変圧器の最大容量が50VA(W)ですので、消費電力が50W以内の電化製品でしたら使用可能です。

ですので、消費電力が45W~230W(最大)のヘアアイロンの使用は難しいと思います。例え、150度に設定してとしても電源を入れた際に45W以上の電流が流れる可能性が大です。
230Wをカバーする変圧器(220V地域用)は非常に重く(2キロ以上)、値段も1万円は超えます。

お勧めは、

1.13Wのものを持っていく。
2.消費電力が50W以下(余裕を持たせ35W以下)のヘアア...続きを読む

Qヘアアイロンのアフロートイオンアイロン エクストリームカールの使い方

ヘアアイロンのアフロートイオンアイロン エクストリームカールの使い方
ストレートモードについての質問なのですが、説明書には、“髪は必ず乾かしてから”、“スタイリング剤・セット剤はアイロンの後に使用して下さい”と書いてあります。ですから、髪が乾いた状態で、髪に何もつけずにアイロンしていますが、完璧なストレートにならない上に、バサバサしてツヤがありません。
何か良い方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイロンを使用する時は、髪は乾いた状態がいいです。そして乾いた上に、ツヤがある液体を少しだけ髪に流入すると髪がアイロンの熱からガードされます。
アイロンを使用したあとに、髪の形を保つためにヘアスプレーをするといいかもしれません。

Q今朝ヘアアイロンを使ったのですが電源は切ったんです

今朝ヘアアイロンを使ったのですが電源は切ったんですがコンセントに挿しっぱなしで来てしまいました。発火する原因になりますか?

Aベストアンサー

そういうケースでも発火することはありますけど、そういうのってコンセントの挿し方が中途半端で端子がむき出しになった2本の電極がショートするような何かが落下した時か、端子をむき出しにしたまま長期間放置してそこにホコリが溜まりに溜まっていれば湿気が多い時期ならショートして発生した火花で家事になることもあります。

Qストレーター&カール付きかカールだけの物か迷ってます(ヘアアイロン)

私は肩にかかるくらいのミディアムヘアです。先日、美容院で「髪の動きが出るからヘアアイロンカーラー使ったら?」と勧められました。色々調べましたところ、ヘアアイロンて色々種類があるんですね…。

すべてナショナ○の物なのですが、

ストレーター&カーラー両方使えるタイプ(スチームとイオン付き)か
カーラーだけ(イオン付き。スチームなし)か迷ってます。

ロングならストレーターとカーラー付きを買うかもですが、ミディアムなので、カーラー自体ひょっとしたら必要ないかもだし…。どちらのタイプがいいか教えて下さい。

また、35ミリか26ミリか迷ってます。26ミリの方は「くっきりカール」とかかれてて、くっきりすぎてもなぁと少し心配なのですが、35ミリだと髪が短いから巻きにくいかもだし。直径も迷ってます。

下記URLは、調べる時に見たHPです。
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003706

Aベストアンサー

こんにちは。
私も迷ってストレーナーとカーラーがくっついたものを購入しました。
が、ストレーナーを使った事がありません。
今は巻き髪が流行しているので、カーラーだけのものでもいいと思います。
ちなみに35 ミリはロングヘアには向いてますが、ミディアムくらいだと
綺麗に巻けないかも…。26ミリでいい気がします。

Qバリ島でヘアアイロンを使用したい為以下の物を購入しようと思います。

バリ島でヘアアイロンを使用したい為以下の物を購入しようと思います。

クレイツイオンカールアイロンポータブル

これは海外兼用(別途プラグは必要)とうたっている商品です。

レンタルでバリ島用のプラグを借りて持って行けば本当にアイロンは使えますか?
また、プラグは全世界対応のプラグのセットか、変換して差し込むマルチアダプターがあるようですがどちらのほうが良いのでしょうか。

全く知識がないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、確認ですが、下記URLの製品ですか?
http://www.createion.net/shopping/hair_item/ion_iron/ion_c_portable.html

この製品ならば、大丈夫。
バリ島ならば、ソケット形状は「Cタイプ」。
Cタイプの変換プラグを準備すれば、そのまま使用できます。
なお、Cタイプの変換プラグは、この製品に標準で付いてきたハズ。
先に製品を購入して、Cタイプの変換プラグが無い場合のみ、変換プラグを購入するのがよいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%A9-TI-64-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C%E7%94%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B00159557S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1275220670&sr=8-1

一応、確認ですが、下記URLの製品ですか?
http://www.createion.net/shopping/hair_item/ion_iron/ion_c_portable.html

この製品ならば、大丈夫。
バリ島ならば、ソケット形状は「Cタイプ」。
Cタイプの変換プラグを準備すれば、そのまま使用できます。
なお、Cタイプの変換プラグは、この製品に標準で付いてきたハズ。
先に製品を購入して、Cタイプの変換プラグが無い場合のみ、変換プラグを購入するのがよいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%A9-TI-64-%E6%B5%B7...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報