プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC の電源が普段何ワットぐらい使われているのかを知りたければどのようにすれば良いのでしょうか
ワット数まだ余裕があるのかそれともギリギリなのかが知りたいです

質問者からの補足コメント

  • 自作した PC で教えてくれた人が500 W ぐらいが適当と言われたのですがひょっとしたら交換する場合は400 W でも問題ないのかなと想像したからです

      補足日時:2022/04/24 15:48

A 回答 (8件)

カタログか、取説に出てます。

ノートなら気にするほど、ワット数かからないし、デスクトップでも、ファン、冷却機ぐらいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



PCがコンセントからどれ位電気を使っているか?という事でしょうか?

それでしたら、下記の様なワットチェッカーを使う事で分かるかと。
https://my-best.com/2754
    • good
    • 1

そのPCの取説を見れば、最大消費電力が解ります。



平時はどのくらいなのか、と言う事であれば、
電源入力の電圧と電流の計測が必要なので、
簡単ではないです。
    • good
    • 1

実際のワット数確認したいなら、電源コードとコンセントの間にワットメーター付けてみればよいのでは。



【楽天市場】リーベックス/エコチェッカー/ET30D
https://item.rakuten.co.jp/jetprice/s30138/?scid …

【楽天市場】Bluetooth ワットチェッカー RS-BTWATTCH2A
https://item.rakuten.co.jp/ratoc/rs-btwattch2/
    • good
    • 1

「ワット数まだ余裕があるのかそれともギリギリなのかが知りたいです」


ということですが、何の余裕ですか。電源?電池?
普通、PCを買えば、余裕がある電源、電池が付属されてますよ。
ちなみに、普通のPCは、30Wくらいです。
コンセントに余裕があるかどうかかな。
それなら、めっちゃ余裕。
    • good
    • 0

No.2の者です。



自作のPCですね。
ワットチェッカーで、立ち上げから、Maxどれ位電気を使われるかを見て、
Max電流より、ある程度余裕のある電源が良いかと思います。
    • good
    • 1

ワットメーターで確認するしかない。


そもそも、常に高負荷な状態で一般的には利用しないでアイドリングとかの状態での利用が多いです。
ですから、基本的にかなり余裕がある状態となる。
でも、電源などを選択するときには、TDPでの計算をして電源を選択することになる
一時的に高負荷な状態で利用することはありますからね。OSの起動とかも負荷が高いですから。ゲームも同様に
    • good
    • 1

私は、下記のような簡単なワットメーターを買って付けています。



http://amazon.co.jp/dp/B00IM6N54W ← ¥1,573 エルパ (ELPA) 簡易電力量計 エコキーパー (EC-05EB 1654300) 電力量計/消費電力測定/コンセント

パソコンに必要な電源容量を知りたかったら、下記のサイトで計算可能です。CPU だけは型式を入力しなければなりませんが、その他の項目はプルダウンから選択するだけです。グラフィックボード、メモリ、ストレージ、ファン等の設定を行い、計算させます。

OuterVision Power Supply Calculator 電源容量計算
https://outervision.com/power-supply-calculator

下記は、私の現在使っているパソコンの消費電力を計算した結果です。
<スペック>
CPU Core i5-4570S、メモリ DDR3 8GB×2、GPU GeForce GTX1060 6GB、SSD SATA 56GB×2、HDD SATA 3TB 5,400rpm、ファン 20cm+92mm、電源 Plus Bronze 600W
※アイドル時は 40~50W 程度で、ゲーム時は 180W くらいでしょうか。

<消費電力>
Load Wattage: 276 W --------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 326 W ----------- 最低の電源容量

<推奨電源>
Thermaltake TR2 450W V2 -Bronze- PC電源ユニット PS629
Corsair CX550M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS627 CP-9020102-JP

最大消費電力は 276W なので 300W あれば動作しますが、実際は 600W で使っています。推奨電源は、450~550W となっていますね。

80Plus の電源は、効率が電源容量の 50% の負荷時に最大になります。それで、最大消費電力の 2 倍の容量を選択することが多いです。また大きい容量にするのは、経時劣化で電源の容量が低下しても、十分余裕があるとトラブルにならないからです。

消費電力が大きい場合は、2 倍の電源では無駄が多くなりすぎるので、200~300W 程度の余裕を持たせた電源にします。

電源を選ぶ場合に参考になるページは下記で、かなり詳しく書かれています。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!